まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

ビッグマウス

ビッグマウス

・2022年
・全16話
OST、DVD、Blu-rayは後日発売予定…?

 

 

*キャスト

パクチャンホ(イジョンソク)
コミホ(イムユナ*少女時代)
ジェリー(クァクドンヨン)
コギファン(イギヨン)
キムスンテ(オウィシク)
チェドハ(キムジュホン)
コンジフン(ヤンギョンウォン)
チェジュンラクチャンヒョクジン)
カンソングン(チョングクファン)
パクユンガム(チョンジェソン)
長老の秘書(イスンヒョン)
ハン教授(イユジュン)
ヒョンジュヒ(オクジャヨン)
パクミヨン(キムソンファ)
イドゥグン(オリュン)
チョンチェボン(キムジョンヒョン)
チャンヘジン(ホンジヒ)
チャスンテ(ユンソッキョン
イェスリーキム(キムギュソン)
ノバク(ヤンヒョンウク)
カンスチョル(キムドンウォン)
タクグァンヨン(ユテジュ)
ヤンチュンシク(ソンギョンチョル)
チャンヒジュ(パクセヒョン)
チョ秘書(ハンドンホ)
子どもの頃のドハ(キウニュ)
ソジェヨン(パクフン)

 

 

*あらすじ&ネタバレ

三流弁護士だったパクチャンホは、ほら吹き=ビッグマウスと呼ばれていた。
ある日、引き受けることになった殺人事件には、深い闇があることを知り、そこから危険な出来事が繰り広げられる…。
そしてひょんなことから刑務所行きとなってしまったチャンホは、なんとかこの世界で生きて外へ出るために、
闇世界では有名な天才詐欺師のビッグマウスになりきることを決意する。
そこからチャンホは、外にいる妻のコミホ達の力を借り、着々と九川刑務所の中で上へと上り詰めていく…。
果たしてチャンホは無事出所し、深い闇を暴き出すことができるのか!?
ミステリーサスペンス要素も含まれているヒューマン的韓国ドラマです!

 

 

*感想あれこれ&見どころ

ビッグマウスは、キミと僕の警察学校を視聴した後のロス状態からの視聴スタートでした。
ロス状態引きずっているものだから、あまりハマらないかなーとか思っていたんですけど、なんだかんだあっという間にはまってしまったという…(笑)
警察世界からの刑務所世界へ自分の韓ドラ沼は引き継がれました☆
ちなみにビッグマウスはディズニープラスで視聴したんですけど、もうこれでしばらくは自分のディズニープラス生活はしばらくさよならかな、期間的に。
で、自分は結構(というかかなり)ハマった口だったので後から知ってびっくりしたんですけど、意外とハマった人とそうでなかった人に分かれたっぽいですね。
まあ、ある意味好みとかもあるし、そりゃそうだよと言えばそうなんだろうけど。

 

 

 

そんなビッグマウスは、弁護士のパクチャンホは三流弁護士、そして妻のコミホは看護師で、とにかくミホは結婚前からずーっとチャンホを支え続けていた妻。
もう内助の功ってこのことなのね!っていうくらい、支えまくりの素敵な妻なんです♪
あ、結婚前から支えているからちょっと違うか…。
でもまあと・に・か・く!本当にミホがチャンホを支える姿は素晴らしすぎるんですよ、もう一途一途一途一途一途!!!!!
一方のチャンホもチャンホで、そんなミホに一途だし…。
こんなどちらかというと決して明るいとは言えないストーリーの中でのこの夫婦の神々しさったらないわ、素敵すぎて。
あ、ちなみに、ミホって名前は韓国でもあるんだなーって初めて知りました♪
とにかくこの2人、似合いすぎて最強すぎました!!!!

 

 

 

…で、話を戻して。
そんなチャンホの元に、訳ありな殺人事件の依頼が入るんですけど、これがもうかなり闇闇闇闇闇で…。
で、色々あってまさかの弁護士のチャンホが刑務所に服役どーーーーん…。
そして死にそうな状況に何度も直面…(っていうか普通の人なら死んでるだろ!!!というほどの凄まじい状況)へ。
なんか、これ観てると本気で刑務所のルールブックっていうこれまた刑務所韓ドラがあるんですけど、こちらの世界は平和だったな…ってまじで思います。
この状況で、外ではほら吹き的な意味合いでのビッグマウスと言われていたチャンホは、まさかの闇世界のビッグマウスになりきらなきゃ刑務所出る前に殺されちゃう…。
っていう、ますます最悪な状況に突入…と、いうことで、ビッグマウスに自らがなることを決意!!
自らの頭脳を活かして、あれこれとしっかりと刑務所内で上を目指していくというわけです◎

 

 

 

それにしてもまあ、服役されている人達と刑務官たちの悪のつながりがもうえげつない…。
本当に、これほどまでも癒着してるのか!!?!正義って一体何!?って言っていいほどの癒着具合のえげつなさはある意味半端なかったです(苦笑)
おまけに市長であり元スター刑事のチェドハの悪とのつながりも…ってもう、政治とも悪繋がっちゃってるし、もうめちゃくちゃすぎ。
そんな泥臭い辛い状況の中、チャンホは上り詰めていくのですが、この時もやっぱりミホが力になってくれるんです♡
そしてヤクザなメンバー達も、トップを始め部下まで、みーんなチャンホに慕うという展開へ。

 

 

 

そうそう、パクユンガプは刑務所長だった時はあんなに堂々としていたのにさ、いざ自分が服役となるともうフルボッコすぎて(汗)
なんかちょっと可哀想だなーとかちょっと(本当にちょっとだけね)思ったのはここだけの話。

一時は本当なのかしら、なんてチャンホを疑いそうになったミホも、しっかり愛のパワー♡できちんとチャンホを信じて、皆で力を合わせてしっかりと、着実に上り詰めていくんですよね♪
そして、色々ありながらも晴れて出所…!!!!
で、ついにある意味本当の戦いが始まる…というわけです。

 

 

 

あ、そうそう忘れてはいけないのが、この展開の中で「果たして本物のビッグマウスは一体誰なのか!?」という展開も、忘れてはいけませんよ~。
…が、そんな戦いが始まるよ、なんて時に、個人的にめちゃくちゃびっくりしたのは、ノバクが自分のお店で爆死してしまうところ。
いやーこの展開は個人的に意外過ぎてびびりました。
いきなりどかん!と、とね。

 

 

 

こんな感じで色々ありながらもラストに向けてチャンホもシッカリと力をつけていき、ストーリーが展開されていくというわけです★
…で、チャンホもチェドハを倒すために、九川市長選に立候補することになるのですが、ここからがもう急展開…。
個人的に、ミホが刑務所に服役している時から何だかんだみてき患者を、白血病で死んでしまう最期を見送るわけですが、結構この辺りもぐっときてしまったわけなんですけど、ここからまたショックなことが発覚してしまって。
まさかのミホもあの例の汚水で被爆してしまい、白血病…からのもう命残り少ないよ~っていう展開。
ミホが家族のことを始め、チャンホのことを想ったりするシーンはなんだかんだ泣いてしまいました。

 

 

 

そんな状況でのラストこと最終話は、やっぱりミホは死んでしまうという…。
いやーー個人的には、ミホ死んでほしくなかったな、本気で。
これからどんどんチャンホと2人で幸せになってほしかったな、だってあんなにチャンホ助けるために頑張っていたわけだし。
で、チャンホはチャンホで、ミホの言っていた「いいビッグマウスになってね」っていうの引き継ぐことにして、最後にドハにとどめを刺したわけです。
けど最後は個人的にこの残り時間で伏線回収してきっちりドハにとどめさして終わらせることできるの?…なんて思っちゃったんだけど、でもまあ、なるほどね(笑)
意外と自分が思っていたよりもさらっとさり気なくドハにとどめさしたなーって感じでした。
で、この後はもうこのミホの言っていた「いいビッグマウス」としてチャンホは世の中を駆け巡る~(あれ?ちょっと表現違う?)な感じで最後でした♪

 

 

 

でもこの最後、ちょっと自分の中ではドハにとどめさすあたりから駆け足チックになっちゃってるなって思ったけれど、なんだかんだ車に乗っているチャンホがミホとの写真カードをしっかりと、車に乗せていて…。
ミホへの一途さをきちんと自分の人生が終わるまで、しっかりと守りながら、いいビッグマウスとして人生やっていくんだな、って自分はちょっと切ないけれど、2人の素敵な愛♡を感じ取れたラストであったかな。

 

 

 

そんなビッグマウスOSTも、個人的には結構この世界観にぴったりな楽曲が揃っていたのでOSTが欲しいと思ったのですが…。
ねぇ、ビッグマウスOSTは発売されないの?(2022年9月23日現在)これだけキャストもすごいし、発売してもいいと思うのですが、どうなのでしょうか。
もし今後発売するよーってなったら、多分買っちゃうかもしれません♪
…というのもやっぱりJUSTHISのBrand Newという楽曲が個人的にドはまりすぎたから。
あのクラシックの「魔王」をモチーフにした楽曲で、最初のピアノのダダダダダダダ~♪の入りからもう全部好きです!
まあ決して明るい楽曲ではないんですけどね(笑)
他にも、BGM的楽曲とかも、それぞれのひっ迫したシーンなどをたっぷりと盛り上げてくれました♪

 

 

 

ビッグマウスは、何と言ってもイジョンソク!!!
やっぱりイジョンソクは裏切らない!期待を裏切らない!!!!(しつこい?)
除隊後、初の主演韓国ドラマとしても注目されていたわけだから、プレッシャーも相当あったんじゃないかな。
でもやっぱり期待を裏切らない彼はすごいなぁ…と、ドハマリした私は思ってます◎(逆にハマらなかった人は、違う気持ちかもしれませんが…。)
そして共演した少女時代のユナも、めちゃくちゃ可愛い♡っていうか、この2人本当にお似合いだなーと私は思いながら視聴してました♡
この2人のケミ、個人的にはめちゃくちゃ最高だなって思ってます★
素敵な夫婦♡っていうか、こんな美男美女な夫婦ってすごすぎる…まあドラマの世界ですが。
そしてこの2人だけではなくクァクドンヨンを始めとした、豪華キャストも出演という素晴らしいキャスト陣で構成されてて、改めて思うけれど本当に凄いよね。

そんなビッグマウス、特別出演ことカメオ出演もしっかりありました♪
ソジェヨンとして出演したパクフンをはじめとし、キムドワン、ユスビン、シンスンファン、ホンソクビン、パクガンジェがカメオ出演として出演していました。

ビッグマウスは、とにかく最初にも触れましたが、キミと僕の警察学校ロスからの視聴開始!!!
ロス引きずりながらの警察からの刑務所コースで、ビッグマウスにドハマりからの今はビックマウスロス状態となってます(笑)
これも最初に綴ったけれど、ビッグマウス視聴した後刑務所のルールブックも改めて視聴したくなっちゃった♪あのどちらかというと平和な刑務所の世界…。
…とまあ、そんな感じで、ディズニープラスでの韓ドラ視聴はしばらく離れますが(ディズニープラス、ありがとうございました!!)、
最後にビッグマウスを完走することができて本当によかったです。
またそのうちディズニープラスで韓ドラを視聴する機会もあるとは思いますが、今はここまで!
ああ、でもやっぱりディズニープラスで観れる韓ドラで観たい韓ドラがあったから、加入に気づいていなかった期間が本当に惜しい!!でもまあ過ぎたことは仕方ないっすね~。
…ということで、最後ビッグマウスから話がそれましたが、視聴することができて本当によかったと思えた韓ドラでした!