◎おつかれさま◎
・2025年
・全16話
・OSTあり、DVD、Blu-rayは後日発売予定…?
*キャスト
オエスン・ヤンクムミョン(IU・イジウン)
オエスン(ムンソリ)
ヤングァンシク(パクボゴム)
アングァンシク(パクヘジュン)
パクマクチョン(キムヨンリム)
キムチュノク(ナムニ)
チョングァンネ(ヨムヘラン)
クォンゲオク(オミンエ)
ヤンギョンオク(ソヘウォン)
プサンギル(チェテフン)
パクヨンナン(チャンヘジン)
オハンム(チョンヘギュン)
ヨムビョンチョル(オジョンセ)
ナミノク(オムジウォン)
チュンス(チャミギョン)
チェヤンイム(イスミ)
ホンギョンジャ(ペクジウォン)
ウンミョン(カンユソク)
プヒョンスク(イスギョン)
プオソン(ムンユガン)
パクさん(チョンソンチョル)
パクヨンボム(ジュン*U-KISS)
パククムミョン(イギュフェ)
ミスク(イミド)
オイェリム(ピョヨンソ)
ミンソン(キムスヨン)
オジェニー(キムスアン)
ソンヨンサム(チョンペス)
ソンプソン(チョンイソ)
チョンミイン(キムソンリョン)
ジェヨル(キムガンフン)
パクチュンソプ(キムソンホ)
運転手(キムジェヨン)
マネージャー(ヒョンボンシク)
ヨンナンの若い時代(ピョンソユン)
エスンの子供時代(ユンソヨン)
エスンの子供時代(キムテヨン)
グァンシクの子供時代(ムンウジン)
グァンシクの子供時代(イチョンム)
クムミョンの子供時代(シンチェリン)
プヒョンスクの子供時代(チェハユン)
*あらすじ&ネタバレ
オエスンとヤングァンシクは、済州島で様々な状況に直面しながらもたくましく日々を過ごし、成長していた。
そんな2人の人生は果たしてどんな人生を送ってきているのか…!?青春要素も含まれているヒューマン的韓国ドラマです。
*感想あれこれ&見どころ
ネトフリ休止中だったのですが、おつかれさまがやっぱり観たい…!!ということで、遅まきながらもネトフリ再開してゆっくり完走コースでした♪
済州島が舞台で始まり、オエスンとヤングァンシクの決して楽ちん♪とはいえない人生が描かれているわけですが、もうね…!!苦労しすぎだよ!!!!!
本当、それに尽きる。
でも本当に、この済州島の人たちにある意味見守られているといいますか、ある意味しっかり監視(笑)されていて、そんな中での恋愛。
個人的に特にグァンシクのエスンに対する一途さが、話数を重ねていくごとに本当にエスンが羨ましくなってしまうほどでした。
チョングァンネことエスンの母親が他界してしまうという悲しい直面にあってしまったり、エスンも本当に辛い思いをしたり、2人で済州島から出て釜山の宿で騙されたりと色々なことがあるんだけれども、それでも2人はその時々をしっかりと乗り越えていきます。
色々ありながらもやっと夫婦になれた♡子供ができたよ~なんてなっても、今度はグァンシクの家でエスン自身が苦労するという可哀想な状況に…。
本当に、苦労しっぱなしな感じがして、結構辛いな~とか思っちゃったりもしたのはここだけの話…。
おまけに次男を亡くしてしまうという、辛い現実を突きつけられたところもまた悲しかったな…。
こんな感じで苦労しつつも、しっかりと2人で色々なことを乗り越えていくという感じでストーリーが展開されていくわけですが、グァンシクの仕事への苦労もまた何だかなという苦労続きで…。
堂々としているエスンがしっかりとグァンシクを支えていて、ここにもかなりぐっと来ちゃいました。
…というか、もうこういう状況なものだから、もうすでに個人的に最後まで行かずに途中でもう本当におつかれさまだよ、2人とも…なんて思って視聴してました。
でもそのような苦労だらけの状況でも、2人の愛が尊すぎて、本当に素敵な夫婦(家族)が描かれていて、あちこちでグッときちゃってました。
で、途中からエスンが現在のエスンになり、エスンの娘のヤンクムミョンがメインというような感じにもなるのですが、これもまたよかったです◎
エスンの娘想いな気持ちには、本当にぐっときましたし、あれはまじで結婚破断になってよかったと思います。
2人の気持ちは辛かったと思うけど、でもあの義母はちょっとね…。
でもクムミョンはあれからパクチュンソプとハッピーエンドになって、本当によかったよ♡
ウンミョンの結婚やら逮捕、という感じで、本当にこんなにまっすぐに頑張って生きているのに何でエスンとグァンシクは大変なの~~何て思っていたりもしたけどさ。
この件もどうにかこうにか解決して、やっとこれで…!仕事もうまくういってるし、もう、もう大丈夫だよね!!!
商売が軌道に乗ってるしエスンも毎日が楽しい♪何て感じだし!!!
…何て思っていたら、まさかの今度はグァンシクの病気。
もうこの病気の辺りから、どんどんグァンシクが病と闘っているんだけど、やっぱり…何ていうところで、本当にここの過程は号泣しっぱなしで視聴してました。
というか、本当にほぼほぼ号泣だった気がします(苦笑)
病院での出来事や、家に帰ってきたけれども、こんなに痩せちゃって…!何ていうところも、とにかくこの辺りは特にずーっと全て。
で、残念なことに、グァンシクは他界。
本当に苦労しっぱなして、一生懸命生きていて、本当に素敵な人だったなぁ…。
本当に本当に本当に本当に、グァンシクおつかれさま。
他界した後のエスンの1人で家にいるシーンも、本当に何とも…。
余談ですが、個人的にはエスンとグァンシクの人生だけではなく、プサンギルの老いの過程もなかなかだったなと思います。
妻のパクヨンナンに捨てられた後の劣化(失礼!)感は、本当になかなかリアルだったなー、と。
でも結局ヨンナンも完璧に見捨てることはできないような感覚で、同情もあったのかもしれませんが、何だかんだちょっぴり愛も残ってそうだなと思ったり思わなかったり。
ラストこと最終話までも、本当にしっかりとグッとくる展開が残っていて。
エスンはグァンシクが他界した後は、先生として老人ホーム(で良かったかな?表記)で働いているんだけれども、しっかりと文学少女だったエスンは、一時期詩が本に掲載されて喜んでいたこともあったけれども、さらにそれを上回る嬉しい夢の叶い方もしていましたよね◎
自分の詩集を出すことができて、そこでもエスンとグァンシクの愛を感じました。
で、そこで!!!!まさかの出版社の編集者がグァンネ!生まれ変わったのねーー輪廻転生!!伏線回収!!
ここも個人的には結構グッときちゃいました。
改めておつかれさま。
そんなおつかれさまのOSTも魅力的でした!
キムジョンミの春、d.earのMidnightWalk、チュダヘのOdetotheGreenSpring、アンウンギョン&シムウンヨンのノヨンナヨン、クァクジノンのName、
ファンスユンのHwalHwal、チュベクホのTotheLandofHope、IUのMidnightWalk、IsaacHongのMyLobeByMySide、
IU自身もOSTに参加しているという豪華さでした★
また歌詞のない楽曲ことBGM的楽曲もそれぞれのシーンを盛り上げてくれていました♪
おつかれさまは、パクボゴムとIUが共演したこともとても話題になりました!
本当にこの2人の共演ケミは、最高でした~~~♡
また特別出演ことカメオ出演では、キムソンホやキムジェヨンが出演していました。
ヨムヘランもカメオだと言わられていますが、そうなのかな??
おつかれさまは、ネトフリ休止中だったけどやっぱり視聴したい!!と思って開封したのですが、本当に開封してよかったです!
こんなに素敵な韓ドラに出会えて、本当によかったな~と思えた韓ドラでした♡

