まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

離婚弁護士シン・ソンハン

離婚弁護士シン・ソンハン◎

・2023年
・全12話
・原作ウェブ漫画あり(神聖なる離婚・カンテギョン)、OST、DVD、Blu-rayは後日発売予定…?

 

*キャスト

シンソンハン(チョウンス)
チャンヒョングン(キムソンギュン)
チョジョンシク(チョンムンソン)
イソジン(ハンヘジン)
キムソヨン(カンマルグム)
パクユソク(チョンベス)
マグミ(チャファヨン)
シンジュファ(コンヒョンジ)
チェジュン(ハンウンソン)
チンヨンジュ(ノスサンナ)
ユセボム(イウンジェ)
バンホヨン(ユジュヒ)
カンヒソプ(パクジョンピョ)
パクエラン(ファンジョンミン)
ソビョンチョル(イサング)
チェチョンホ(チョンジョンヨン)
キムジスク(キムシヨン)
パクジヨン(オユンホン)
チェミンス(チャソンジェ)
マチュンソク(チェジェソプ)
ディンティホア(キムフオン)
チョミンジョン(イユンス)
パクヒョンテ(イムジギュ)
カンヒョヌ(チャンソンユル)
ソハユル(カンヘウォン)
ソギヨン(キムジュン)
チュニ(キムスヒョン)
チョンジフン(アンドング)
ジウン(キムウォネ)
ソヨンの母親(キムヘスク)

 

*あらすじ&ネタバレ

元ピアニスト・元ピアノ教授だったシンソンハンは、ある事件のために弁護士に人生方向転換!離婚専門の離婚弁護士として、事務所を構えて日々弁護士として奮闘する日々を送っていた。
そんなソンハンの周りには、とーーーっても心強い親友達・不動産会社経営のチョジョンシクとソンハンの事務所で事務長をしているチャンヒョングンがいて、ほぼいつも3人は一緒☆状態。果たしてソンハンは、自分の目的を果たすことができるのか…!?法廷要素がたっぷりのヒューマン的韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

離婚弁護士シン・ソンハンの原題は、神聖なる離婚です。これは原作となっているウェブ漫画と同じですね♪
そんな離婚弁護士シン・ソンハン、実は自分はこの時期ネトフリはこれしか視聴していなくって…。
悩みに悩んで、2020年5月からお世話になっていたネトフリを一時期お休みすることにしたんです。
だからもしかしたら完走できないかもな~なんて思っていたら、自分のネトフリ最終日がなんと4月22日!
えっ、あれ?もしかして完走できる…!?ということで、無事完走することができました◎
まあお休みしても、気になる韓ドラがまた新しく配信開始したらすぐ再契約すると思いますけどね(笑)どうやら10ヶ月以内ならデータ残ってるようですし。

 

 

 

…とまあ、自分のネトフリ事情(?)はさておき、離婚弁護士シン・ソンハンのお話に戻ろうと思います!
離婚弁護士シン・ソンハンは、その名の通り、離婚専門の弁護士としてシンソンハンが日々奮闘するストーリーです。
って言っちゃえばそのまんまなんだけどさ(笑)でもね、シンソンハン自身は実は本当は元々弁護士ではなくて、元ピアニストで元ピアノ教授という、そちらの方での才能たっぷりな人だったんだけど、とある事件解決のために猛勉強して弁護士に転身した40代なんですよ。
いやーめちゃくちゃすげぇぇぇ、ってそこでなるわけなんですけどね、まあそんな彼なわけです。

 

 

 

そんなソンハンの元には、大親友な男達が2人いて、それが不動産会社経営のチョジョンシクと同じくソンハンの法律事務所で事務長をしているチャンヒョングン。
この40代男性たちの何とも言えぬ親友っぷりというかめちゃくちゃ仲の良い素敵な友情っぷりも、このドラマの見どころの一つだと言って間違いないと思います。
本当にね、仲良すぎてびっくりしちゃうくらいです(笑)

 

 

 

しかしねーーー、その中の1人のチャンヒョングンは、結構複雑な状況にいたわけですよ。
結婚して妻いるんだけど、なんか妻他の男作って他の男の子ども妊娠しているというなんかすっごいドロドロになりがちというか、普通ならなるよね!って状況で。
なーのーに、なのにですよ!?ヒョングンはこの状況で妻から離婚してほしいと言われてなんのこっちゃ状況なのに、なかなか離婚に踏み切れず、それでも妻愛しちゃってて、なぜか妻が体調の面で辛い状況でヒョングンに連絡入った時、ヒョングンは助けてあげて、おまけにその場でその男と遭遇しても優しさあふれる行動…って、おいおいおいおい。
ヒョングン優しすぎじゃないか…なんて、そんな男でした。
いや、本当ね、何これですよ、そんなヒョングンはもちろん傷ついているわけだからひっそりめそめそ泣き…いや、その状況でソンハンとジョンシクがたっぷり傍にいてあげて、ユーモアあふれる彼らなりの優しさでヒョングンを支えているという、そんな素敵な40代男性陣の素敵な親友☆友情展開!
この3人のわちゃわちゃしている姿が絶妙すぎてなんか可愛い♡そしてクセになります◎

 

 

 

そんなヒョングン、まさかのその妻にベビーカーまでお祝いで買っちゃうという(爆)何ともまぁ…なえぇぇ!?な行動に出るのもびっくりしましたが、しっかりとヒョングンは、離婚することに…で、この状況でもまたソンハンとジョンシクは彼らなりのヒョングンを支えるんだけど、ここも彼らなりの友情がしっかりと描かれていました◎

ってあれ?ちょっとまって、お人よしすぎるヒョングンの状況がすごい印象に残りまくりだったから、ヒョングンの話だけでこんなに綴ってしまいましたね…(苦笑)

 

 

 

 

で、やっぱりね欠かせないのはソンハンだよ、ソンハン(笑)だって主役だもんね★
…ということで、ソンハンに触れますと、1つ訴訟が終わるごとに壁のブドウの絵のブドウの粒を埋めていくのですが、無事これが満タンに…!
ということで、満タンになったら機は熟した、なんて感じなんだけど、このイラストの話題、思ったより全然後半でなかったな(笑)
そんなソンハンですが(どんなソンハンだよって感じですが)、1話目でのイソジンというラジオパーソナリティの親権獲得の依頼から、しっかりと離婚弁護士としての能力フル発揮!!!不倫したソジンでしたが、恐ろしたる行動を取りまくるカンヒソプというソジンの夫からヒョヌの親権を無事獲得!!
こうやって、ソンハンが離婚弁護士としての能力を発揮して1話完結みたいな感じでクリアしていくのかなって思っていたので、ソジンもこの事件が終わったら出番終わり~な感じかと思ってたのですが、違いました(笑)
ソジンは、トラウマを抱えながらも、ソンハンの事務所で働き始めるという展開へ…!

 

 

 

ここでちょっと意外だったのが、ソジンが抱えてしまったトラウマは相当根深く、ここは気持ち的にもわかるのですが、このトラウマの部分が描かれていたことがちょっと意外だったかな。
ソジンがトラウマを克服する、いや、ヒョヌと共に乗り越えていき、またラジオパーソナリティーとして戻るまでも、描かれていました。
なんだかんだ、このソジンの件に対しても、ソンハンの真剣に相談に乗るというか気にしてあげていたりしているところからも、ソンハンの素敵な人柄が伝わります◎

 

 

 

ストーリーが展開されていくにつれ、このように色々な離婚弁護士としての事件、トラブルと向き合っていくわけですが、どの離婚訴訟問題も、なかなか一筋縄でいかないというか、結構重たく、複雑な案件ばかり…というか、全部そうだと言っても過言ではない内容。
そんな案件をソンハンは離婚専門弁護士としての腕を振るって解決していくのですから、ピアノの腕前だけじゃなくて弁護士としての腕前も超一流★ですね♪

 

 

 

そうそう、親友3人のやりとりのことばかり綴っていましたが、個人的にはチェジュンとのやりとりも好きですし、さり気なく出てきたSEVENTEENの話題も、嬉しかったですね~◎
ソンハンが元ピアニスト、元ピアノ教授ということもあり、クラシックが度々出て来てクラシックに例えて展開していくところも良きでした♪
あとね、やっぱりラーメン!もちろんお酒美味しく飲んでたり、色々おいしそうな物食べているシーンあったけど、本当にラーメン食べたくなりました(笑)
なんかもう絶妙なあのお店のラーメン、食べたいです(笑)
ラーメン3人で食べているところもすごくいいんですが、キャンプシーンもまた楽しそうで♪って、本当に常に3人男組一緒ですね(笑)

 

 

 

ソンハンのある事件…そう、自分の妹のシンジュファの件についても、次第に後半に向けてより明らかになっていって、ソンハンの甥であるソギヨンのこと…、とにかくここで、マグミの離婚訴訟踏まえ、なぜグミがこんなに…という部分で、全貌が明らかになるのですが、ここでグミに対しての印象がガラッと変わるところは、とてもよかったです◎
そして何より、やっぱりここでもソンハンを支えるジョンシクとヒョングンの頼りがいのある存在達ったらもうねぇ…。
特にジョンシクは、こっそりギヨンのことで自分で追跡したり車売ったり行動してたりで、なんだかんだ熱い男でしたし。

 

 

 

ラストこと最終話では、しっかりとこのソンハンの目標をきちっと達成っすることができましたし、ヒョングンの優しさからくるラーメン屋ならぬマカロンなキムソヨンとの2人の関係も距離が縮んでよかったです♪
というかそうだよ!ヒョングン幸せになっていいんだよ…!ってね◎

 

 

 

こんな感じで、わちゃわちゃあっという間に全12話、最後はそれぞれハッピーエンドに★悪は滅びて、いい結末でした♪
そして何だかんださらに3人の親友の結束は固くなり、ますますこれからもこの3人の素敵な親友関係は続いていくでしょうね~♪
何となくシーズン2もやそうじゃない?なんて思ってますがどうなんでしょうか。

 

 

 

そんな離婚弁護士シン・ソンハンのOSTも、やっぱりそれぞれのシーンを盛り上げてくれていました。
ハヒョヌ(GUCKKASTEN)のBe back、もう個人的にはこの楽曲とても好きです♪ロック調で力強さがあって、最高ですよね♡
ソヌジョンアの遠くに、この楽曲もとても印象に残っていて、すごいグッときました。
AnTasWell & VVONのTolerance、この楽曲も独特かつ絶妙な感じがとても良くて好きです♡
イラオンの一度ぐらいは温かかったから、YEINのSlow it down、スアン (PURPLE KISS)のBurning、Summerの彩って、これらの楽曲も、本当に素敵でした♪本当に名曲だらけだったな~と改めて思います!
また歌詞のない楽曲ことOST的楽曲もそれぞれのシーンをたっぷり盛り上げていました♪

 

 

 

離婚弁護士シン・ソンハンは、チョスンウ中心に、魅力的なキャスト陣で構成されていました。
また、特別出演ことカメオ出演では、アンドング、イスビン、チャンソヨン、キムウォネ、キムギナム、パクジフン、オチャンソク、ロッキー、キムヘスクといった、
実に様々な人達が出演していたことでも話題になったようです。

離婚弁護士シン・ソンハンは全12話で比較的短い韓ドラだったのですが、シーズン2とかあるのでしょうか?
完走してみると、改めてまたあの3人組の仲の良さをまた観たいな~なんて思ってしまう、素敵な韓ドラでした!