◎DOG DAYS 君といつまでも◎
・2024年
・韓国映画
・DVDあり、OST、Blu-rayは後日発売予定…?
*キャスト
ミンソ(ユンヨジョン)
ジョンア(キムユンジン)
ミンサン(ユヘジン)
ソニョン(チョンソンファ)
ジニョン(キムソヒョン)
ダニエル(ダニエルヘニー)
ジヌ(タンジュンサン)
ジユ(ユンチェナ)
スジョン(キムゴウン)
*あらすじ&ネタバレ
ミンサンが所有するビルには、動物病院のDOG DAYSが入っていたため、ビル周辺が汚れていることで院長のジニョンとよく言い合いになっていた。
しかし有名な建築家のミンソがこの病院の常連だと知り、ミンサンは自分の仕事のために何としてでも近づこうと計画を立てる。
一方ミンソは、愛犬・ワンダと散歩中に倒れてしまい、ジヌに助けてもらうもののワンダが行方不明になってしまう…。
果たしてどうなってしまうのか!?それぞれが犬を通じて、繋がっていく動物要素が含まれているハートフルヒューマン的韓国映画です。
*感想あれこれ&見どころ
DOG DAYS 君といつまでもは、WOWOWで完走(視聴)しました!
公開日が、2024年11月1日ということで、ちゃんとわんわんわんの日になっていたようです♪(ちなみに今日は2025年のわんわんわんの日です(笑))
自分が犬好きということもあり、犬が出ているという理由だけで視聴しましたが、ストーリーがとてもよくて本当にあっという間でした◎
ファンタジー要素が含まれたりしているのか??何て思っていましたが(予備知識なしで視聴したため)、
全くその要素はなくてそこもまたよかったです♪(特にファンタジー要素が苦手というわけではありませんよ~。)
ミンサンが所有するビルのミンソがDOG DAYSの常連であることを知り、自分のリゾート開発計画の仕事のために、近づこうを計画を立てます。
一方ミンソは、夫に先立たれ息子も海外…愛犬ワンダと超豪邸に住んでいるわけですが、このフレンチブルドッグのワンダと散歩中に倒れてしまいます。
倒れたミンソをデリバリー業者のジヌが助けるわけですが、その際にワンダは行方不明になってしまうんです。
このワンダを見つけたのが、養子となり最近ジョンアとソニョン夫婦と一緒に生活を始めたジユでした。
で、ジユはワンダのことをサランと名付け、次第にジョンアとソニョンにも心を開き始めます。
このような感じでストーリーが展開されるわけですが、犬と家族の触れ合いはワンダだけではないんです…!
ヒョンとダニエル、スジョンはスティングというゴールデンレトリバー。
ヒョンは次第にスティングのことが大好きになっていくのですが、ここも見どころの1つでした♪
コミカルちっくな(笑)ダニエルも、またスティングを愛しているのがすごい伝わってこれまたよかったです…(笑)
ちなみに犬嫌いで最初の方は通っていたミンサンは、すっかり車長さんという名のチワワにメロメロ(爆)
自分も小さい頃は犬を飼っていたことを思い出したり、何だ!!結局いい人じゃん!!という展開で、次第にジニョンとも意気投合し距離を縮めていきます♡
デリバリー業者のジヌも、何だかんだ言いながら、ミンソと一緒にワンダを探したりと心優しい青年…!
というか、人のご縁ってすごいなあと思わせるほど、ジヌはまじでラッキーな青年だったんじゃないかな。
もちろんジヌ自身の良さもあってこその出来事なんだけど。
決して楽ではない生活をする仲で、ジヌの才能をミンソは拾ってあげて、しっかりと弟子入りの道を作ってあげて。
途中、ジヌは若さながらの(?)勢いでミンソと言い合いになってしまったりするけれども、何だかんだ本当の家族ではないけれども、家族みたいな関係が築けていてほっこりしました◎
で、そうそう!!!結局ワンダことサランは、ミンソと無事再会することができたんだけれども、この再会シーンもとてもよかったです◎
保護して飼い始めて、でも飼い主がわかった…!!でも、サランを手放したくないという気持ちもある、うーん…という絶妙な部分もしっかりと描かれていました。
このような家族間だけの出来事ではなく、病気(癌)で苦しんでいる残念ながら治る見込みのない子を見送るというシーンもあり、このシーンでは号泣してしまいました。
愛犬自身はもちろんですが、ここの飼い主さんの辛さはもう…ね。
ラストこと最後では、「犬は飼わずに引き取ろう」という保護活動をみんなで盛大にやって幕を閉じるわけですが、本当にハッピーエンドな終わり方でよかったです♪
きちんとさりげなく(?)、メッセージ性も込められた映画ですね。
クリスマスシーズンで、クリスマスな世界観が流れたのも、何かこの時期まだちょっぴり早いんだけど、個人的にはぐっときちゃいました…!(なぜ(笑))
ちなみに余談ですが、クリスマスのシーンといえば、ちょうど並行して視聴しているテプン商事も同じタイミングでクリスマスシーズンのシーンがあって、クリスマス気分に…!まだ時期は先なんだけど、(笑)
えっと話を戻しまして…。
ワンダには続きがあって、ミンソの元にいたワンダは、このイベントの際に、再びジユの元へ。
ミンソは、手術を受けないといけない体だったため、ジョンアのえ!?いいんですか!?という驚きをよそに、ワンダをジユ家族の元へ送り出したのでした。
ミンソも寂しいよね…何て思っていたけれども、このミンソに対し、今度はジヌが自分の初作品だという木彫りのワンダをミンソにプレゼント。
本当、いい関係があちこちで築けていますよね◎
ヒョンは、このイベントでバンド披露をしていたのですが、スティングがダニエルと共にいなくなってしまい、寂しい気持ちを引きずっていたんだけど、まさかのスティングが登場!!!!
ダニエルがウィンクしながら(だったかな(笑))スティングと一緒に登場して、再会させてくれるというイキな計らいをしてくれたという展開に◎
で、この譲渡会では、車長さんの飼い主さんも探そう!という状況だったんだけど、いくつか候補者が現れるものの、車長さんにすっかり愛着がわいてしまっていたミンサンは、こどごとく厳しい判断で却下…(爆)
このミンサンの最初の頃から今の状況への変わりっぷりも見どころの1つだったと思います~。
もちろん、ジニョンとはハッピーエンド♡でした♪
それぞれが犬を通じて出会い、素敵な関係を築き、また人間と犬の素敵な絆も描かれている…温かい映画でとてもよかったです♡
そんなDOG DAYS 君といつまでものOSTもそれぞのシーンを盛り上げてくれていました!
JEMINNのSky & Star、この楽曲は、キムゴウンが特別出演をしてキムゴウン自身も歌っているシーンがありましたが、ここもとても話題になりました♡
また歌詞のない楽曲ことBGM的楽曲もそれぞれのシーンを盛り上げてくれていました♪
DOG DAYS 君といつまでもは、オスカー女優のユンヨジョン(やっぱりすごいなぁという印象でした。)をはじめとし、キムユンジンやダニエルヘニー、キムソヒョン、タンジュンサンなど、とにかく豪華なキャスト陣で構成されていました!
また特別出演ことカメオ出演では、キムゴウンが出演していたことも話題に♪
しかも劇中では歌も披露していて、ここもさらに話題になっていました!
というか、映画でカメオ出演って自分が韓国映画をあまり本数こなしていないため、今までいなかった?(多分)ということもあり、珍しい感じもしました。
DOG DAYS 君といつまでもは、サクサク楽しめました!ベタだと思う人もいるかもしれませんが、個人的には感動しましたしとてもよかったです。
リピートして楽しみたいなとも思えた韓国映画でした!