まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

智異山<チリサン>~君へのシグナル~

◎智異山<チリサン>~君へのシグナル~◎

・2021年
・全16話
OST、DVDあり、Blu-rayは後日発売予定…?

 

*キャスト

ソイガン(チョンジヒョン)
カンヒョンジョ(チュジフン)
チョデジン(ソンドンイル)
チョングヨン(オジョンセ)
パクイルヘ(チョハンチョル)
ヤンソン(チュミンギョン)
イダウォン(コミンシ)
キムソル(イガソプ)
キムケヒ(チュジンモ)
コンスジン(キムグッキ)
イムンオク(キムヨンオク)
キムウンスン(チョンソクホ)
パクギョンファン(ハンドンホ)
ヨムスンフン(チェジョンフ)
キムギチャン(キムミンホ)
ホンヨンミ(ソヘウォン)
チェイルマン(ミンムジェ)
イジェグン(キムギチョン)
イムチョルギョン(ソンソック)
キムジェギョン(チョワンギ)
ホジノク(キムジョンヨン)
キムナムシク(チスンヒョン)
カンスンア(イソンビン)
チョセニョク(ムンハヨン)
ソヨンジン(キムギョンミン)
ユンスミ(キムビビ)
イガンの少女時代(キムドヨン*WekiMeki)
イガンの子供時代(カンジウ)
キムソルの子供時代(チョンシユル)
デジンの青年時代(ソンジヌ)
リュスンリョン
ヤングンタク(オムヒョソプ)
イセウク(ユンジオン)
イグムレ(イェスジョン)
チェヒウォン(パクファニ)

 

*あらすじ&ネタバレ

2018年智異山国立公園でレンジャーとして働いていたソイガン。
ソイガンの元に、新米レンジャーのカンヒョンジョが入所してくる。
一方智異山では、奇妙な事件が続いており、この状況でヒョンジョからイガンは不可解なことを告げられる…。
時は流れ2020年、胃がん車いす姿でレンジャーに復帰、だがそこにはヒョンジョの姿はなかった。
この状況で、イガンは智異山で起こっている連続殺人事件の犯人を見つけ出すために奮闘し始めた矢先、誰かが山からシグナルを送ってきていることに気づくのだった。
果たしてイガンは犯人を突き止めることができるのか!?ファンタジー要素が含まれてるヒューマン的韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

智異山<チリサン>~君へのシグナル~の原題は、智異山<チリサン>です。
1話目を見た時、がっつりレンジャーとしての活躍っぷりを迫力満点で魅せてくれたので、レンジャーとして奮闘する姿が描かれている韓ドラかと思っていて、めちゃくちゃ期待!!!
(でも個人的には、あの1話目の捜索時のシーンとかのぐるぐる回るカメラアングルに若干目が回りつつあったのはここだけの話…(笑))
リアリティ溢れる感じで、いいな~♪とか思っていたら、まさかのファンタジー要素が盛り込まれ始め、若干テンションが落ちました(ごめんなさい…)。
…と、思ったら、なんかファンタジー要素入っていても、予想外なストーリーの展開がぐいぐい押し寄せ、結局めちゃくちゃハマって完走でした★(笑)
つまり、最初期待してえー…なんて若干落ちたものの、結局ドはまりして完走という感じで、個人的には凄い良かったと思えた韓ドラだったんですよ!!!
で、そんなわけなので個人的には、もっともっと知ってほしい韓ドラ!!!というか、もっと話題になってほしい韓ドラだなと思ってます!!!

 

 

 

そんな智異山<チリサン>~君へのシグナル~ですが、最初にも綴った通り1話の最初のレンジャーとしての出動シーンは、本当にリアリティ溢れます◎
で、ちょいちょいファンタジー要素含んで、え…実はこれ現実じゃなくて1話目からのお話は過去の出来事で、現在は違うのよ、という感じで、じわりじわりと、過去⇔未来を、ストーリー内で行ったり来たり。

じゃがいも爆弾は衝撃的だったなぁ…。
個人的にこのストーリー内で行ったり来たりの中でやっぱり驚いたのは、現在のソイガンが車いすだったということ。
そしてカンヒョンジョがまさかの延命治療中だった、ということ。

 

 

 

現在はこのような状況ですが、過去ではとにかくぐいぐいレンジャーとして大活躍。
ソイガンやヒョンジョだけではなく、智異山国立公園の分所長のチョデジンや、イガンの同期でメンバーのチョングヨン、パクイルヘ、職員のイヤンソン…、
もうとにかくみんな救出に向けての姿勢が、本当にとてもかっこいい!!!
この無線で連絡取り合いながらの連携プレーもすごく良くて、観ていてとてもハマります♡
そしてやっぱりすごいなと思うのが、これはもう全話通じてなんだけど、さすが皆レンジャー!!!体力がもんのすごいあるうううぅぅぅぅぅl…!!!!
本当、レンジャーって体力ないと無理だなって改めて実感させられるほど、本当にすごいんです。

 

 

 

こんな感じである意味普通に毎回毎回救出したりして、レンジャーとしての活躍っぷりだけが描かれているのかと思いきや、違うんですよね。
さっきもさらっと触れましたが、過去⇔未来をストーリー内で行ったり来たり…で、現在がやっぱりなんかその当時の活気ある頃と比べると、何かしら悲しい。
過去に何があったのか、智異山で起こる不可解な殺人事件解決に向けて動いている時に、じわりじわりと振り返っていくわけですが、過去を振り返れば振り返るほど、
個人的には過去の栄光!という言葉が浮かんじゃうんじゃないかってほど、現在がなんかヘドン分所にもう皆がいるわけではないし、それぞれのおかれている状況が、幸せだとはいえる状況ではないし…。
まさにあの活き活きとレンジャーとして活躍していたみんなはどこいっちゃったの!?という感じです。

 

 

 

イガンは車いす、ヒョンジョは延命治療受けてるし(ここ発覚した時結構個人的には衝撃的だったかな)、なぜか現在はイヤンソンはなかなか出てこないし。
本当にヤンソンがなかなか出てこないで、どうしてなんだろうーー?なんて思いながら視聴していたんですよね。
そしたらまさかの、グヨンのヤンソンへの片思いが実って、せっかくトレーニング一緒に積んで、その成果を出そうと頑張ったヤンソンが、救出者の目の前で川に流されてしまうという、悲惨な結果で命を落としているという…。
このことを知った後のグヨンの行動には本当に心打たれまくりで、観ていて辛かったなぁ…。
そうそう、後辛いと言えば、この時の水害で(正確には水害というよりも、殺人だけどさ。)イガンもたった1人の家族だったイガンの祖母のいムンオクを亡くしたのも辛かったです。
結構この事件のシーンは、泣いてしまったなぁ…。
そしてその後、イガンがヒョンジョに対して冷たく当たってしまったところも、なんか辛かったです。。

 

 

 

こんな感じで、辛い過去を背負いながらも、智異山でレンジャーとして、そして殺人犯を見つけるためにイガンは奮闘するわけですが、ここでレンジャーの後輩のイダウォンに、自分が車いすだから山に行けない…ということで、代わりに行ってもらうことを頼むわけですよ。誰かが自分に山からシグナルを送っていることに気づいてから。
で、結果ダウォンも誰かに殺されてしまうという…。
ダウォンを始め、他の人達もさらっと山で幽霊が…!なんて話題が出るんだけれども、これがまさにヒョンジョで、ヒョンジョがシグナル送ってたーーー!って。
でも結局ヒョンジョじゃなくて別の殺人犯が利用したりと、まあなんだかんだ色々ここら辺も一筋縄じゃいかねぇぜ、って感じでストーリーが展開されていくわけです。

 

 

 

犯人の目星があれこれ変わったりして、調べたりしていくわけですが、ふとあれって思ったのが、イガンは一瞬事件の話をしてイルヘと共に、グヨンが犯人だと疑っていた時があったじゃないですか?
本当に一瞬これあったんだけど、なんか違うねって感じのが分かって誤解が解けたのか、ここもサラッとすぐいつのまにかグヨンも犯人探しの仲間入りになって…。
なんかこのグヨンを疑っていた(疑ってましたよね?)状況から誤解が解けた~というのがあまりなかったような??見過ごしたのかな?

 

 

 

まあそんなこんなで、いくつか犯人の目星をつけた人を当たり、どうにか犯人を突き止めるのですが、犯人はキムソルで、この事件はコムンダリ村の出来事が発端だった…という結末でした。

 

 

 

ラストこと最終回では、犯人が判明しただけではなく、「ヒョンジョをもう楽にしてやろう」的な感じでヒョンジョの家族が延命治療終了させる判断をしてたので、
ヒョンジョももう他界してしまったのかー…なんて思っていたら、初日の出がでる智異山でのレンジャーとしての仕事場にヒョンジョがいた!!!!
そしてイガンもイガンで、車いすから普通に歩けるようになっていた…!(個人的に勝手にもう一生歩けないパターンなのかと思っていた)という展開で、まあファンタジーすぎよ…なんて思われるかもしれませんが、個人的にはこの奇跡的な結末は、非常に嬉しかったです♡
やっぱり、なんだかんだカップル♡というところまではいってないけれど、イガンは唯一信頼のおける…なんて言っていた気がしたので、イガンを慕うヒョンジョとイガン、いずれはカップル成立になるんじゃないかな♪って、勝手に想像してます(笑)
あ、そうそう、あともう1つ…なんだかんだヤンソンを失ってしまったグヨンのあの公園での回想シーンなどは、やっぱり号泣しちゃいました。
そういえば、ヤンソンが救出しようとし、目の前で川に流された時にいた遭難者のチェヒウォン(宝くじ高額当選者)は、レンジャーの面接に来ていたけれど、結局レンジャーにはならなかったのかな?
イガンが確か肩の荷をもうあなたも下ろしてもいいのよ…的なことを言っていたような気がしたのですが(うろ覚えですみません。)

 

 

 

まあ何はともわれ、結構失った人も多くてそこはとても悲しかったけれど、レンジャーとしてのシーンもすごく良く、個人的にはヒョンジョとイガンもまたレンジャーとして奮闘できる姿でラストを迎えて、よかったなと終えた結末でした♡

 

 

 

そんな智異山〈チリサン〉~君へのシグナル~のOSTも、個人的にすっごくよかったです♡
Kim FeelのDestiny、この楽曲は本当に印象的で、これぞ智異山〈チリサン〉~君へのシグナル~という感じで大好きです♡
GahoのMemories、キムジョンワン(NELL)のFalling、Jin(BTS)のYours、もうこの並びをみても本当に豪華すぎます!!これらの楽曲も本当に緊迫したシーンを始め、様々なシーンにドぴったりでした♡
イソラのInColor、O3ohnのStay、RothyのOurRoad、テヨンのLittleGarden、ポールキムのAlwaysWithYou、ジョクジェのI'm Coming Home、しっとり系の楽曲も本当に素晴らしい楽曲ばかりですし、ポップな可愛い楽曲も、どちらもぜーんぶそれぞれのシーンにぴったりです♪
また歌詞の無い楽曲ことOST的楽曲も、それぞれのシーンを盛り上げていました◎
本当にOSTも名曲だらけ(だと個人的には思ってます!)なので、OST、購入しちゃおうかなって考えているところです♪

 

 

 

智異山<チリサン>~君へのシグナル~は、チョンジヒョンとチュジフンの共演が話題になりました!
そして個人的にはやっぱりオジョンセ、本当に素晴らしい俳優さんですよね~。こちらの韓ドラでの名演技も素晴らしかったですし、
ベテラン俳優のソンドンイルも出演など…キャスト陣も素晴らしいキャスト陣で構成されていました◎

 

 

 

特別出演ことカメオ出演では、リュスンリョン、オムヒョソプ、キムミノ、パクファニ、イェスジョン、ユンジオン、キムドヨン、ソンソック、チェヒョヌク、チョワンギ、ソンジヌ、チスンヒョン、ナムギエ、キムガプス、イソンビンが、カメオ出演だったようです♪

智異山<チリサン>~君へのシグナル~、個人的には本当にとても良い韓ドラでした…!!!
本当に、もっともっと評価されてもいいんじゃないの!?と思っちゃうくらいです♡むしろ、ファンタジー要素なしでレンジャーとしての日々とかシーズン2とかでやってほしいくらい…!

そしてところどころにちりばめられていた、智異山の風景もとても素敵でした♡行ってみたいですね♪
また視聴機会があれば、リピしようかなと思っている韓ドラでした♡