まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

浪漫ドクターキム・サブ

◎浪漫ドクターキム・サブ◎

・2016年
・全21話
OST、DVD

 

 

 

*キャスト

キムサブ・プヨンジュ(ハンソッキュ)
カンドンジュ(ユヨンソク)
ユンソジョン(ソヒョンジン)
オミョンシム(チンギョン)
チャンギテ(イムウォニ)
ヨウニョン(キムホンパ)
ナムドイル(ピョンウミン)
パクウンタク(キムミンジェ)
ウヨナ(ソウンス)
トインボム(ヤンセジョン)
トユンワン(チェジノ)
ソンヒョンチョル(チャンヒョクジン)
シン会長(チュヒョン)
チョンインス(ユンナム)
オム看護師(キムポジョン)
チミンジョン(イチェウン)
パク先生(アンサンウ)
ハムスンホ(イチョルミン)
ハムアリン(ユウンミ)
ヨンギュン(ファンチャンソン*2PM)
チェ監査(キムジュンウォン)
チェウンソル(キムタヌ)
パクジュヒョク(カンウィシク)
シンヒョンジョン(キムヘウン)
オソンジェ(キムミンサン)
シム科長(チャンジュノ)
アンウヨル(イジェウ)
ノ看護師(キムミンギョン)
イヨンジョ(キムヘス)
チャンヒョンジュ(キムヘジュン)
ムンテホ(テイノ)
ドンジュの子供時代(ユンチャンヨン)
ソジョンの子供時代(シンイジュン)

 

 

 

*あらすじ&ネタバレ

カンドンジュは、子供の頃に病院で父を亡くしてしまったという辛い過去をきっかけに、外科医になる。
インターン先で先輩医師のユンソジョンと出会い、恋に落ち、ソジョンもドンジュに惹かれるが、この時は恋人がいた。
しかしこの恋人は事故で他界してしまい、ショックを受けたソジョンはいなくなってしまう…。
5年が経過したある日、ドンジュは手術に失敗してしまい、田舎にある分院のトルダム病院に左遷されてしまう。
するとそこにはソジュンの姿が…。
おまけに神の手と呼ばれる手術の天才であり独特なキムサブという医師がおり、ドンジュは衝突してしまう。
果たしてドンジュはどうなってしまうのか!?
様々なことを乗り越えながら、それぞれが医師として成長していく姿が描かれている、医療要素の含まれているヒューマン的メディカルロマンス韓国ドラマです。

 

 

 

 

 

 

*感想あれこれ&見どころ

浪漫ドクターキム・サブは、前に視聴済みだったのですが備忘録に残すのを忘れていました…。
元々キャスト陣をチェックせずに視聴して観たのすが、なんとびっくり!!!
あの賢い医師生活こと賢医で話題になりまくったユヨンソクをはじめ、ソヒョンジンやヤンセジョンまで出ているじゃありませんか…!!!!
いや~正直これにはめちゃくちゃびっくり☆こんなにキャスト豪華だったとは…。
だってさ、なんか全然ドクターキムサブ!なんて感じでドラマ紹介しているときのあの緊張感あふれる状態での治療シーンの1カットでは、雰囲気に持ってかれて顔全然気づかなかったんだもん。
…なんて普通気づくよね、いやー気づかなすぎな自分に本当に呆れるわ…。
いや、でもだからこそ、こんなにキャスト陣に驚くことができたのかも?(無駄にポジティブ)

 

 

 

で、ストーリーに話を変えることにしまして。
浪漫ドクターキム・サブは、ド田舎にある分院・トルダム病院にカンドンジュは左遷されてきたんだけれど、なんとそこにはかつてのインターン時代に恋したユンソジョンが…!
だけれども、以前のソジョンと変わらないように見えても何かが違う…という感じで、優秀さはあったけれど、恋人事故で他界したという関係で精神的に不安定な状態に。。
おまけに、この病院にはめちゃくちゃ癖のあるキムサブという医師がいて、もうとにかく衝突!しごかれる、しごかれる…あぁしごかれる…という感じに。

 

 

 

でもこのキムサブという医師、厳しいし癖はあるけれど、実は手術の腕はすごくて、もう能力的には長けまくりで、いったいどうしてトルダム病院にいるの?という感じの人物で。
どうせならもっと他に大きい病院で大活躍した方が、患者救えるし、なんて思ってしまう存在なんですけど、このキムサブもキムサブで、ちょっと過去にトラウマ抱えていて…という感じ。
こういう風に、何だかんだ過去にトラウマ抱えながらも、目の前の患者さんにしっかり向き合って、頑張るよーという展開が続きます。

…でね!そんなトルダム病院の看護師の1人、オミョンシムは、キムサブが絶大な信頼を置いている、頼りになる看護師の1人。
また他にも看護師としてパクウンタクもいるのですが、個人的にはこのウンタクも、すごい好きでした♪

そんなこんなで、患者と向き合う日々を過ごす中、大元であるコサン病院の医院長トユンワンとは仲の悪いキムサブは、ついに目をつけられることに。
そもそもキムサブは本名ではなく、本名はプヨンジュで、このことがバレたのをきっかけに、目の敵度が増されてしまいます。
おまけにユンワンの息子であるトインボムは、なんとドンジュのライバルだし、おまけにソジョンはユンワンにサポートされて医師になったという過去があり、インボムとはある意味兄弟な感じで…。
この複雑な状況から、ライバル心も出しながらも、目の前の医療に切磋琢磨する日々が続きます。

 

 

 

色々な患者の展開がある中、やっぱりあれですよね、一番印象深いのはカジノ会長のシンミョンホの件。
おまけに、マーズの疑いが…!なんてウィルス関連の患者が出て来て病院閉鎖したりともう大混乱。
この様々な大混乱も目が離せない状態でした。
この会長さ、あの漫画家に…!という患者に対してもすごいいいことして、生かしてあげるきっかけつくってくれたり…。
なんだかんだ怖い&悪どいイメージもある人でしたが、根は筋が通ってて本当にいい人だったよな~と。
だってあれだけユンワンに誘惑かけられてもなびかなかったし、キムサブのこと本当に信じていたし。
彼自身も言っていた通り、本当にこの会長は、人を見る目は確かにありましたね~。
人を見る目があったから、ここまで会社を大きくさせることができた(お金持ちになれた?)的なことをニュアンス違うけれど言っていたのがとても印象的でした☆彡

あ、あとちょっと話を戻して、脱走兵の話も切なかったし、それだけではなくあのアルコール中毒患者の件も…。
こんな感じで、色々な患者と向かいつつ、時には罵声を浴びせられつつも、一生懸命治療し奮闘する彼らを観て、本当にぐっときたり。
なかなか目が離せない展開が続いていました。

 

 

 

そしてもちろん!!
ラストに近づくにつれて、こういった病院あれこれだけではなく、ドンジュとソジョンの恋愛模様はもちろんのこと、あれれ?!え?三角!?みたいなインボムも。
じわじわと恋愛模様も楽しめました。
…が!ドンジュはすごい一途なのね~♡というか一途すぎよ~~というのはわかるんだけれども、ソジョンもっと素直になって!!ってちょっと思ったりもしました途中(笑)
まあそれはそれでソジョンの魅力でもあるのでしょうけどね♪

最終回では、何だかんだ色々ありましたがナムドイル麻酔医師の件も落ち着いたし、おまけに2人が遠距離に!?なんていう状態になりそうだったものの、結局ドンジュが不合格だったおかげで大丈夫になったり。
そんなトルダム病院では、今日も救急で患者が運ばれ、大忙しな日々となっています~という結末でした◎
余談ですがエピローグで、なぜキムサブとミョンシムが出会ったのかという出会いのきっかけについてもちょろっと触れていて、ここもよかったです☆

 

 

 

そして実は、浪漫ドクターキム・サブはシーズン2もあるんですよね。
まだシーズン2は視聴できていませんが、視聴する機会がきたら絶対に視聴したいと思ってます!
ちょっとキャストは違うみたいなので、ある意味違う世界観を楽しむことができるのかな~と思ってます。

 

 

 

そんな浪漫ドクターキム・サブのOSTも、その場その場をばっちり盛り上げてくれる楽曲が揃っていました♪
へビン(gugudan)のForeverLoveは、一番印象に残った楽曲でした!
他にも、シンヨンジェのいつも大丈夫、チョンイングォンの歩いて、歩いて、イヒョンの君だから、ディブレイクのMellow、イソクフンの今日は昨日より大丈夫、チョルムニのもとの場所など。
その他歌詞のないBGM的楽曲たちも、緊迫感溢れるシーンをはじめ様々なシーンにぴったりでした☆彡

浪漫ドクターキム・サブは、ハンソッキュをはじめ、ユヨンソクやソヒョンジン、ヤンセジョン…とにかく個人的には豪華すぎるキャスト陣の出演ラッシュにただただびっくりでした!
本当、最初もちょろっとふれましたが、これに気づかず視聴し始めたからなおさら構成キャストに感動してしまいました~◎

ちなみに特別出演ことカメオ出演では、あの2PMのチャンソンが出演したということも話題になっていたようです~!

そしてそして!
浪漫ドクターキム・サブはなんとシーズン2もありで。
視聴したいのに、視聴する機会にまだ恵まれてないので視聴できていませんが…絶対に視聴する機会がやってきたら視聴しようと思っています♪
ちなみに、そんな浪漫ドクターキム・サブ2は、ユヨンソクとソヒョンジンではなく、イソンギョンとアンヒョソプとなっていて、こちらもこちらで楽しみ~♡
あ、もちろんキムサブはじめ他のトルダム病院メンバーは健在なようですね◎
あああぁぁあ早く視聴したいです!
浪漫ドクターキム・サブは、結構サクサク楽しむことができて、ここもよかったなと思えた韓ドラでした!