まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

第60回百想(ペクサン)芸術大賞2024まとめ

 

今年も待ってました♡第60回百想(ペクサン)芸術大賞2024♪

今年は60回目という節目さもある年♡
そろそろいいかな…と思っていたのですが、今年もやっぱりまとめることにしました◎

ちなみに、去年の第59回百想(ペクサン)芸術大賞2023の備忘録はこちらです。
(個人的に、やっぱりこの振り返ってからの懐かしさを感じるのも、何度も綴ってしつこいですが、もんのすごーく大好きなんです♥)

よろしければご覧ください◎

www.kandoranomaru.com


…というわけで、今年も自分の備忘録もかねて、ザックリいきます!!

※ちなみに今年は5月8日に韓国ソウル江南区のCOEXで開催されました(去年は4月29日だったので、なんか開催が年々早くなってる気が…なんて前は思っていたのでそこは見事払拭(笑))
今回も無観客ではなくて有観客での開催!◎
ただし今年はおなじみTikTokアプリでの配信ではなく、PRIZMというアプリでの配信でした。来年もPRIZMになるのかしら…??
司会は、シンドンヨプ、ペスジ、そしてパクボゴム!相変わらずの同じ最高♪メンバーでのMCでした♡

 

 

□■テレビ部門■□


*大賞

★受賞★ムービング


 


 

 

 

 


脚本賞 

★受賞★ムービング(カンプル)
悪鬼(キムウニ)
LTNS(チョンゴウン、イムデヒョン)
良くも、悪くも、だって母親(ペセヨン)
今日もあなたに太陽を(イナムギュ、オボヒョン、キムダヒ)

 

 

 


*女性最優秀演技賞

★受賞★イハニ(夜に咲く花)
ミラン(良くも、悪くも、だって母親)
イムジヨン(庭のある家)
アンウンジン(恋人~あの日聞いた花の咲く音~)
オムジョンファ(医師チャジョンスク)

 

 

 


*男性最優秀演技賞

★受賞★ナムグンミン(恋人~あの日聞いた花の咲く音~)
キムスヒョン(涙の女王)
イムシワン(少年時代)
リュスンリョン(ムービング)
ユヨンソク(運の悪い日)

 

 

 


*女性助演賞

★受賞★ヨムヘラン(マスクガール)
カンマルグム(良くも、悪くも、だって母親)
シンドンミ(サムダルリへようこそ)
チュミンギョン(ヒップタッチの女王)
イジョンウン(運の悪い日)

 

 

 

*男性助演賞

★受賞★アンジェホン(マスクガール)
イイギョン(私の夫と結婚して)
リュギョンス(先山)
チスンヒョン(高麗契丹戦争)
イヒジュン(殺人者のパラドックス

 

 

 


*女性新人演技賞

★受賞★ユナ(誘拐の日)
コユンジョン(ムービング)
イハンビョル(マスクガール)
イイダム(今日もあなたに太陽を)
キムヒョンソ(最悪の悪)

 

 

 


*男性新人演技賞

★受賞★イジョンハ(ムービング)
キムヨハン(殺人者のパラドックス
イシンギ(最悪の悪)
イジョンウォン(夜に咲く花)
イシウ(少年時代)

 

 

 


*PRIZM人気賞

アンユジン*IVE
キムスヒョン

※今年はTikTokでの配信ではなくPRIZMでの配信だったため人気賞の名前が変わってます!

*BAZAAR Icon賞

 

 

 


*作品賞

★受賞★恋人~あの日聞いた花の咲く音~
良くも、悪くも、だって母親
悪鬼
今日もあなたに太陽を
ムービング

 

 

 


*演出賞

★受賞★ハンドンウク(最悪の悪)
チョンジヒョン(庭のある家)
パクインジェ(ムービング)
イミョンウ(少年時代)
イチャンヒ(殺人者のパラドックス


※技術賞、女性バラエティ賞、男性バラエティ賞は割愛。

 

 

 


□■映画部門■□


*映画大賞

★受賞★ソウルの春

 

 

 

 

*作品賞

★受賞★ソウルの春
クモの巣
鷺梁 : 死の海
破墓
コンクリートユートピア

 

 

 

 

*女性最優秀演技賞

★受賞★キムゴウン(破墓)
ミラン(市民ドクヒ)
チョンユミ(スリープ)
ヨムジョンア(密輸)
イハニ(キリング・ロマンス)

 

 

 

*男性最優秀演技賞

★受賞★ファンジョンミン(ソウルの春)
チェミンソク(破墓)
キムユンソク(鷺梁 : 死の海)
イビョンホン(コンクリートユートピア
チョンウソン(ソウルの春)

 

 

 

 

*女性助演賞

★受賞★イサンヒ(ロギワン)
チョンスジョン(クモの巣)
キムソニョン(コンクリートユートピア
ヨムヘラン(市民ドクヒ)
ヨムジョンア(宇宙+人2部)

 

 

 


*男性助演賞

★受賞★キムジョンス(密輸)
ユヘジン(破墓)
パクグニョン(遠足)
ソンジュンギ(このろくでもない世界で)
パクジョンミン(密輸)

 


*女性新人演技賞

★受賞★キムヒョンソ(このろくでもない世界で)
コミンシ(密輸)
イムソヌ(世紀末の愛)
オウリ(地獄万歳)
ムンスンア(秘密の丘)

 

 

 


*男性新人演技賞

★受賞★イドヒョン(破墓)
キムソノ(貴公子)
キムヨンソン(ビックスリープ)
ホンサビン(このろくでもない世界で)
チュジョンヒョク(万分の一秒)

 

 


*監督賞

★受賞★チャンジェヒョン(破墓)
オムテファ(コンクリートユートピア
キムソンス(ソウルの春)
キムハンミン(鷺梁 : 死の海)
リュスンワン(密輸)

※新人監督賞、脚本賞は割愛。
他の賞に関しましても、後ほど情報知れたら、追記したいと思います!

 

 


ざっくりと今年もまとめてみました…!
(ミスがあるかもなので、もしありましたらごめんなさい~。またいつも通り、敬称は省略させてもらってます。)

第60回百想芸術大賞の授賞式も、有観客での開催♡
いつも思って綴ってるんですけど、やっぱりスピーチ名言も欠かせません…!

自分としては、今年ノミネート&受賞された韓ドラや映画は、自分が未視聴の物がとても多かったので、これから視聴機会がきたら絶対に視聴したいところです。
現在(この記事綴ってるのが2024年5月8日)放送中&配信中の韓ドラの中でも、特にWOWOWで放送されている恋人~あの日聞いた花の咲く音~はすごいタイムリー!
(自分はオンデマンド配信あると思って逃してしまってショック受け中ですが…。)

あと個人的にイハニは、逆賊-民の英雄ホン・ギルドン(2017年)の時の印象がとても強かったのですが、夜に咲く花を視聴する機会が巡ってきて視聴したら、
また自分の中での印象が変わりそうな気がします★

百想芸術大賞、やっぱり今年も改めて韓ドラや韓国映画でご活躍される方々の素晴らしさを実感させていただくことができました。
本当に、ここに立つことができる方々は、いったいどれだけ努力をされて素敵な作品を世に出してくださっているのでしょうか。
この素敵な世界観を作ってくれて、本当にありがとうございます。
来年の2025年の百想芸術大賞も楽しみです♪


ノミネート&受賞された皆さん、本当におめでとうございました◎
これからも韓ドラや韓国映画、楽しませていただきます…!