まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

朝鮮精神科医ユ・セプン シーズン1

◎朝鮮精神科医ユ・セプン◎

・2022年
・全12話
OST、原作小説あり、DVD、Blu-rayは後日発売予定…?

 

*キャスト

ユセプン・ユセヨプ(キムミンジェ)
ソウヌ(キムヒャンギ)
ケジハン(キムサンギョン)
マンボク(アンチャンファン)
イップン(キムスアン)
チャングン(ハンチャンミン
ハルマン(チョングクヒャン)
ナムヘ(ヨンボラ)
チョシヌ(チョンウォンチャン)
チョテハク(ユソンジュ)
シングィス(イソファン)
王(オギョンジュ)
イムスンマン(キムヒョンムク)
ソヒョンリョン(キムハクソン)
チルソン(ナムヒョヌ)
ヨンヒ(カンジウ)
ヒョヨン(チャンヒリョン)
イギルス(ペクソックァン)
ユフミョン(チャンヒョンソン)
キムユンギョム(イサンイ)
先代王(アンネサン)

 

*あらすじ&ネタバレ

内医院の首席鍼医ユセヨプことユセプン。彼は父も吏曹判書であり、超天才ということから出世の道をまっしぐら!
…だったものの、ある日病にかかった王を施術時に他界させてしまう。
おまけに陰謀を疑われ、父親も殺されてしまったセヨプはそのまま王宮を去ることに…。
ひょんなことから、セヨプは県令の娘のソウヌと出会い、医師のケジハンと出会い、ジハンの病院ケス医院で働くことに。
王の一件で鍼が打てないセヨプは、再び医師としての道を歩み始めるのだった。
果たしてセヨプはどうなっていくのか!?挫折したセヨプの成長や恋愛?などが描かれている医療要素が含まれている時代劇的ヒューマン韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

朝鮮心医ユ・セプンの原題は、朝鮮精神科医ユ・セプンですよね?
たまにどっちがどっちだっけ…なんてちょっとこんがらがってしまいます(笑)
さてそんな朝鮮精神科医ユセプンは、個人的にずーっと視聴したいと思っていた韓ドラでして。
やっと視聴機会がWOWOWでめぐってきたので視聴開始★
どうやら朝鮮心医ユ・セプンにはシーズン2があるらしい…!という嬉しい情報も知り、シーズン1が終わった後はシーズン2もWOWOWでまたすぐに入ってくれたらいいな♪
なんてずっと思って視聴してたんです。
…そしたらなんと!!!今回放送されているWOWOWの朝鮮精神科医ユ・セプンは、どうやらシーズン1とシーズン2をくっつけたWの放送らしくて!!!!!
おかげ様でシーズン1とシーズン2、しっかりユセプン楽しめそうです♪
(ちなみに今現在もWOWOWでシーズン2放送中です※2024年2月4日現在)
いや~~WOWOW様様、本当にありがとうございます…!!!

 

 

 

実はこの状況に気づいたのが、シーズン1っぽいの(視聴していた時はまさか最終話だとは思っていなかった)最終話視聴した終わった後、シーズン2らしきものが次に放送されて「ん??」って思ったのがきっかけでした(笑)
で、調べてみたらシーズン1とシーズン2つなげて放送するよ!と。。
あー!!なるほどね!というわけです。ストーリーの長さ(全22話構成)なのと、なんかいきなりリセットぽさ?が出てきてあれ?おかしいなと思っていたら、まさかこういうことだったとは…!(笑)
何はともわれ、そういうわけでまだまだ個人的にもユセプン、現段階で楽しんでいます★
この状況でシーズン1は一応完走したことになるので、まとめて綴ろうか悩みましたが、綴ることにしました◎

 

※朝鮮精神科医ユ・セプンシーズン2はこちらに綴っていますのでよろしければこちらもどうぞ♪(※2024年2月29日追記)

www.kandoranomaru.com

 

 

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたが…。
ユセヨプは、吏曹判書の父がいて、とにかく超天才!!そんなわけで内医院の道を進んでいたわけですが、しっかりここでも首席鍼医!
もう経歴華やか~~♪な人物なわけですよ。
しかしそんなセヨプは、王の施術の際に、王を他界させてしまうという状況に…。
で、結果的に宮廷追い出されてしまい、挙句の果てに父親も殺されてしまうというまさかの人生に。

 

 

 

そんな矢先、県令の娘のソウヌに命を救われたものの、今度はこのウヌが命の危機的状況に遭遇!助けてあげようにも、あの王様の一件がトラウマとなり、
鍼を打つことができなくなったセヨプは、村医師のケジハンに助けを求めるわけです。
…が、その際の治療費払えない~~~なら、このケス医院で働いて返せ~~~となり、働くことになります。

 

 

 

そこでひょんなことから、セヨプはユセプンという名前でのケス医院での医師としての生活がスタート★
セプンのおかげでなんだかんだケス医院もシステムを変えたりといい感じになり、セプンのイケメンさと腕もあり人気度アップ♪
ケス医院にいるナムヘ、イップン、チャングン、認知症であるハルマンとも打ち解けていきます。

 

 

 

ケス医院の医師ことジハンは、なんだかんだ人情さのある男で、本当にストーリーが進めば進むほどいい人だということがすっごくよくわかります!!
最初は、ただ単にセプンのことこき使ってるだけなんじゃないの?なんて思いがちですが、なんもその!
金と酒と!!なんて感じのがめつさ&だらしささがやや感じられがちではあるのですが、しっかりと両班などのお金持ちの人間からはきっちりお金を多くとり、
ほかのお金がない民たちからはお金をとらなかったり、食べ物に困っている人には食べ物をさりげなく分けてあげたりと、本当に優しいんです◎
ほら、よくある口と態度は悪い感じだけど優しい、みたいなね(笑)
チャングンの件でもしっかり泣けたし、イップンも本当の娘ではないけど娘!という件からも、本当に何ていい人なんだろうと。
自分の中で、ジハンの株めちゃめちゃ上がってます(笑)
おまけに中途半端な医師の腕ではなく、内医院にも在籍していたのでしっかり医師としての腕もいいし。あのユセプンも公認(笑)
って株爆上がりですね(笑)
セプンと一緒に宮廷に行って診察していた時に周りの宮廷ならではの掛け声?とか判断に対し「相変わらずだなここは、」みたいなことを話していたのは、
ツボにはまりました(わかる方いますか?w)

 

 

 

ストーリーが展開されていくにつれて、セプンのおせっかいさにたじたじになりながらもジハンもセプンの治療方法に協力したり。
セプンが救ったソウヌは、セプンの後を追う様に未亡人となった後の人生を医師として歩み始めます。

 

 

 

ウヌだけではなく、ほかの女性の患者や子供たちも、すごく辛い思いをしている状況が多く、胸が痛みました。
んーー…やっぱり「時代」なのもあるのでしょうね。でも本当にこんなつらい思いをして嫁がなくてもいいんだよ!!ってね。

でもそれが難しい時代なんですよね!
というか、こんなに幸せにならない嫁ぎって本当に何なんでしょうね。
最後にそんな糞みたいな旦那こっちから捨ててやるわ!!!なんていう感じでスカッとさせてくれたすごく辛い状況から立ち直った患者の女性もいましたが、
みんながみんな、ここまでスカッとするような強気の女性の人というわけではないでしょうし。。
(というか、こういう女性のほうが稀なような気がしてならない。)
色々と考えさせられることも多い患者たちだったと思います。

 

 

 

もちろん綱渡りの患者を含め、男性の患者の展開もあるのですが、個人的にこの諸々に引っ張られちゃったかな。

 

 

 

そうそうマンボクが捕らえられてしまった時も、本当にセプンはマンボクのことを何だかんだ大事に思っているんだなーって思わせてくれる展開でしたね。
マンボクもマンボクで、セプンのこと本当に信頼しているし尊敬しているし(これは特にウヌが鍼の練習に付き合ってもらっていた時に、セプンのいい意味での自慢話(笑)の時もしっかり伝わってきた…!)
この2人の関係は本当に良き★
本当に、父親も殺されてしまい母親も他界してしまったセプンからすると、マンボクは大切な家族の一員でもあるんですよねきっと◎

 

 

 

こんな風に、村のケス医院で患者1人1人を向き合いながら、病の元凶ともなっている状況を調べて病を治していく中、様々なトラブルなども調査していくので、ただ単に病を治す~だけではないんです。
死体を検査したりして、ウヌもウヌでつ、強い…!!!
ウヌは県令である父親といたときにも船から降りたときに、人を鍼で救う姿を父親に見せる状況に直面しましたよね~。
この時父親は、ウヌに対し人目がある、なんてつれない態度とっていたけれど、本当は内心、娘のことを誇りに思っていたんじゃないのかな。

 

 

 

あ、そうそう!ウヌの幼馴染的存在のチョシヌの命の狙いあれこれや、王とセプンの調査など、患者を救うというだけではなく、宮廷ならではの出来事もしっかりと楽しめました◎

 

 

 

そして忘れてはいけないのが、じわじわ来るセプンとウヌの恋愛…!
これ結構恋愛ないだろう!という感じの展開でどんどんストーリー展開されていくんだけれども、ちょいとウヌのほうがセプンに…??
なんて思っていた矢先、セプンもウヌのこと自分では気づいてないけど気になりだしていたり、なんだかんだウヌとセプン何なら2人とも!?なんて感じになったり。
本当にじわじわ~~と、めちゃくちゃじわじわ~~~とくるんですよ!!!
この展開、どうなるの!?なんていうほど良い状況の時に、父親の転勤が…なんて感じのと宮廷に戻るの!なんて感じでS1が終わって、続きはS2でね♪なんて結末で(笑)
これはS2すぐ観れなかった人からすると、気になりまくりな結末でしょう~♡
S2では、さてさてこの2人の恋愛もどうなるのか、楽しみたいと思います♥

 

 

 

そんな朝鮮心医ユ・セプンのOSTも、素敵なOSTで構成されていました♪
EXIDのソルジのByYourSide、HelloGayoungのIGuessILikeYouALot、StandingEggのShe,MyShiningDarling、SohyangのLuminous、XydoのStarlight、
また歌詞のない楽曲ことBGM的楽曲もそれぞれのシーンを盛り上げていました♪

 

 

 

朝鮮精神科医ユ・セプンは何といってもキムミンジェ主演~~!
やっぱりとてもかっこいいですね♪韓服姿もすごい似合ってます♡♡
そして個人的にはキムサンギョン、ファイティンガール!の時の印象がとても強いのですが、ファイティンガール!同様に、とてもいい役で、役柄にとても恵まれているなという印象です♪

特別出演ことカメオ出演では、アンネサンとチャンヒョンソンが出演していました。
他にも出演されているようですが、でもどこまでがカメオの線引きなのかが最近よくわからなくて…。

朝鮮心医ユ・セプン、S1待っていたかいがあり、やっぱりとてもよかったです♡
現在WOWOWではS1とS2をまとめて放送しているので、S2もこのまま楽しみたいと思います★
本当個人的にはとてもおすすめな韓ドラです♪