まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

田舎街ダイアリーズ

◎田舎街ダイアリーズ◎

・2022年
・全12話
・ウェブ小説あり、OST、DVD、Blu-rayは後日発売予定…?

 

*キャスト

アンジャヨン(ジョイ*Red Velvet)
ハンジユル(チュヨンウ)
イサンヒョン(ペクソンチョル)
ファンマンソク(チョンソギョン)
チャンセリョン(ペクジウォン)
パクマルグム(キムヨンソン)
チャヨノン(パクジア)
ギョンオク(ユヨン)
ユニョンチェ(ナチョル)
ユングンモ(ノジェウォン)
キムソンドン(チョンシユル)
チョ氏(イドンヨン)
ヒウォン(イソユン)
チェミン(ハユルリ)
ジャヨンの子供時代(ユンヘビン)
ジユルの子供時代(チョイアン)

 

 

 

 

 

*あらすじ&ネタバレ

ソウルの動物病院で働いてた獣医師のハンジユルは、祖父が営むヒドン里にある動物病院に短期間だけ勤務することになる。
このド田舎なヒドン里から早くソウルへ帰りたいと思っているジウルの前に、ヒドン里で警察官をしているアンジャヨンが現れる。
ジユルは、ジャヨンをはじめとしたヒドン里の住人のおせっかいさにもイライラしながら、獣医師として奮闘していく。
果たしてジユルは、無事ヒドン里で獣医師としての任務を果たし、ソウルに戻ることができるのか!?
ジユルとジャヨン、イサンヒョンの三角関係といった恋愛要素はもちろんのこと、田舎の暮らしが描かれているヒューマン的韓国ドラマです。

 

 

 

 

 

*感想あれこれ&見どころ

田舎町ダイアリーズは、ウェブ小説(思いがけず田園日記・パクハミン)が原作となっているのだとか。
全12話でしかも1話が大体30分くらい(それぞれの話数でややバラつきあり)なので、あっという間にさーーーーっと観ることができます。
…が、ここ最近時間が取れないなどの理由もあり、思ったよりもさーーーーっと自分は完走できませんでした(笑)
でも話数&時間的には普通の韓ドラよりも短いですし、ストーリーの内容的にもさーーーーっと観ることができる内容だと思います◎

ハンジユルは、ソウルの動物病院で先輩と獣医師として日々働いていたものの、祖父が不在にするという理由で、祖父が営むヒドン里にある動物病院に短期間だけ勤務することになってしまいます。
ソウルに比べてド田舎であることと、日頃勤めているソウルの動物病院とは勝手が違う動物病院、観る動物も産業動物が多数…と、様々な苦難に直撃してしまいます。
そうなんです、どちらかというとヒドン里では、産業動物獣医師としての勤務…ということで、ジユルはへとへとに。

 

 

 

おまけにヒドン里は、田舎町ならではのおせっかいなおばちゃん軍団がいたりと、ジユルはそのあたりもいい気持ちがしません。
「とにかく早くソウルに戻りたい!!!!」そう思っていた矢先、警察官のアンジャヨンも現れます。
このジャヨンもまた、おせっかいさがあり、ジユルはうんざりしてしまいます。

一方ジャヨンは、子供の頃にヒドン里でジユルと知り合ったことを覚えていて、そこからずーっと片思い。
ジユルはそんなことに気づかず、イライラしながらも日々奮闘、奮闘、奮闘…!!!
で、そんなジャヨンに対しじわっと長い間片思いしているイサンヒョンは、ジユルに対してじわじわ嫉妬…(笑)
コーヒーを飲む場所は、桃農園を営むサンヒョンの自前のカフェなのですが、そこでもじわじわ嫉妬…(笑)

 

 

 

…そう、ここでもうお気づきかと思いますが、韓ドラあるあるの恋愛実らない二番手な彼・サンヒョン。
ああ、実らない彼が出てきたなぁとか思いながら視聴し続けると、やっぱり予想通り…ということになります(苦笑)
こういうパターンでさ、逆に二番手がガッツリヒロイン勝ち取ったぜ!!!なんていうバージョンを観たくもなるけれど、そうするとやっぱりストーリーは成立しなくなっちゃうし、それはそれでなんで!?なんで!?みたいな感じでガンガンクレームとか来るんだろうなぁ…とか、ちょっと色々考えちゃいましたし、それはそれでやっぱり…ってなるんでしょうねぇ。(結局何が言いたいんだか(苦笑))
あ、なんだかんだこんなこと言ってるけれど、決してジユルに幸せになってほしくないと思っているわけではありません。
ちなみに個人的には、サンヒョン派ではなくジユル派です(笑)

 

 

 

そんな感じでストーリーが続いていくんですけど、個人的にはジャヨンとジユルの恋愛までのなんかあれこれはもちろんだけど、それよりももうちょっとジユルの獣医師としての仕事姿が観たかったなぁという印象でした。
ソウルからジユルの元カノの獣医師チェミンもいきなりヒドン里に来たけれど、この流れもあっという間だったな、そういえば。
やっぱり全体的に時間が短い韓ドラだから、さっくりするしかないんだろうなぁ…。

ジユルの獣医師としての仕事姿と言えば、個人的におじいさんと安楽死(…になるのかしら?)させた牛のシーンは泣きました。
牛の出産シーンもあったけれど、断然おじいさんと牛の絆の深さに個人的には泣…!

 

 

 

あ、そうそう!個人的にはあのジャヨンが飼うことになった犬・ヌルンジ!可愛かったなぁ♡
なんだかんだ両想いになった2人が爪塗ってるシーン時のヌルンジの顔が個人的に特にツボでした♪

こんな感じでストーリーが展開されて最終話へ突き進んでいくわけですが、本当に時間的にはあっという間で(笑)
なんだかんだジユルはソウルに戻って、遠距離恋愛がスタートするんだけど、この遠距離恋愛の期間短っ…!って思わず突っ込んでしまう展開に。
そう、結局祖父は引退してヒドン里の動物病院をジユルが跡次ぎになって、そしてまあジャヨンと結婚という結末に。
まあハッピーエンドでよかったね♡という結末でした。
ラストまであっという間~。

 

 

 

そんな田舎町ダイアリーズは、どこか懐かしさを感じさせてくれるカントリーさのあるOSTで構成されていた気がします。(あくまで個人的な感想)
ホンテグァンのMissingYou、O.WHENのSunsetVillage、Boramiyuのcometome、ソンユジンのMagic、EverySingleDayのMySecretFriend、
また歌詞のない楽曲ことBGM的楽曲もそれぞれのシーンぴったりでした♪

 

 

 

田舎町ダイアリーズは、Red Velvetのジョイ、チュヨンウ、ペクソンチョルが出演していました。
ちなみに特別出演ことカメオ出演では、村長役としてイソンミンが声だけ出演(出演っていうのかな?)していたらしいです。
なかなかわかりにくいカメオですね…(笑)声だけとは…んぬぬぬぬ。

田舎町ダイアリーズは、さくっと韓ドラを楽しみたい♪なんて思っているときにもおすすめな韓ドラかな~という印象です。
最近こんな感じで、素敵な田舎が舞台となった韓ドラも増えてきた気がする…?気のせい?
個人的には完走してよかったなー♪と思えた韓ドラでした♪