まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

ポンダンポンダン 王様の恋

◎ポンダンポンダン 王様の恋◎

・2015年
・全3話
・DVD、Blu-rayあり、OSTは後日発売予定…?

 

*キャスト

チョンダンビ(キムスルギ
世宗・イド(ユンドゥジュン*Highlight)
昭憲王后・ソヒョン
ヨン(アンヒョソプ)
ファンヒ(キムガプス)
シムオン(チョンギュス)
チェマルリ(イデヨン)
数学教師・内官(コギュピル)
ダンビの母親(イムイェジン)

 

*あらすじ&ネタバレ

チョンダンビは数学が苦手な高校3年生。
大学入試の当日、現実から逃げだしたい気持ちでいっぱいになったダンビは、公園で水たまりを見つめているうちに、その中にどぼん…。
するとダンビは、世宗の時代にタイムスリップしてしまっていた…!
果たしてダンビは無事現世に戻ることができるのか?タイムスリップ要素が描かれているファンタジー的時代劇韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

ポンダンポンダン 王様の恋の原題は、ポンダンポンダンLoveです。
どうやらこの韓ドラは、元々1話15分でとても短い韓ドラなようで…!
ちなみに自分は、BSで全3話構成で放送されていたものを視聴したので、それがくっつけられていたようです。

 

 

 

そういえばポンダンポンダンってどういう意味だろう~?とか思って調べてみたら、ポンダン=ポチャンという意味みたいですね。
水たまりに落ちる音…、な、なるほど!確かに水たまりが始まりだったからねぇ…!

 

 

 

とにかく短いので、本当に展開が早くあっという間でした…!(笑)
ジェットコースター並み!?なんて言ったら大げさかもしれませんが、本当にあっという間でした~。

 

 

 

チョンダンビは数学が苦手な受験生なのですが、大学入試の当日に、公園の水たまりからまさかの世宗の時代にタイムスリップ…!
というところからストーリーが始まるのですが、とにかく世宗と距離が縮むのが早い早い…(笑)
最初はこんなに話数が短いということを知らなかったので、展開の速さにびっくりしてました!(笑)

 

 

 

ダンビは、高校3年生=コサン(コサム)ということで、コサン(コサム)と呼ばれています。
そして現世では数学が苦手なダンビでしたが、こちらの時代では天才扱い…!
世宗に勉強を教えたりと、大活躍をします。

 

 

 

とにかくダンビはまるで存在自体がビタミン!という感じに、めちゃくちゃ明るくて元気で可愛かったです~♡
うるさい人設定が苦手という人にはちょっと苦手意識が芽生えるかもしれませんが、どちらかというとそういうタイプな自分でも、ダンビは全然大丈夫でした♪

 

 

 

ストーリーが展開されていくにつれて(というか本当にあっという間なのですが(笑))、ダンビと世宗がいい感じに惹かれます◎
個人的に、ヨンがダンビを…なんて感じでもっとそこらへんぐいぐいいくのかと思ったけど、そこはなかったですねぇ~。

 

 

 

チョコレートとかカップ麺とか、現代の食べ物食べたりとか、世宗もなかなか新鮮な体験をしたりして♪

 

 

 

ラストこと最終話では、無事ダンビは現代に戻ることができるのですが、その前に世宗の作っている文字の件で命を狙わりたりと、やっぱりこの時代ならではの危険も。
で、最後の最後戻る間際の2人…本当に可愛かったです♡

 

 

 

そうそう、最後といえばヨン…!実はめちゃくちゃすごい人だったんですね。
音楽の分野で、しっかりと歴史に名を残しているすごい人だったとは…!!!

 

 

 

現世に戻ったダンビは、しっかりと大学入試を受けるものの、結果は浪人。
コンビニでバイトをしているときに、さらっと現代ではヨンが歌手として活躍している姿がテレビに映ったり。
あ、そうそうソヒョンのこと綴るの遅れましたが(笑)、ソヒョンもソヒョンで朝鮮時代では昭憲王后だったり。
(あのダンビの提案によるイラストのカッターで衣装切ったやつ、喜んでましたね♡)
漫画にもなって、なかなかいい感じでした。

 

 

 

で、最後の最後ではまさかの世宗が前に会ったことがありませんか?なんて感じでの再会…!
やっぱり輪廻転生ってあるのかもね~、なんて感じのハッピーエンド♡で締めくくらていました。

最後のエンディングロールの部分で、メイキング映像入れてくれていたのも良かったです◎

 

 

 

あ!!!そしてびっくりしたのが、最後ダンビと世宗が最後別れる時のラブラブシーン…!!
あの時流れたOST、どこかで聴いたことがあるなと思ってたら、ファイティングガール!~MissLee~のOP(オープニング曲)、PeppertonesのGoodlucktoyouじゃない!?!?
えええぇぇ、違う韓ドラでこんなに使われることってあるの!?ってかなり衝撃受けました。(違ってたらごめんなさい!!!!)
でもポンダンポンダンが2015年でファイティングガール!~MissLee~が2019年なので、こっちが先?なのかなぁ。
とにかく自分、この楽曲ファイティングガール!でもめちゃくちゃハマってたほど大好きな曲なので、もっと広まってほしいですね◎
本当に、この韓ドラの中で1番衝撃を受けた部分ですね(笑)って違ったらごめんなさいですが。

 

 

 

そんなポンダンポンダンのOSTはとても良いOSTで構成されていました♪
まず何といってもさっき触れたばかりのPeppertonesのGoodlucktoyou、
キムヒョンジュンのSplashIntoYou、RemiのFondanttoYou、どちらもメロディーは同じという遊び感もあってよかったです◎
また歌詞のない楽曲ことBGM的楽曲もそれぞれのシーンを盛り上げてくれていました♪

 

 

 

ポンダンポンダンは、キムスルギとHighlightのユンドゥジュン、そしてアンヒョソプといった豪華キャストで構成されていました♪
またチンギジュの出演やベテラン俳優陣の出演、出演者数が少ないものの、豪華キャスト陣だったのもすごいです!

特別出演ことカメオ出演では、キムガプスあたりがそうらしいんだけど、そうなの??

ポンダンポンダンは、本当にあっという間に完走でした!!
サクッと元気の出る史劇韓ドラを視聴したい~という時にもとてもぴったりな時代劇韓ドラなのかなと思います!