まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

恋人~あの日聞いた花の咲く音~

◎恋人~あの日聞いた花の咲く音~◎

・2023年
・全21話
OST、シナリオ集、フォトエッセイ、ウェブトゥーンコラボ、DVDあり、Blu-rayは後日発売予定…?

 

*キャスト

イジャンヒョン(ナムグンミン)
ユギルチェ(アンウンジン)
ナムヨンジュン(イハクジュ)
キョンウネ(イダイン)
リャンウム(キムユヌ)
カクファ(イチョンア)
クウォンム(チスンヒョン)
チョンチョニ(パクジョンヨン)
パンドゥネ(クォンソヒョン)
クジャム(パクガンソプ)
ヤンチョン(チェムソン)
ユギョヨン(オマンソク)
キョングンジク(チョスンヨン)
コンスンヤク(パクジョンウク)
ユンヨンチェ(パクウヌ)
ソンチュ(チョンハニョン)
イラン(ナムギエ)
パクテ(パクジヌ)
仁祖(キムジョンテ)
昭顕世子(キムムジュン)
カン嬪(チョンへウォン)
ピョオンギョム(ヤンヒョンミン)
チョ氏(ソユジン)
ホンタイジ(キムジュンウォン)
ヨンゴルテ(チェヨンウ)
チョンジャングン(ソボムシク)
ユンチン王(キムジョンホ)
ヤンス(イミド)
ジャヒョンの子供時代(パクジェジュン・ムンソンヒョン)
リャンウムの子供時代(チョンヒョンジュン)

 

*あらすじ&ネタバレ

容姿端麗で自分中心な両班の娘のユギルチェは、ヌングン里ではモテモテだった。
だが、片思いをしているナムヨンジュンは、友人のキョンウネと婚約中。

どうにか気を引こうと奮闘していた。
そんな矢先、突如ヌングン里にイジャンヒョンが現れる。
次第にジャンヒョンは、ギルチェに惹かれていくが…!?
果たして2人の恋愛はどうなっていくのか?

激動な丙子(へいし)の乱の時代の恋愛模様が描かれているロマンス要素たっぷりの時代劇的韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

恋人~あの日聞いた花の咲く音~の原題は恋人です。
第60回百想芸術賞で作品賞や男性最優秀演技賞(ナムグンミン)を受賞したり、他にも様々な賞を受賞している話題の韓ドラです!
ちょうど百想芸術大賞受賞を知った後、WOWOWで放送されるのを知って視聴したい~~!と思っていたのですが、録画の関係等で視聴できず…な状態。
泣く泣く諦めるしかない状況…だったのですが、どうにか録画することができ、無事完走することができました★(ちなみにオンデマンド対応ではなかったのです…。)

 

 

 

そんな恋人~あの日聞いた花の咲く音~、とにかく最初は容姿端麗だけれども自分中心で日々生きているちょっとわがまま!?強気!?な両班の娘のユギルチェが、ヌングン里ではモテモテ~~~♡だ・け・ど、本命のナムヨンジュンは友人のキョンウネと婚約中…!なんて状況で、どうにかヨンジュンを振り向かせようと奮闘します。
ヌングン里でのモテモテっぷりやこういう恋愛あれこれ~で、それなりに楽しい日々を送っていて、大人気でモテモテなウネには友人でありながらライバル心を持ちつつも、
日々楽しく過ごしているので、このままこういう状況で恋愛模様が描かれる作品なのかな?と思っていました。

 

 

 

そんな調子で、モテモテなギルチェの前に、突如ヌングン里に謎の男としてこれまたかっこいい☆イジャンヒョンが現れます。
で、ジャンヒョンは、あーだこーだ言いながらも、どんどんギルチェに夢中になっていく…という感じだったので、このままいい感じに恋愛が展開されていくのかしら♪
…なーんて思っていたら、このある意味ほのぼのとしたこの雰囲気は、次第に変わっていきます。
本当に、あれ?最初はどうした!?というくらい、明るい展開がなくなり、とにかくどっしりとした重みのある激動すぎる展開になります。

 

 

 

時代背景が激動な丙子(へいし)の乱の時代ということもあり、いきなりこの平和な雰囲気はぶち壊され、どんどんと戦モードへ…。
ヨンジュンはとにかく王様のために…!国のために…!なんて生真面目な性格で、王様や国のために戦うぞー!なんて戦参戦する気満々!
あっという間に、ヨングン里の男たちも、戦へ参加することになります。
結果、気づけばこれまでの私を見て~♪なんていう感じのギルチェの平和な日々が全くなくなり、とにかく過酷な戦モードのシーン展開へ…。
とにかく戦のために集結されたヨングン里の男たち戦展開でのシーンは、とても胸が痛かったです。

 

 

 

そんな中、個人的にはリャンウム~~~!リャンウムにはとてつもなく癒されました☆☆

 

 

 

もちろんこの戦関連には、ふらっと突如現れた謎の男☆なジャンヒョンも一応(?)参加。
フラフラフワウワしている存在でも、後にとても重要な人物&頼りになる人物になるので、驚きですよね♪これぞ、能ある鷹は爪を隠す…!?
そうそう、戦といえば、とても辛い展開の中、あれだけ王様のために…!なんて張り切っているジャンヒョンは勉学ばかりだったせいもあり、戦いについては全然能力なし、
というところはちょっと笑えました(笑)、これウネが戦いもとても強いジャンヒョンに説明してましたね(笑)

 

 

 

このような戦の展開が辛い一方で、女性陣もヌングン里から逃げるのにとても辛い思いをしたりと、とにかくストーリーが展開されていくにつれ、それぞれの状況が過酷になっていきます。
この過酷さからとにかく目が離せなくなってしまって…なんかもうね!本当に恋愛どころじゃないの!!生きるか死ぬか!!もうそこ!!!

 

 

 

そんな過酷な状況の中でも、ギルチェの強い性格がばっちりものすごく発揮されて、ウネはもちろんチョンチョニ達からもとても頼りにされる存在に。
こんな頼りになるたくましすぎるギルチェがいたからこそ、ウネをはじめとしたみんなも、乗り越えられたのだと思います☆

 

 

 

このようなストーリー展開で、これでもか!!!!というくらい、ジャンヒョン達はもちろんのことギルチェ達女性陣にも試練試練試練試練試練…。
ほんっとーーーーに、恋愛どころじゃねぇぇぇ!!!ってくらい、辛い過酷な現実がやってきて、気が付けばそれを乗り越えていくギルチェの姿に、目が離せなくなります。

 

 

 

ジャンヒョンは色々考えながら、しっかりホンタイジやイングルダイとの駆け引きを乗り越えたり、その中で捕虜に対して自分の財産をなげうって助けたり…。
そんな中ギルチェはギルチェで両班ながら生活の危機を乗り越えるために、自分が商売人として真鍮の器を作ったり。
でも結局奪われてしまうというトラブルが起こったり…んもーー本当、次から次へと試練が巻き起こる中、みんな必死に生きてます!!!!

 

 

 

このようなとにかく過酷すぎる状況の中、ジャンヒョンが死んでしまったという情報が入ったこともあり、一時ジャンヒョンと駆け落ちを考えたのに、ギルチェは従事官のクウォンムと結婚しちゃったり。
なんだかんだ、遠い距離ながらもジャンヒョンとギルチェはお互い思いあって(まるですごい試練だらけの遠距離恋愛)いたのだけどねぇ。
でもこの結婚で、ギルチェが幸せになったのなら…と思ったけど、まだまだ人生の試練はここでは終わりません。

 

 

 

この後ギルチェは捕虜として拉致されてから、またさらに試練だらけの展開に…。
こんな過酷な中でも、下女であるチョンチョニがもう歩けない~~なんていうときにも、ギルチェは金目の物を渡してチョンチョニを台車に乗せてあげて自分は歩いたりと、とにかく両班でありながらもたくましくてそして優しい…!
そこからギルチェの過酷な人生が始まる中、ウネやヨンジュン達が助け出そうとするときに、ウォンムもその悲惨な捕虜市場に向かったり。
でも結局結果的に助けたのは、捕虜市場でギルチェを見つけたジャンヒョンだったんですよね~。

 

 

 

ジャンヒョンが色々奮闘してくれたおかげもあり、ギルチェは戻ることができたけど、結局ウォンムとは離婚。
そこからまたギルチェは持ち前のたくましさを発揮した日々を送るんだけど、ここでもまた彼女の生命力に脱帽…!!!
まだまだ試練が終わらないんですよね~。
この後も、溺死状態になったジャンヒョンをギルチェは救ったりと、とにかくお互いの愛❤がすごすぎる展開で、とにかく激しい試練を乗り越えていきます。

 

 

 

あ、そうそう試練と言えば、ギルチェとジャンヒョンだけではなく、ウネとまるで堅物…!な、ヨンジュン夫婦の間にも隙間風が…。
ここもここで、なんかヨンジュンちょっと…って思ったりもしましたけどね~。

 

 

 

ラストこと最終話までとにかく本当に、試練だらけの恋愛…というよりもう人生って感じの展開で。
ウネはウネでヌングン里に帰ろうと思うことをヨンジュンに告げた矢先、ヨンジュンは夫であることをウネに聞いて、この2人の夫婦間も戻ってホッとしました。
ヨンジュンが首つって死のうとした展開にはびっくりしましたが、ヨンジュンヨンジュンで色々悩みすぎたり、大変だったねぇ。。)
 

 

最後の最後で今度こそハッピーエンドに…とか思っていたら、次はジャンヒョンが帰らぬ人になってしまったーなんて悲しい展開だったし。
 

 

個人的に、このままジャンヒョンがあの場所で殺されてしまって、ギルチェが離していたように、リャンウムと一緒にジャンヒョンのことを話して2人で生きていくのかしら、なんて思っていたのですが。
最後の最後で、記憶亡くしていたけれども、ジャンヒョン生きてたよーーー!!!!って。
で、ギルチェが見つけて、無事ジャンヒョン記憶戻ったよーーー!!!っていう、2人のとにかく長い試練だらけの中の恋愛がついに実った瞬間で、ラストを迎えてくれました◎
 

 

いや~、本当によかった…!!!!
とにかくそれぞれがあのヤンチョン親分(生きててほしかったな…!)をはじめ大切な人達を失いまくった展開での、2人の恋愛が実った幸せな結末になれて、ここだけは本当に報われてよかったと思いました!
 

 

もう戦争ならぬ戦だめ!絶対!!!

 

 

 

 

 

 

そんな恋人~あの日聞いた花の咲く音~のOSTもそれぞれの過酷なシーンをしっかりと盛り上げてくれていました♪
kaiのただ心だけで、ヨヌの君へ、アンウンジンのただ心だけで、ミヨン((G)I-DLE)の月明かりに描かれる、ヤンヨソプの恋慕、キムフィルの私の星になってくれ、イムジェヒョンのコッシン、TheStaryの待つ人、
2NBの待ってはいけない心、BaeKahのバイバイ、またバイバイ、JINJUの風月歌、Scoreのドラマ恋人の音楽、
アンウンジン自身がOST参加しているという豪華さもありました◎
また歌詞のない楽曲ことBGM的楽曲もそれぞれのシーンを盛り上げてくれていました♪

恋人~あの日聞いた花の咲く音~は、ナムグンミンとアンウンジンのW主演が話題となりました!
またナムグンミン自身は時代劇に10年ぶりの出演だったのだそうです。
そして何といっても、第60回百想芸術大賞や男性最優秀演技賞(史劇10年ぶりの出演でナムグンミンすごいですね!)をはじめとし、実に様々な賞を受賞しています☆
韓国人が最も好きなテレビ番組今年を輝かせたタレント1位にもナムグンミンは入っているそうで、もう人気の凄さがすごくわかりますね♪

特別出演ことカメオ出演では、ユジェソクとハハが出演したのだそうです。
他にもいるのかな~?

恋人~あの日聞いた花の咲く音~は、とにかく試練試練試練試練…という、むしろ恋愛どころじゃないのでは!?なんていう展開が繰り広げられ、本当に辛い部分もありました。でも逆を言えばこの恋愛があったからこそこの激しすぎる試練を乗り越えられたのかもしれませんね。
とにかく目が離せなくて、しっかりと最後まで完走して2人を見届けることができてよかったと思えた韓ドラでした!