まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

キム・マンドク~美しき伝説の商人~

◎キム・マンドク~美しき伝説の商人~◎

・2010年
・全30話
OST、DVDあり

 

*キャスト

ホン・キムマンドク(イミヨン)
チョンホンス(ハンジェソク)
オマクスン・オムンソン(パクソルミ)
カンユジ(ハソクジン)
お師匠様・キム尚宮(コドゥシム)
トンア(キムチョルギ)
カンゲマン(キムガプス)
オ番頭(キムギュチョル)
チョンドウン(キムビョンギ)
キムウンニョル(チェジェソン)
チェジェゴン(メンホリム)
ペクソレ(チョンイェソ)
ミョヒャン(キムソンギョン)
キムソジュ(チョンスヨン
ムドンジュ(イダリョン)
コソクチュ(ソンヨンテ)
キムパンスル(イビョンウク)
トクパル(チョジェワン)
イウン(オヨンソ)
ムメンダル(チョンジョンジュン)
チェナムグ(キムミョングク)
ヨファ(シムウンジン)
チョクセ(チョヤンジャ)
ヨンチョン(パクスンチョン)
ケドル(キムグァンギュ)
チャン船頭(キムギョンリョン)
カン別堤(ユヒョングァン)
タケダシン(ソンソングン)
サン(チェスハン)
チョンジョ(チョソンハ)
イウノン(チュソヨン)
モクポ(ソジェウク)
コンニム(ユヨンミ)
テグ(チェウォノン)
ミョンヒ(イジュヨン)
ナルボク(カンミンソク)
テボン(キムドンヨン)
マンドクの子供時代(シムウンギョン)
ホンスの子供時代(トジハン)
ムンソンの子供時代(チュダヨン)
ユジの子供時代(ユテウン*SNUPER)
トンアの子供時代(クァクチョンウク)

 

*あらすじ&ネタバレ

お師匠様の元、他の子供たちと一緒に養成所で暮らしていたホン。
与えられた仕事だけでは満足することができず、自分で市場で物を売るなどし、お師匠様に叱られる。
そんな日々を過ごしていたある日、養成所がピンチ出ることを知り…?
果たしてホンたちの運命はどうなってしまうのか!?
ホンことキムマンドクという実在する人物をモチーフに描かれた、商売サクセス要素が含まれている時代劇的韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

キム・マンドク~美しき伝説の商人~は、前に完走していたのですが、すっかり綴るのが遅くなってしまいました。。
原題は巨商金萬徳…って原題にするとなんか小難しい時代劇って感じなイメージになってしまいますね…??

 

 

 

そんなこの史劇韓ドラ、実は歴史上本当に実在する人物をモチーフにして描かれているのだそうです◎
こんなすごい商売人が歴史上実在するなんて、すごいですよね…!

 

 

 

キム・マンドク~美しき伝説の商人~は、親を知らず、養成所で暮らしていたホンが、年齢を重ねるにつれて苦労しながらも商売人としての人生を成功させていく姿が描かれています。
ホンことキムマンドクが商売人として目指す際には、必ずいじわるな人(!)が現れるし、幼馴染なオムンソンことオマクスンもライバルに!
…ってマクスンが勝手に最初にマンドクをライバル視して、そこから色々トラブル起こして邪魔をして、結果的にマンドクがライバル視せざるを得ない状況になった気がするんですけどね~。

 

 

 

そんな感じで、いろいろ苦労しながら美しいマンドクは、商売人として、女性ながらもたくましさを見せながらしっかりと着実に、地に足をつけて商売を展開させ成功させていきます。
商売に対し問題が起きながらも、しっかりと成功へとどうにか進んでいくマンドクの商売人としての姿勢はすごく素晴らしいものがありますよね♪

 

 

 

ここまでマンドクが商売人として成功させられたのは、もちろん商売人としての才能があったのはもちろんですが、それだけではなくマンドクの人としての才能というか、人望も強かったんだと思います。

 

 

 

ただ、こうやって商売一直線!!!!西門がああぁぁ!!!東門があぁぁぁ!!!
…という感じでマンドクは突っ走っていたわけではなく、しっかりと恋愛要素♡も盛り込まれていました。
個人的にはずっとマンドクの横にいてマンドクを守ってあげていたトンアが、マンドクのこと好きだから実る♡…なんて展開を予想していたんですけど、違いました(笑)
しっかりチョンホンスと結ばれて、最初は身分的にちょっと悪いけれど不釣り合い…!?なんて状況だったものの、マンドクがしっかり大行首(テヘンス)になってからは、全然そういうの感じなくなって。
で、しっかりトンアもこの関係認めて(?)マンドクをずっと支えてるから、本当にトンアの尊さも光ってました…!

 

 

 

…でもこの恋愛はハッピーエンドで終わるのではなくて、衝撃的だったのがやっぱりホンスの死。
ホンス本人も可哀想だけれども、何よりもマンドクが本当に可哀想だった…。
マクスンの叔父ことオ番頭、えらいことしましたよねー…ホンスの父のチョンドウンもこれにはまじで父親顔で悲しんでいて、本当に可哀想でした。。

 

 

 

ちょっと時系列ずれちゃうのですが、マンドクはこの前にもお師匠様ことキム尚宮も殺されてしまって失っているんですよね。
このお師匠様が殺されて(意外と早く殺されてしまった…)、いなくなってしまっていたし、本当にマンドクは気の毒すぎました。
個人的にこのお師匠様が殺されてしまったという展開も、意外な展開で衝撃を受けたんですけどね。

 

 

 

このつらい状況を乗り越えての、マンドクの商売人としてのたくましさは、ますます募るばかりで、人望もどんどん厚くなっていきます。
そう、まさにこのマンドクの商売方法が、本当に「人のために」を考えて儲けるという考え方なので、ここがすごいんですよね。
ライバルのマクスンのように、「自分たちが利益あればよし!」というような真逆な感じ…しいて言えば北風と太陽みたいな。
この対立だもの、どちらに軍配が上がるかっていうと、大体容易に想像がついてしまうものなのですが、それでもやっぱりマンドクの素晴らしさには脱帽せざるを得ないんですよね。
言い方がよくないのですが、貧乏人たちにもしっかり仕事を与えて稼いでもらい、利益を分け与える、このマンドクの大行首としての力量がすごい◎

 

 

 

あ、そうそう恋愛といえば、忘れていけないのがカンユジ!!
彼もまた切ない韓ドラあるある3番手存在として奮闘(!)していましたが、そんな彼のこともピンチな時はしっかりとマンドクは助けるし、おまけにユジはユジでつんとしながらも、なんだかんだ恩返ししたり…。
なんだかんだ最初のほうは最悪な人間関係という感じでしたが、いい感じの距離感での2人の関係はなんだかんだとてもよかった気がします。
ああ、そういえば関係といえば、なんだかんだホンスの父親のドウンとの関係までもが良好気味になるマンドク、すごいですよね~。

 

 

 

こんな感じでストーリーが展開されていき、次第に商売競争も過熱!!!
という感じで、いろいろな問題を乗り越えながらも、日々頑張って生きていく姿が描かれています。

 

 

 

ラストこと最終話では、ここでもまた衝撃だったのが、ついにどうしようもなくある意味商売に対しても負けを認めたマクスンが、まさかのマンドクに自分の子供のサンを預けていなくなってしまうこと。
えーー、自分の夫のカンゲマンを自分の欲を満たすために殺したマクスンは、結局この商売もダメにしてしまい、自分の唯一の息子のサンまで手放してしまうとは…。
この展開も結構衝撃でびっくりしました、でもってなんだかなー…という感じの複雑さ。
でもサンをマンドクに任せたほうがいいという判断は間違いではなかったのかもしれませんね。
現にマンドクの商売の仕方に対して対して小さいころから好感を見せていた感じがあったサンは、マンドクの元でマンドクのように素直にすくすくと育っているようでしたし、現にマンドクもサンをしっかりと可愛がって育てている感じでしたし。
ん~~~でも、自分の息子を…うう~~~ん、なんてちょっと考えちゃうような展開だったかな。

 

 

 

結果的にマンドクも色々辛い別れがありすぎ&出来事を乗り越えて、幸せな女性商人としての人生を送っているラスト、という感じで最後はハッピーエンド★な結末でよかったです。
…が、やっぱりマンドク幸せになってよかったけど、でも辛い思い&苦労しすぎだよ~~~~とちょっぴり(いやかなり?)思ってしまった結末でした。

 

 

 

そんなキム・マンドク~美しき伝説の商人~のOSTもそれぞれのシーンをばっちり★盛り上げてくれていました。
Jaurimの船歌、TheOneの動物、イスヨンの時間よどうか…ゆっくり過ぎて、キムギョンロク(V.O.S)の永遠の約束、Khylinの波の香り、イヘソンの二度と、イスンウンの君だから、
また歌詞のない楽曲ことBGM的楽曲もそれぞれのシーンをしっかりと盛り上げてくれていました♪

キム・マンドク~美しき伝説の商人~は、イミヨンを中心に、ベテラン俳優陣たちが出演していました。
イウンとして、オヨンソが出ていましたねー!!!今や主役級なオヨンソが、このような形で出演しているのはとても貴重なのではないでしょうか◎
あと個人的にはコドゥシムがやっぱりすごく印象的でした。

特別出演ことカメオ出演は、多分ないのかな??

キム・マンドク~美しき伝説の商人~は、実在するキムマンドクをモチーフに描かれていたサクセスストーリーな時代劇的韓ドラでした♪