まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

朝鮮精神科医ユ・セプン シーズン2

◎朝鮮精神科医ユ・セプン シーズン2◎

・2023年
・全10話
OST、原作小説あり、DVD、Blu-rayは後日発売予定…?

 

*キャスト

ユセプン・ユセヨプ(キムミンジェ)
ソウヌ(キムヒャンギ)
ケジハン(キムサンギョン)
マンボク(アンチャンファン)
イップン(キムスアン)
チャングン(ハンチャンミン
ハルマン(チョングクヒャン)
ナムヘ(ヨンボラ)
チョシヌ(チョンウォンチャン)
王(オギョンジュ)
イソイ(ウダビ)
チョン尚宮(チャンソン)
チルソン(ナムヒョヌ)
アンハスク(ペクソンチョル)
チョテハク(ユソンジュ)
ソヒョンリョン(キムハクソン)
ドッキ(イミンジ)
ペクグァンヒョン(ウドファン)

 

*あらすじ&ネタバレ

内医院の首席鍼医ユセヨプことユセプン。彼は父も吏曹判書であり、超天才ということから出世の道をまっしぐら!
…だったものの、ある日病にかかった王を施術時に他界させてしまう。
おまけに陰謀を疑われ、父親も殺されてしまったセヨプはそのまま王宮を去ることに…。
ひょんなことから、セヨプは県令の娘のソウヌと出会い、医師のケジハンと出会い、ジハンの病院ケス医院で働くことに。
王の一件で鍼が打てないセヨプは、再び医師としての道を歩み始めるのだった。
挫折したセヨプの成長や恋愛などが描かれている待望のシーズン2!医療要素が含まれている時代劇的ヒューマン韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

朝鮮精神科医ユ・セプン(原題:朝鮮精神科医ユ・セプン)のシーズン2!!!!
WOWOWではシーズン1とシーズン2がくっついて放送されていて、ついに先日完走いたしました~~~★


※朝鮮精神科医ユ・セプンシーズン1についてはこちらに綴ってありますので、もしよろしければどうぞ♪

www.kandoranomaru.com

 

 

 

 

そんな朝鮮精神科医ユ・セプンシーズン2!!全10話とちょっと少なめ!?な感じがしましたが、話数関係なしにしっかり楽しむことができました◎
シーズン1でのごたごた問題も無事解決…かと思いきや、やっぱり何かしらトラブルがあるケス医院。
それでもしっかりそのトラブルを乗り越えつつ、患者の症状と向き合う日々…。
いや~本当、患者の心までしっかり治してしまう、本当に素敵なケス医院★
…なんだけど、今回は進展してほしいユセプンことセヨプとソウヌの恋♡!
2人ともしっかり恋慕恋慕~~って感じなんだけど、それでもなんか思ったより進まないじゃない、なんて思いつつも、それでもS1よりはキュン♡は増したかな。
いやいやいやいや、真面目に(?)しっかり精神科医としてお医者様として日常頑張ってるんだからいいじゃない…!って感じなんだけど、でももうちょい進展早くしてーーなんて思ったり…?
でも2人のペースでいい感じに進んでいきま…と思ったら、まさかのすれ違い発生というか、ある意味試練がね。

 

 

 

でもしっかり2人の試練を乗り越えての、2人のあのタイミングの良い絶妙な雰囲気での音楽のタメとかの流れ方の感動のキスシーン
(文字にすると感動薄れますかね(笑))は、本当によかったです♡
音楽の流れのタイミングの良さも絶妙★でした!個人的には◎

 

 

 

こんな感じで2人のあれこれプラス忘れてはいけないのがチョンガンイルの存在。
内医院の医官だった彼も、ちょっとした三角関係!?なんて感じで出てたんだけどそんな彼がまさかの内医院からケス医院へ…!
でも彼は彼で、しっかりとある意味セヨプに対し劣等感というかトラウマ抱えててねぇ、そんな彼でもやっぱり実力はちゃんとあって。
そんな彼を救ったのが、なんだかんだケジハンなんだもんなー。
ジハン、なんだかんだすごすぎ…ってまたS1みたいにジハンべた褒めモードに入っちゃうじゃない(笑)

 

 

 

S2では、ケス医院の一員のナムへの過去も描かれていたんだけど、まさかナムヘもジハンに救われていたなんてね…!
本当にどんだけジハンは優しいの!もう本当にすばらしすぎじゃないですか!!!!
…とまあ、ジハンのべた褒めモードはここまでで置いといて、次いきますね~。</p

 

 

 

ケス医院のみんなって、とにかく本当に優しい❤
だけど、優しいのはケス医院のみんなだけではないんです。
上司のパワハラのせいで部下である自分が苦労をする…これ、現代社会の問題として耳にするわけですが、朝鮮時代もそうで、被害にあっていたチルソン。
チルソンの頑張りはもちろんですが、何よりもチルソンがセヨプに打ち明けて号泣していたシーンは、すごく印象に残りました。
ケス医院のみんなだけではなく、こうやって優しい人々が周りにたくさんいるんですよね。

 

 

 

そうそう、そして忘れてはいけないのが、まさかのマンボクの過去(笑)
マンボクの強さにはびっくり…!(笑)普段から力が強い、なんて感じだったマンボクだけど、まさかこんな過去を隠し持っていたとは…!
そんなマンボクの過去のおかげで、イップンは助けられましたよね。
イップン、本当によかったね♪

 

 

 

セヨプが改めてすごいなと思ったのは、イソイの病気を見抜いたこと。
全然ぱっと見、ただのわがままとか怒りっぽさとか、ある意味ソイの普通な(?)性格だと思っていたからね、個人的は。
まさかそれが病気だったとは…で、しっかりそれも治してソイも生きやすくなったのは、本当にすごいですし、ソイよかったですよね♪
ここでもまさか、ジハンの内医院時代での命を助けてあげたという人の好さがしっかり出るとは思わなかったけれど(笑)

こんな感じでストーリーが展開されていくわけですが、やっぱりここで思うのが、ん?セヨプはこのまま鍼治療はできないまま終わってしまう?ですよね。
本当に最後の最後まで、鍼治療ができない状況が続いていて、このまま有能すぎな存在だけれども、鍼治療はせずに医師としての道を歩むのかなって。
でもこれはこれで、セヨプはしっかり患者を治療できているし、ウヌやジハンがカバーしているしいいのかもしれない…?なんて思っていた矢先。
事件が起こりましたよね~~!!!で、その事件でウヌが襲われて意識のない状態で倒れていてピンチに…。
そんなウヌを救うためについにセヨプは鍼を頑張ってぶっ刺すわけですよ、ぶしゅっとね。
で、ウヌ生還…!!!で、セヨプもトラウマ克服!!!という展開に。

 

 

 

(正直この時、本当にこれであと1話で話が終わるというのに本当にうまくまとまるの!?なんてちょっと気になってました…(笑))

 

 

 

ああ~本当によかった、よかったよ★ってこれだけではないんですよね。
しっかりこの後はセプンがウヌの次のステージを用意してくれて、ウヌも医師としてステップアップ。
セヨプもセヨプで復活…!
2人は宮廷でバリバリ(?)働く感じになって、そこからはあれよあれよとウヌは、王妃と王(子)を助けたという感じで、婚姻前に身分を戻してあげるわ、なんてな感じで、無事寡婦から身分も脱却!!!
王は「ふふ、セプンこれを予想してたな?」みたいな感じでニヤッとするけれど、でも本当にこれを成し遂げちゃうウヌというか、予想(もし本当にセヨプがしていたなら)していたセヨプすごい!
…ということで、本当に自分たちの力でハッピーエンド♡を掴み取った結末になりました♪
ある意味、努力は裏切らない…これを教えてくれた感じがしました。

 

 

 

ラストこと最終話でこれだけハッピーな展開になったのなら、もう何も怖いものはないよね!!って感じだったのですが…。
最後の最後で、まさかの自分の死期に気づいたかのように、コツコツと死ぬまでのあれこれを準備していたかのような展開で、ハルマンが他界。
みんなが集まっている中での、みんなで楽しいひと時を過ごしている中でのある意味静かな他界で、それに気づいていた淡々とお酒を飲むジハンやセプン…。
このシーンが実は結構泣けました。

 

 

 

時は経ち、相変わらずのケス医院でそれぞれがしっかりと医院で働いていて(まさかのマンボクもなんか道場??的なのやってて(笑))、みんなが大活躍★
ラストのラストも本当にいい結末でした!
…って、ここで終わりじゃないんですよね!そう!なんと最後の最後で、めちゃくちゃ嬉しいサプライズが♪
まさかの朝鮮弁護士のペクグァンヒョンがユセプンと…!!!!
急に食事処で人が倒れて処置したいけれども、手が震えて鍼が打てない…あ、あれ?これどこかで?ユセプン!?なんて感じの展開からの医師諦めて弁護士に…なんてユセプンとの会話。
この朝鮮弁護士の宣伝兼ねた嬉しいカメオの嬉しいサプライズ♡最高でした!
しかもしっかり、WOWOWではユセプンの次に朝鮮弁護士スタートだし(笑)さすが、抜かりありませんね◎(※2024年2月29日現在)
朝鮮弁護士もとても楽しみになりましたし、本当に良いラストでした!

 

 

 

そんな挑戦精神科医ユ・セプンシーズン2のOSTもとてもドラマティックな楽曲でよかったです♪
パクジウォン*fromis9の私のそばを離れないで、TheAdeの私たち、また会わなければならない、チェナクタの心の傷、
ぺクイェスルのその一言はやっぱりあのキスシーンの印象が…♡
また歌詞のない楽曲ことBGM的楽曲もそれぞれのシーンを盛り上げていました♪

 

 

 

朝鮮精神科医ユ・セプンS2は、S1と変わらずキムミンジェ主演~!本当かっこよすぎました♡
もちろんほかのケス医院のメンバーも同じで、S1同様とても楽しむことができました♪

撮影チームが交通事故に遭ってしまったという悲しいニュースもありましたが、そんな状況でもしっかりと撮影を乗り越えてくださった皆様には脱帽しかありません。


特別出演ことカメオ出演では、ウドファンが出演していました!
しかも何といっても朝鮮弁護士でのペクグァンヒョンという役柄で、番宣?みたいな感じで出演していたのもまたよかったです◎
朝鮮弁護士も視聴するのが楽しみです♪(※WOWOWではユセプンの後に朝鮮弁護士がスタートします…!2024年2月29日現在)

朝鮮精神科医ユ・セプンは、S2もS1同様とても楽しむことができました♡
最後の最後で嬉しい カメオサプライズもあり、朝鮮弁護士も楽しめそうです♪
でもこの調子で朝鮮精神科医ユ・セプンS3やるよ!という感じで、シーズン3もユセプンやってくれないかな~?なんて思ってるんですが…どうなんだろう。
朝鮮精神科医ユ・セプンシーズン3もあったらいいな★と個人的には思っているほど大好きな韓ドラです!