まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

朝鮮弁護士

◎朝鮮弁護士◎

・2023年
・全16話
・原作Web漫画あり、DVD、OSTBlu-rayは後日発売予定…?

 

*キャスト

カンハンス(ウドファン)
イヨンジュ・ソウォン(ボナ*宇宙少女(WJSN))
ユジソン(エン*VIXX)
イヒョル王(ソンゴニ)
ドンチ(イギュソン)
コ内官(ハンサンジョ)
カンウンス(ハンソウン)
ホン氏(シンドンミ)
ユジェセ(チョンホジン)
チュヨンウ(チェムソン)
ウォンテハン(キムジェウン)
イムサンホ(チェビョンモ)
チェスヨン(ナムギョンウプ)
オウォル(ジュア*Hi-L)
チャンヒャン(ユイェビン)
イ氏(ミンジア)
チェユン(イシフ)
ペク氏(キムドヨン)
キムジホ(カンヒョノ)
チャン大房(イジュニョク)
チョチョルジュ(ホンワンピョ)
チュサル(イチャンジョン)
ヨンシル(クォンアルム)
カンオンジク(キムジョンテ)
ハンスの子供時代(チェヒョンジン)
ヨンジュの子供時代(イゴウン)
ドンチの子供時代(イチャンユ)
ウンスの子供時代(ソヨン)

 

*あらすじ&ネタバレ

カンハンスは、両親を亡くした過去を持ち、復讐心を抱きながらも日々弁護士としてドンチとともに生きていた。
破天荒さを持ちながらも、しっかりと訴訟を勝ち取り、弱い民のために日々奮闘!
一方イヨンジュは殺された先代の王の娘でありながら、自分の身分を隠し、ソウォンとしてハンスの側に近づきます。
果たしてそれぞれどうなってしまうのか!?朝鮮時代の訴訟を描いたロマンス要素も含まれているリーガル法廷時代劇的韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

朝鮮弁護士は、ウドファンの除隊後復帰作としても注目を浴びていました♪
自分は、WOWOWで放送されていたのを楽しむことができました◎
朝鮮時代の弁護士事情っていったいどんなもんなんじゃい!?っていうのを、しっかりと楽しむことができたと思います!
個人的に朝鮮時代の弁護士事情というかリーガル、外知部をモチーフに描かれている時代劇韓ドラは初めてだったので、この視点はとても興味深かったです★

 

カンハンスは昔両親を亡くした過去を持ち、この復讐心を持ちながらも日々弁護士として生活。
ちなみに一度読んだ文章は忘れない(て、天才じゃん!!!)、そして弁舌もしっかりと兼ねそろえている(か、完璧じゃん!!!)という、めちゃくちゃ優秀な朝鮮弁護士!
ちょっと破天荒なところがありつつも、しっかりと訴訟では勝利!勝利!勝利!
様々な事件やトラブルを、しっかりと訴訟で解決!裁判万歳!
ちなみに弁護士=外知部(ウェジブ)です◎

 

…という感じで最初の方は続いていたので、最後までこんな感じでいくつか事件がだーーーっと出てくれて解決していくのかなと思っていたんですが、
ガラッと後半ではその雰囲気が変わります。
じわじわと民の悩みの訴訟をハンスが勝訴で勝ち取りあぁすっきり!!!民の未練を晴らしたわーーー!!!というだけではなく、自身の復讐へ向けての動きが出てきます。

 

それプラス、ソウォンという名前で自分の身分を隠していたイヨンジュがハンスに手を貸すだけではなく、次第に2人の距離も縮んでいくという恋愛展開に…!
なんだかんだ最初はソウォンがハンス利用して~とか、なんかハンス自身も興味なくて~だったのですが、ハンスの一途さにやられちゃいます♡♡

 

そして恋愛と言えば、韓ドラあるあるなサブカップル♡も!
まさかのホン氏とドンチの恋愛模様も微笑ましかったです♡

 

ストーリーが展開されていくにつれ、この朝鮮時代の様々なトラブルを解決していくハンスをみていると、やっぱりどの時代でも訴訟とかがあって、トラブルがあって…色々あるんだな、なんて思わせられたり。

まあそりゃそうなんでしょうけどさ、なんかね。
で、そこのところをしっかりとハンスがバシッと決めてくれるという、爽快さ!
…だけではなく、ついにハンスの復讐の元となる黒幕への道、そしてヨンジュも倒すと決めた権力者バリバリなユジェセの元へたどり着くという展開。

 

で、そこで欠かせないのがその息子のユジソン。
個人的にジソンも、本当にかっこよかったです♡
なんだかんだ権力ありながらも、しっかりとジソンもしっかりと正しい目線で公平な裁判での判決を下すし、ハンスと仲が良いわけではないのですが、
それでも次第に言い合いになりつつも、結局手を貸したりして、本当に存在大きい!!
そんなジソンは恋愛では韓ドラあるあるな三番手君という存在で、ちょっとそこは切なかったけど…。

 

そして忘れていけないのが、ハンスの妹のカンウンス。
個人的にはウンスをジソンも大切に思っていて、ウンスもジソンを大切に思っている(別に恋愛関係ではない)、この信頼関係はすごくよかったです…!
だからウンスの最期は本当に悲しかったです…。
ハンスも両親も妹もいなくなっちゃって本当に可哀想でしたね。
ジソンもすごく悲しんでいたし…。

 

ラストに近づくにつれて、ジェセとの戦いもヒートアップ!!
で、ヨンジュは自分の命を懸けてこの戦いに臨み、まさかの毒飲みからの死…という展開は衝撃でした。
そこまで自分を犠牲にして…なんて感じで、ええーー本当に死んでしまったの!?という展開に。
そのおかげもあり、ジェセをしっかり引きずり落とすことはできたんだけど、なんだかなぁ。

 

ラストこと最終話では、そんな記憶のなくなったジェセと一緒にジソンがご飯を食べるシーンはなんかやっぱりしんみり…。
もちろんジェセが悪いんだけど、でも自分の父親だしね、ジソン…うぅぅ、という感じですよね。
一方ハンスは、復讐も無事とげ、故郷に錦を飾る結果となり、大出世!
もちろん一緒のドンチもずっと一緒♪
…からの、まさかのヨンジュも王室追放からの外知部として地方にいた…!い、生きてた…!!!という感動の再会♡
で、その感動の再会を微笑ましくジソンとイヒョル王は2人で遠くから見ているというほっこりな結末◎
本当に色々あったけど、よかったね♪という結末で、最後はしっかりと言い合い(話し合い会議?)をハンスとジソン、ヒョル達がやりながら、
民のことも考えた法改正もできたよーという素敵な結末でした◎

なんだかんだとてもいい関係でよかったです♪

 

そんな朝鮮弁護士のOSTもとても良い楽曲で構成されていました。
イチャンソプ(BTOB)のRun away、NanahjinのLEAD、このとても勢いのある楽曲に本当にハマってハマって…(笑)この楽曲を聴いたら朝鮮弁護士の様々なシーンがすぐ思い出され、この楽曲こそ朝鮮弁護士!という感じで、めちゃくちゃ自分の中では大好きでドハマりした楽曲です。
MOREのI alwaysはとにかくぐっとくるバラード楽曲で、この楽曲も様々なグッとくるシーンを思い出させてくれます。
BORAMIYUのSpring Again、SOYOUのTake me back in time、
勢いのある楽曲とバラード楽曲、それぞれの音楽でバランスよく構成されていました。
また歌詞のない楽曲ことBGM的楽曲もそれぞれのシーンをしっかりと盛り上げてくれていました♪

 

朝鮮弁護士は、主演ウドファンの除隊後復帰作としての話題はもちろんのこと、宇宙少女のボナやVIXXのエンはもちろんのこと、
ベテラン俳優陣もそれぞれ出演している豪華キャスト陣も注目でした★

今回のウドファン、何といってもリズミカルなノリの良きキレの良い表情豊かな演技は本当に素晴らしかったです…!!!
個人的にはウドファンはもちろんですが、やっぱりエン…!
個人的にエンがどんどんドラマで活躍しているな~という印象で、これから先も楽しみです♪
またミッシングのトーマスの印象が強いソンゴニが出ていたのも嬉しかったです◎

特別出演ことカメオ出演では、多分誰も出ていないのでしょうか??調べてみたのですがあまりよくわかりませんでした…。

朝鮮弁護士は、前半と後半でガラッとストーリー展開も変わり、個人的には朝鮮時代の弁護士こと外知部の時代劇韓ドラは初めてだったので、とても面白かったです♪
ストーリー的に、朝鮮弁護士シーズン2的な感じでS2作ってくれないかな~と、次をめちゃくちゃ期待しちゃう時代劇韓ドラでした!