まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

浪漫ドクターキム・サブ2

◎浪漫ドクターキム・サブ2◎

・2020年
・全16話
・DVD、監督版Blu-ray

 

*キャスト

キムサブ・プヨンジュ(ハンソッキュ)
ソウジン(アンヒョソプ)
チャウンジェ(イソンギョン)
パクミングク(キムジュホン)
ヨウニョン(キムホンパ)
ペムンジョン(シンドンウク)
チョンインス(ユンナム)
ユンアルム(ソジュヨン)
パクウンタク(キムミンジェ)
ナムドイル(ピョンウミン)
チャンギテ(イムウォニ)
オミョンシム(チンギョン)
クファンウ・ミスタークー(イギュホ)
オムヒョンジョン(チョンジアン)
チュヨンミ(ボラ*SISTAR)
ヤンホジュン(コサンホ)
シムヘジン(パクヒョジュ)
ホヨンギュ(ペミョンジン)
トユンワン(チェジノ)
ソンヒョンチョル(チャンヒョクジン)
オドンシク(キムジョンテ)
シン会長・シンミョンホ(チュヒョン)
チュ支配人(ソヨン)
リュジュンイル(クォンヒョクス)
チョン教授(ヨウンボク)
イジャンシク(クァクジャヒョン)
ホ隊員(イムジェグン)
イムヒョンジュン(パクジョンファン)
カンイクジュン(ソンサンヨン)
イジュニョン(チョンヒョンジュン)
ウジンの子供時代(イムジェハ)
トインボム(ヤンセジョン)
シンヒョンジュン(キムヘウン)

 

*あらすじ&ネタバレ

キムサブを始めトルダム病院の医師や看護師といったスタッフたちは、変わらず患者の命を救うために日々駆け回っていた。
そんなトルダム病院に、外科フェロー2年目のソウジンと胸部外科フェロー2年目のチャウンジェ、応急医学専攻4年目のユンアルムが入ってくる。
ウンジェとウジンは、ちょっとした訳あり事情を抱えていた…。
トルダム病院でキムサブの元、どのように成長していくのか…!?
あの浪漫ドクターキム・サブが帰ってきた♪そんな待ちに待った浪漫ドクターキム・サブ2は恋愛要素も含まれているヒューマン的医療韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

浪漫ドクターキム・サブ2…や~~~っと視聴することができました♡
只今(現在2023年5月6日)浪漫ドクターキム・サブ3が、ディズニープラスで配信され始めた頃で、本当にシーズン3まで続いてくれてとっても嬉しい♡
本当に視聴し始めたらもう爆走…!という勢いでの完走でした◎

 

ちなみに浪漫ドクターキム・サブ1についても大分前に綴ってます!よろしければどうぞ♪

www.kandoranomaru.com

 

 

 

 

 

最初の方からとにかくツボったのが、やっぱりチャウンジェとソウジンの関係。
特に2人の大学生活での、お互い持ちつ持たれつつ…といいますか、いや違うな、どちらかというとウジンの方がウンジェのこと助けてたか。。
ウジンのさり気なくウンジェをサポートするというか、想いながらの行動が本当にきゅん…♡
もうウンジェになりたくなっちゃうわよ~~!!!
自分に教授の意識が向くようにしてウンジェの遅刻を隠してあげたり、ウンジェも耐えてるのかと思った…なんていうあれよあれ!!
あのウンジェが、ウジンのバイト先に行って、「私達、同盟を組みましょう!」みたいに言って自分の勉強資料ウジンに差し出したんだけど、
その中に入っていたウンジェの大学を辞めたら~というメリットデメリットリストの中にあった、お母さんが悲しむっていう文字を見つけた時とか。
結構このシーングッときちゃって、印象に残ってます◎
あとは2人で注射の練習したりしてさ~~♡本当、この2人の関係が凄く羨ましい…♪

 

 

 

そんな同期の2人が、キムサブによりウジンはスカウト、ウンジェは見守りという感じで、トルダム病院で一緒に働くことに。
またもう1人ユンアルムも、トルダム病院へ。
で、ここでキムサブの元、ウジンとウンジェはしっかり医療現場でもお互いを高め合いながら成長していく、というわけ☆
借金まみれで人生諦め気味であったウジンも、キムサブの熱意に負けて(?)、なんだかんだいい方向に成長。
一方手術恐怖症で、薬がないと手術室に入れない、でも手術室でいざオペする時は薬の副作用で眠っちゃったり、薬なかったら吐いて倒れたり…、
なんていうウンジェもキムサブのお陰でキムサブの知り合いの精神科曰くの診断不安障害を克服してしっかり成長。

 

 

 

あ、そうそうもう1人トルダム病院にきたユンアルムも、この2人のような抱えているものがあるというわけではないんだけど、しっかり奮闘して、医師として立派な行動してましたよね♪
…にしてもこのアルムがちょっとした秘密を抱えてて、で何かと思ったらまさかのトインボムの親戚♡従妹というね♪
そんなアルムは、パクウンタクと恋人同士になるんだけど、この2人のシーンがすっごく可愛くて可愛くて…♡最高でした◎

 

 

 

一方忘れてはいけないのが、やっぱりトルダム病院はまだまだ潰そう計画があるということ。
トユンワンが、パクミングク教授とシムヘジン教授をトルダム病院へ送り込みます…あ、あとミングクの金魚のフン的な存在のヤンホジュンも(笑)
で、ここもまたそれぞれ対立するんだけど、ミングク教授もヘジン教授も、実力はしっかりあるわけなんですよ、医師としての腕前は。まあホジュンはないけどさ(苦笑)
だから個人的に特にミングク教授もったいないなーー!!キムサブみたいにもっと手術で活躍すればいいのに…!ってずっと思って前半は視聴(笑)
現にあのキムサブも地味にミングク教授の手術の腕は悪くないと言って(彼なりの誉め言葉)褒めていたしね。

 

 

 

こんな感じでストーリーが展開されていくわけですが、チェスニョンという救急隊員の移植の展開では、移植間際にトルダム病院一同が列になって並んで手術室へお見送り(…でいいのかな?)するシーンでは、もう大号泣してしまったよ…。
あと意外だったのが、ウンジェに地味に付きまとっていた財閥息子のカンイクジュンが死亡、という展開。
あのテーブルデス問題のシーンですね。
勝手にそのまま手術して回復すると思っていたのよね。
国防長官の事故(兄弟…!)、バス事故とか、とにかく逼迫した展開も色々あって本当に一気にガーーーーっと目が離せないで視聴しちゃう感じでした。

 

 

 

そうそう、ウジンは手術の腕が良くてミングク教授もそこを認めていて、キムサブもスカウトしたくらいだからやっぱりさすがだなぁとか思ったり。
でもウジンの借金取り問題さ、自分はウンジェが親分救ったその師弟の渡した名刺で解決したのかと思っていたら、まーさーかーの、ペムンジョン先生のお陰という。
ムンジョン先生もめちゃくちゃかっこいいし、トルダム病院ってアルムが勝手に片思いして勝手に盛り上がって思いを告げずに終わるコスパのいい恋愛って言ってた時に話していた、トルダム病院はかっこいい人が多い、っていうの本当だよね~。

 

 

 

…で、恋愛の最大の見せ場と言っても過言ではないのが、「リセット」だよねぇえぇえ。
くーーーー、ウジンかっこいいじゃないか、そしてウンジェも可愛いじゃないか♡
これだけ知ると「は?何がリセット?」なんて思うかもしれませんが、もうちゃんと流れ観たらもうリセット最高ーーーー♡ってなりますわ。
もうキス=リセット!!!これでいい!!(笑)

 

 

 

あ、あとやっぱり浪漫ドクターキムサブ2ですからね、当然浪漫ドクターキムサブ1もあるわけで(当たり前)
しっかりここに対しても、トインボムが高級車(さすが!)に乗って登場…!もうここでテンション爆上がりですよ、爆上がり!!!
やっぱりこうやってしれっと自然に出てくれるの嬉しいですよね♡
ユンソジョン、カンドンジュ、なんていう風に名前だけでも出てくれたら嬉しいのに本人登場!そして意外と沢山出てくれてるーーーーで、もう最高すぎでした♪

 

 

 

他の看護師たちメンバーもオミョンシムは相変わらずですし、チョインス、ナムドイル、チャンギテ…そして忘れてはいけないミスタークー(笑)
もうトルダム病院のメンバー、みんな大好きです♡

 

 

 

ラストこと最終話では、そんなキムサブ1からのメンバーでおなじみのヨウニョン病院長。
ウニョン病院長の最期のシーンは、号泣でした…。
ミョンシムの代わりにナム先生がやってあげるところも、またミョンシムの辛さを考えるとグッときちゃったり…。

 

 

 

あ、そうそうそういえば綴ること多すぎて全っっっっく触れてなかったんですけど(笑)、キムサブの手根管症候群の件。
これ抱えながらも奮闘していて、改めて本当にキムサブってすごいよね。
キムサブみたいな医師が増えてほしいなと思ったり、あれだけ反抗期真っただ中!的なグレまくりのウジンも尊敬する気持ちが凄くよくわります。

 

 

 

で、グレまくりといえばさ、ミングク教授よ。
とにかく自分はキムサブも手術の腕は悪くないと言ってるのに、手術しないでもったいないねーって綴っていたあれ(笑)
キムサブへの劣等感とかもろもろかかえていた、あれよ!!(笑)
最後にはしっかりとキムサブが不在の間、きっちり13件(だったよね?)ほどの手術をこなし、手術室を飛び回るという。
なんだよ~~~~もっと早くからそんな最高な腕持ってて凄いんだから患者救うために使ってくれよ~~~~ってね(笑)
でも彼の劣等感も払しょくされてよかったよ、ホントに。
おまけにやっぱり最後も、よく癌患者診るだけで満足してたな?的なこと言ってミングクの手術の腕前ベタ褒めしてたよね、キムサブ。
で、ミングクは政府公認の外傷センター作りたい的なことをキムサブに言ったらキムサブも作りたいと思ってた…なんてことで、ここの2人もある意味結束!!!!!という、まあいい感じの医師として実力のある者同士の結合が生まれたという結末も、本当によかったです。

 

 

 

そしてそいて~~~やっぱり最後はリセットで…!!!(笑)
…にしても、このウジンとウンジェのキスシーンさ、太陽の光とかうまい具合にしっかりかぶさったりして♡
個人的にはこの絶妙な光のかぶさりのタイミングとか、本当にすごいなって思いました◎
いやー、本当に最初から最後まで、全部、浪漫ドクターキム・サブ2、よかったです♡

 

 

 

そんな浪漫ドクターキムサブ・2のOST、本当に最高でした!!!!

チャンヨル(EXO)、PunchのGo away go away、この楽曲、本当に視聴する前からずーっと聴いてて大好きなんです♡
ベクヒョン (EXO)の君を愛してる、この楽曲も本当に大好きで、この楽曲を聞いたらもうウジンとウンジェの2人のシーンが浮かびまくります♪
GUMMYの君の一日はどうですか、こちらも同様で特にウジンとウンジェの大学生シーンとかを思い出したり、他のシーンも色々思い出します♪
MAMAMOOのもっと会いたい人、チョンハの私のあなた、こちらの楽曲たちもそれぞれのシーンを思い出してもう…♡
HEIZEのみんなそうだね、ヤンダイルの愛こんなに難しい、Monday Kizの知らないだろう、
また歌詞のない楽曲ことOST的楽曲たちもそれぞれのシーンを盛り上げていました♪
未だに思うのが…本当にこんなに大好きな楽曲だらけで、こんなに人気のある韓ドラなのになんで浪漫ドクターキム・サブ2のOSTはCDで発売していないんだろう?
本当にここ今も思っていて、発売してほしいよーーーって思っています。
浪漫ドクターキム・サブ3のOSTも同じ楽曲なのかな?(2023年5月6日現時点ではまだキムサブ3未視聴です。)それでキムサブ3の時に発売してくれるのかな?
もしそれで発売してくれるのなら、絶対に買う!!買います!!!…と、思ってる今日この頃です(笑)

 

 

 

浪漫ドクターキム・サブ2は、やっぱり変わらずのハンソッキュ主演。
そしてアンヒョソプやイソンギョンといったシーズン2ならではのキャスト陣が出演しています。
この2人が本当に絶妙すぎて最高♡ウジン沼にハマった人も多いのではないでしょうか?(自分はガッツリハマりました(笑))
そしてやっぱりイソンギョンも可愛すぎる~~~♡本当に羨ましい♡
またこうしたキムサブ2からの出演者たちだけではなく、浪漫ドクターキム・サブ1時代の方々の出演もしっかりとあるのが嬉しいところです♪

そんな浪漫ドクターキム・サブ2の特別出演ことカメオ出演といえば、やっぱりこの方!ヤンセジョン!!
ヤンセジョンがトインボムとして出演しています◎
…てか、もうカメオ出演というよりやや普通に出演している感じに観て取れますが、こんなに出演していても、カメオ!!!素晴らしいサプライズでした◎

浪漫ドクターキム・サブ2は、本当に次の展開がとても気になり、爆走完走でした!!
早く浪漫ドクターキム。サブ3が観たい…!けれどどうしよう、少し溜めてから観ようか、どうしようか…ううーん、悩みどころ。
とにかくやっぱりトルダム病院のメンバーに会えてめちゃくちゃ幸せ♡素敵な時間をありがとうううぅ♡そしてまたすぐ会いたい♡そう思えた韓ドラでした!