まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

君の声が聞こえる

◎君の声が聞こえる◎

・2013年
・全18話
OST、DVD(コンパクトセレクションDVDシリーズあり)

 

*キャスト

チャンヘソン(イボヨン)
パクスハ(イジョンソク)
チャグァヌ(ユンサンヒョン)
ソドヨン(イダヒ)
ソデソク(チョンドンファン
オチュンシム(キムヘスク)
キムゴンスク(キムグァンギュ)
ミンジュングク(チョンウンイン)
コソンビン(キムガウン)
チェユチャン(チェソンジュン)
シンサンドク(ユンジュサン)
キムチュンギ(パクドゥシク)
チョ検事(チャンヒウン)
ウンスン(ヨホミン)
ファンダルジュン(キムビョンオク)
ムンドンヒ(キムスヨン
チャン部長(キムグァンイン)
チョヨンスク(チョンヨングム)
チョンピルスン(ハンギウォン)
チョンピルジェ(ハンギウン)
イデソン(ウサンジョン)
キムギホ(イウォンジョン)
ムンソンナム(ユオクチュ)
チョンヨンジャ・ソンチャオク(キムミギョン)
チェユン(キムミンジョン)
オムギジュン(オムギジュン)
パクジュヒョク(チョドクヒョン)
ヘソンの子供時代(キムソヒョン)
スハの子供時代(クスンヒョン)
ドヨンの子供時代(チョンミナ)

 

*あらすじ&ネタバレ

子供の頃に父親が車の事故で殺される事件が起きてしまったパクスハは、人の心を読む特殊能力を持っていた。
この事件の目撃者として、高校生だったチャンヘソンは、法廷で証言してくれたことがきっかけで、スハはヘソンへの憧れを持つことに…。
10年経過したある日、運命のいたずらからか高校生のスハは国選弁護士になったヘソンと再会することになる。
スハは自分の特殊能力を活かして、ヘソンをサポートするようになるのだった。
この状況で、ミンジュングクが出所を果たし、復讐へと立ち上がり始めてしまう…。
果たしてスハとヘソンはどうなってしまうのか?
法廷サスペンスはもちろんのこと、パクスハとチャンヘソン、チャグァヌとの三角関係といった恋愛模様も描かれているラブファンタジー的韓国ドラマです!

 

*感想&見どころ

君の声が聞こえるは、法廷サスペンス要素が中心となっているだけではなく、ラブロマンスやファンタジー要素も含まれているので、色々な展開を楽しむことができるドラマでした。
勝手なイメージでは、パクスハが1人で人の心を読んで事件を解決していく展開なのかなー?と思っていたのですが、ちょっとイメージとは違いましたね。
国選弁護士になったチャンヘソンとは、なかないいタッグでした★
最初の方は全く恋愛に発展しなさそうな雰囲気(特にヘソンがね)だったのですが、次第に距離が縮んで行くところもなかなか面白かったです◎

そうそう、恋愛といえば、ちょっとチャグァヌが可哀想だったかな…と。
ロイズのチョコレートプレゼントしていたり、色々とにかく頑張っていたのに…!
元警察官からの国選弁護士、という経歴もなかなか凄いなぁという印象のあるグァヌが幸せになる結末になってほしかったなぁ、なんて思ったり。
でも凄く潔くヘソンのことを諦めてスハに託したりして、あの性格…とても良かったです。
そう、個人的に、結構グァヌの存在も好きだったんですよね◎

恋愛関係だけに触れていくと、なかなか平和な展開なイメージも出てくるかもしれませんが、やっぱり法廷サスペンス!ということもあり、ハラハラする展開もしっかりありました。
復讐を企てているミンジュングクの行動がなかなか怖くて、結構じわじわとゆっくり近づいて狙ってくる感じだったので、ここがちょっとじれったさ(おい)もありつつ、怖さをもしっかり残してくれた気がします。

んー事件的なのにもう少し触れると、コソンビンの殺人未遂事件もなかなか可哀想でしたが(あ、可哀想といえば、スハへの気持ちが届かなかったところもなかなか…ね)ライバルのソドヨンもなかなか可哀想な立場でしたよね。
プライド高くてライバルで…という彼女も、複雑な家庭環境だったという結果はなかなか意外でした。
あ、家庭のことで触れると、ヘソンの母親・オチュンシムの最後もなかなか可哀想だったなぁ…。

ラストに近づくにつれ、これだけでも充分もうストーリー的には十分なんじゃない?なんて思っていたのですが、更に展開が起こりました。
そう、スハの記憶喪失…いや~本当にいろいろな出来事盛り込みすぎなんじゃ、ってくらい盛り込まれてますね。
記憶喪失中は、人の心は読めないようでしたが、思い出した時のヘソンを自分で刺しちゃってた、なんていうのにハッとしてショックうけていたのはなかなかでした。

こんな感じで色々ありまくりだったので、目が離せない展開だったわけですが、本当に最終回は凄くまとまっていてよかったなと思いました!
スハは警察官になるために警察大学を受験して~というところで、まあ面接しているわけですが、この時にこれまでの人生の経験を振り返っていたあのシーン!
本当にすごくうまくまとまっているな、と。
きちんと繋がってまとまっていて、本当によかった~。
で、本当のラストはしっかりとスハも警察官になってヘソンとハッピーエンド♡でしたしね。
もちろんこの2人がハッピーエンド♡で締めくくられたのは嬉しいのですが、んー…やっぱりグァヌとソンビンはちょっと心残りでした。

そんな君の声が聞こえるは、OSTもとても良い曲ばかりでした。
特にEvery Single DayのEchoは、透明感ある歌声がとてもよかったですし、個人的に君の声が聞こえるイコールこの曲!という印象が残っています。
ちなみにこちらの楽曲は、アコースティックバージョンもありましたがこちらも素敵です♪
ジョンヨプのどうして今ごろ来たの、Eye To Eyeのふたり愛し合った日々、シンスンフンの君には聞こえないその言葉、Every Single Dayのイルカ、キムヨンジの目に頬に胸に、Melody Dayの甘くラララも良かったです!
また歌詞のない楽曲も、君の声が聞こえるの世界観をしっかりと引き出してくれていましたね~。

君の声が聞こえるは、イボヨンとイジョンソク、ユンサンヒョンをはじめとし、キムガウンヤチョンウンイン、チェソンジュンやキムグァンギュといったベテラン俳優陣も出演しているという豪華さがありました。
また特別出演ことカメオ出演として、オムギジュンがオムギジュンという名前のままで出演していたことや、キムミンギュンが電話でメアリと発言していた(紳士の品格)弁護士スカウトシーンも注目されました!
ただの法廷サスペンスだけではなく、ラブロマンスやファンタジー要素も含まれていて、凄く見ごたえたっぷりな韓ドラでした!