まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

暗行御史<アメンオサ>~朝鮮秘密調査団~

暗行御史<アメンオサ>~朝鮮秘密調査団~◎

・2021年
・全16話
OST、DVD、Blu-rayは後日発売予定…?

 

*キャスト

ソンイギョム(エル・キムミョンス*INFINITE)
ホンダイン・ホンラン・イヨンシン(ナラ・クォンナラ*HELLOVENUS)
パクチュンサム(イイギョン)
ソンイボム(イテファン*5urprise)
カンスネ(チョスミン)
マンドク(ジョンホ)
チェ武監(シンジフン)
チャンテスン(アンネサン)
キムビョングン(ソンビョンホ)
イグム(ファンドンジュ)
キムマニ(チェドンヒョン)
チョピルハ(ヨムドンホン)
ソヨン(パクジュヒョン)
カンインチュン(チェジョンウォ)
カンジョンギル(ハンジェソク)
パクチョルギュ(キムスンス)
サウォル(キムジュヨン)
キム尚宮(ソンギョンファ)
チョムスン(チャダヨン)
イハン・フィヨングン(ソヌジェドク)
キム内官(アンセハ)
キムミオク(ハヨン)
ソンジュナム(ユギョム)
チャングン(ヤンヒョンミン)
チェビョソ(ハンドンギュ)
キムテグァン(カンユン)
チョンムノ(チョドッキ)
キム大監(チョンドンギュ)
ピョンハクス(チャンウォニョン)
キムミョンセ(キムミョンス)
ペムリョン(ユンギウォン)
オンジャン(ヤンジェウォン)
チョンゲス(パクトンビン)
コンジュ(キムジェイル)

 

*あらすじ&ネタバレ

朝鮮時代の王室では、秘密捜査官である暗行御史という制度があった。
そんな暗行御史アメンオサ)に、ひょんなことからソンイギョムが任命されてしまう。
妓生のホンダインはアメンオサ茶母として、またイギョムの小間使いのパクチュンサムもアメンオサの一員として出向くことに…。
果たして、イギョム達は無事アメンオサとして辛い思いをしている民を助けることができるのか!?
コメディ要素が含まれている時代劇的韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

暗行御史<アメンオサ>~朝鮮秘密調査団~は、とにかくエルが主演!ということで視聴した韓ドラでした◎
時代劇物なのですが、どちらかというとコメディ要素が含まれていて、ストーリー自体も複雑さがそんなにないため、サラサラ気軽に視聴できる時代劇だったなという印象です。
よって、時代劇韓ドラが苦手なんだよね~なんていう方や時代劇韓ドラ超初心者、という方にもおすすめな韓ドラかなと思います☆

そして何といってもエルことキムミョンスの韓服姿が拝めるという、素晴らしさ…!!
もう本当にここは、この韓ドラのすっごいポイントなんじゃないかなって勝手に思ってます(笑)拝ませてくれてありがとうございました!!!
本当にエルの韓服姿がかっこよすぎてかっこよすぎて…目の保養でした♡

 

 

 

ストーリー的には、ソンイギョムは、弘文館の役人(しあも主席合格人材!!!)だったものの、トラブルを起こしてしまい、暗行御史(以下アメンオサ)になることに…。
このアメンオサの旅のお供として妓生のホンダインが茶母として、小間使いのチュンサムも一緒に…という3人スタイルでアメンオサとしての旅が始まります。
旅をする上で、官僚たちの民に対する日頃のヒドイ行いや不正があらわになり、そこをイギョム流のアメンオサで成敗!!!という展開です。

なんだかんだ、この旅を続けていくうちに、イギョムとダインの距離がじわじわと憎まれ口をたたきながらも縮んだり。
おまけにチュンサムはチュンサムでなかなか足手まといちっくな面白いトラブルを起こしたり…(笑)
コメディ要素もシッカリと出てくるので、どちらかというとライトな感じで楽しめる時代劇でした。
個人的にはチュンサムの足手まといさ…結構ツボでした(笑)

 

 

 

でもだからといって、毎回民のためにあれこれ問題を解決してー、というようないわゆる遠山の金さんだっけ?何だろう水戸黄門?みたいなストーリー展開だけではなく、
イギョムの過去の初恋相手である訳あり女のカンスネやイギョムの異母弟であるソンイボムとの再会やこじれなどもしっかりと描かれています◎

アメンオサの旅を続けていくうちに、次第にアメンオサとしての業務に慣れていくのか、最初は死体をみてもダメだったダインもたくましくなるし、イギョムもイギョムで
それなりに奮闘するし、チュンサムも役に立つように。
こんな感じで、アメンオサの旅を通じて、成長していく過程も描かれている…気がしました!

ラストに近づくにつれて、なんと意外だったのがダインの秘密。
実はただの妓生ではなく、元々は良家のお嬢様☆で、しっかりと父の汚名も晴らすことができ、身分はガラリと変わります。
ただし、その状況でもダインはダインで、いつもの調子で全く変わることなく、男装をして相変わらずアメンオサとして旅に同行し、周囲を困らせるという…(笑)

1度アメンオサとしての任務が終わり、戻ることができたと思ったら、またアメンオサ…。
そして2度あることは3度ある…ということで、なんと最終回でも結局イギョムはアメンオサとして民のために繰り出さなければいけないという展開へ…(笑)

 

 

 

ラストでは、あの異母弟であるイボムを助けるために、策を講じたわけですが、個人的にもうね、この策本当に周りの悪どい官僚たちとともにまんまと騙されました~。
いやーー本当に死んでしまったかと思って、びっくりしたぁ…。
でもさすが最終回ですよね、しっかりとある意味皆がハッピーエンド♡になるような結末に描かれていたのですから。

そんなこんなで、無事アメンオサ任務も終了…!
もうさすがにないでしょう、なんていう状態で、ダインとの婚姻についてもあれこれ考えよう~なんてなった時も、またアメンオサ決定(笑)
あの、コメディチックな音楽も、その状況にぴったりすぎて個人的にはツボでした☆
そしてなんだかんだ、チュンサムも自分の身分がイギョムのお陰で自由になったけれど、なんだかんだイギョムに尽くすという優しさ。
イギョムは、本当に慕われているなぁとほっこりしました♪

民が苦しみ、なかなか悪どい官僚たちもずらーーっと出てくるストーリー展開なのですが、コメディタッチな印象もとても強いので、
気軽にスルスル楽しむことができてよかったです◎

 

 

 

で、意外なのがこういうのって1話完結でどんどん~というスタイルが多そうなイメージがあったのでそうなのかな?と思っていたら、決してそういうわけではなかったという部分。
これはこれで、良かったなと思ってます。

そんな暗行御史<アメンオサ>~朝鮮秘密調査団~のOSTなんですけど、個人的にすごい良かったんですよ~。
特にN,FlyingのI'llFindYouというOST!!!もう本当にこのOSTね、最高すぎて最高すぎて…♡
力強さもあり、リズム的にも本当に良くて好きです!!
他にもLeeSunのMyLove、ALICE(SongJooHee)のEvenifitAccidentallyPassesも、それぞれきゅんとさせてくれる楽曲でよかったです◎
あとはやっぱり歌詞のないBGM的楽曲も、コメディ要素なシーンや切迫したシーン…それぞれを盛り上げてくれていました♪
…あ、個人的にはどちらかというとあのコメディ部分の♪ひゅ~るる~♪みたいな感じの楽曲好きでしたね。

 

 

 

暗行御史<アメンオサ>~朝鮮秘密調査団~は、あのINFINITEのエルことキムミョンスが主演、そしてHELLOVENUSのナラことクォンナラ、イイギョン、5urpriseのイテファンが出演という、
何だかんだキャスト陣豪華な時代劇韓ドラでした。
また、韓ドラ(時代劇は尚更)引っ張りだこなアンネサンもシッカリ出演☆していました♪
とにかく個人的にはエル!エル!というエル目的で視聴したわけですが…(笑)、とにかくライトな時代劇韓ドラなので、時代劇韓ドラとしてはサラサラあっという間に完走できる反面、
もしかしたら時代劇韓ドラ大好きな方からすると、ちょっと物足りなさを感じてしまうかもしれません。

そうそう、エルといえば2021年2月22日から海兵隊教育訓練団に絶賛入隊中…。
除隊は2022年8月21日とのことで…いやーーー長ぇ、と思ったけれど、あとちょっと…あとちょっと…(そ、それでもまだやっぱ長く感じる?)。
早く除隊されて、おかえりーって言いたいです!!
暗行御史<アメンオサ>~朝鮮秘密調査団~は、そんなエルの魅力もぎっしり詰まった、ストーリー的にも楽しみやすさがあったので、個人的にはサクサク観れていい時代劇韓ドラだったなと思いました♪