まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

愛と、利と

◎愛と、利と◎

・2023年
・全16話
・原作小説あり(愛の理解・イヒョクジン)、OST(2月20日頃発売予定)、DVDとBlu-rayは後日発売予定…?

 

*キャスト

ハサンス(ユヨンソク)
アンスヨン(ムンガヨン)
パクミギョン(クムセロク)
チョンジョンヒョン(チョンカラム)
ソギョンピル(ムンテユ)
ユクシギョン(チョンジェソン)
ヤンソッキョン(オドンミン)
ノテピョン(イファリョン)
イグイル(パクヒョンス)
マドゥシク(イシフン)
ソミニ(ヤンジョア
ぺウンジョン(チョイン)
キムジユン(オソヒョン)
ハンジョンイム(ソジョンヨン)
シムギョンスク(パクミヒョン)
アンインジェ(パクユンヒ)
パクテソン(パクソングン)
チャソンジェ(チョユンス)
アンスヒョク(イジョンジュン)
ヒョクジン(イヒョンギュン)
キムソンフン(ソンフン)
ユンミソン(ユンユソン)
サンスの子供時代(ムンソンヒョン)

*あらすじ&ネタバレ

ハサンスはKCU銀行相談チーム係長として働く日々。
同じKCU銀行で預金窓口主任として働く契約社員で女神と密かに呼ばれているアンスヨンのことが、気になってんた。
そんなある日、サンスの大学の後輩であるパクミギョンがPBチーム代理として転勤してくる。
この状況でじわじわとそれぞれが抱え込んでいる利害と共に、恋愛が動きだし始めるのだった…。
果たしてそれぞれが出した「答え」は何だったのか。
銀行という職場で起こる、それぞれの事情要素たっぷりなメロドラマでおなじみのお仕事的恋愛ラブストーリー韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

愛と、利とという韓ドラの入りは、やっぱりキャスト陣(特にユヨンソクとムンガヨン)に惹かれて視聴開始したのが始まり。
でもイルタ・スキャンダルという韓ドラの方にドハマり(まだ配信中なので現在進行形)していて、開封悩んでて開封遅くなってしまってやっと完走、という状況でした。
舞台はKCU銀行、つまり銀行、そしてハサンスと言えば勝手に自分の中ではもうね、あの超超★素晴らしすぎる名作韓国ドラマと言っても過言ではない賢い医師生活こと賢医のアンジョンウォン先生!!!
ってな感じのイメージが爆強いので、個人的に賢医の病院じゃなくて銀行バージョン!!なんて勝手にイメージしていたりしてさ。(これ本っ当に申し訳ない…、ただ単に個人的な勝手なイメージなので悪しからず。。。)
つまり何が言いたいかというと、とにかくめちゃくちゃ期待していた、というわけです。ある意味。
でも結果としては…これもあくまで個人的に完走した感想となりますが、当たり前ですがそんな感じではなかったな、と。

 

 

 

そんじゃぁ、この愛と、利とという韓ドラはどうだったの?というと、良く言うとちょっと前に流行った(?)言葉で言うと恋ベタ、そしてある意味一途、ってことでしょうか。
で、その逆はというと…うーん、やっぱりある意味恋下手であるわけだから、じれったいっていうか、何なんだよををぉおをっていうか、っていうところもあったりして(ごめんなさい、あくまで自分の勝手な感想です。)
でももちろんいいところもしっかりあるんだどね。ある意味一途でしたし、うん、一途、一途。
で、思ったよりも色んなこと盛り込んでぶち込んでいたなーって振り返ってみると思ったりもしました◎

 

 

 

ハサンスは、KCU銀行相談チーム係長として働いているんだけど、次第に預金窓口主任で契約社員として働いている女神と裏では呼ばれている女・アンスヨンに惹かれ、食事に行って距離を縮めようとやや頑張り始めた矢先、
サンスの後輩のパクミギヨンがPBチーム代理という役職で転勤してきます。
とりあえず、サンスの自分がこの人を恋したら責任背負わなきゃ!!なんていうあの、めちゃくちゃ一途さ(だけどちょっと重め?)で、じわじわスヨンに対してサンスなりに頑張るんだけど、スヨンスヨンで自分は高卒でサンスは大卒で…。
なんていう、自分が仕事でなかなか上に行けないのもこれが理由だ、なんていうのもあったりして、ここが足かせとなり素直にサンスを受け入れられず、ある意味恋の駆け引き!?みたいな感じに。
個人的にこのくだりを最初の方に延々と観ていて、サンスは好きになってはいけない女を好きになっちゃったよーーなんて感じだし、なんか実はスヨン駆け引き上手ってかそんな小悪魔的な女ってか計画高い女なの!?って思っちゃったけど(笑)
視聴し続けていくにつれてそうではないことを知って、ある意味ホッとしました(笑)

 

 

 

…が、ホッとしたのもつかの間、そんなスヨンが彼氏に選んだのはKCU銀行守衛で警察官になるために頑張って勉強をしている、チョンジョンヒョン。
彼なら自分と同じ立ち位置だと思った部分もあったのかもしれません。
で、スヨンは元々しっかりした女性だし、仕事もできる女ということもありジョンヒョンをめちゃくちゃ金銭面からも後から支える立場になり、ジョンヒョンは次第に申し訳なさを感じ始めるんです。
って、申し訳なさ感じる点で、めちゃくちゃダメな紐男ではないというところは、好感持てたんだけど、でも頼りすぎかなちょっと(苦笑)って思った自分もいたりしましたが、まあそこは置いといて…。
過去にスヨンは弟のアンスヒョクをスヨンの親の不倫を見たタイミングの交通事故で亡くしていたり、この親の不倫のことで憎んだり…と、まあ複雑な過去があり、ジョンヒョンもジョンヒョンで裕福ではない実家の金銭サポートでの辛い日々。
そんなある意味お互い恵まれていないと思っていたというか、そんな感じの状況でのつながりで、付き合うことになって支えるんです。

 

 

 

一方サンスは、スヨンとはダメだった…なんて思いながらもまだまだ未練たらたらで、とにかくずーっとひたすらなんだかんだスヨンのこと気になって好きで思ってる状態。
ミギョンはサンスのことが好きだったため、積極的にアプローチして、ついに彼女の座をゲット★
…でもサンスの心の中はなんだかんだスヨンのことばかりを想う日々…。

 

 

 

そんなある日、実はミギョンはめちゃくちゃ大金持ち、つまりお嬢様だったんだけど、そんなお金持ちさからサンスの車がもう古くて調子の悪い部分があるところがあることを理由に、な、なんと!高級車を1台どーんとプレゼントしてしまうという展開に。
ミギョンは喜んでくれると思っていたんだけど、結局サンスは怒って返してしまうが、それでもミギョンは強引で、おまけになんでこの行為がダメなのか理解できないという状態に。
サンスの気持ちはわかるけど、でもさ、ある意味これミギョンが好きになった相手、本当にサンスでよかったよなって思う部分でした。
だってさ、逆に女に貢がれてわーいわーい!もっとくれ、もっとくれ!なんていう最悪な男も世の中にいるじゃない?
もしサンスがそんな男だったら、ミギョンも喜んでどんどんほいほい買い与えてたと思うの。って、その方がミギョンも嬉しかったかな?いや、後から絶対それは後悔する!てかそんな男じゃだめだろう…。

 

 

 

そんなある意味KCU銀行カップル♡な4人ですが、ストーリーが展開されていくにつれ、次第にそれぞれ温度差が出てきてしまいます。
あ、余談ですが、そういうしている間にサンスの同僚のヤンソッキョンは、結婚したくせに元カノのことが忘れられないで、結局離婚してズタボロに…。銀行内でも話題なったりと、まあ外側もじわじわと色々な恋愛が一部では繰り広げられていました。

 

 

 

で、結局サンスとミギョンも、サンスが別れようと決意をしてからミギョンは睡眠薬を飲まないと寝れなくなったりと不安定な日々が続くように…。
最初の頃の元気さはどこいった!?というくらい、観ていて可哀想だったかな。
でも必死でサンスの気持ちを知っていても別れない、すがりつく、何だかんだ結婚へ…というこの頑張っているところは観ていて痛々しかったけれど、なんか悲しかったな~。
ここで思ったのは、なんだろう、なんかサンス、ある意味本当に一途すぎてさ。
この状況でもなんだかんだスヨンスヨンって思っているわけでしょ?なんか、もうねこれもある意味ミギョンみたいに、なんだろう、スヨンに対する執着さも感じてしまったよ…。

 

 

 

そしてスヨンスヨンで、なんかジョンヒョンのこと突き放そうとしてソギョンピルに悪い役頼んでやってもらってたけどさ。
これ、ギョンピルに頼まないでどうにか自分で逃げれなかったの?(逃げるって表現もおかしいですが)ってちょっと思ったりもしてしまったり…。
てか、ジョンヒョンもジョンヒョンでハッキリ言って、ちょっとスヨンのこと自分のことを引け目に感じて鬱陶しいとか思ってたよね?
で、なんだかんだ勉強仲間のチャソンジェのこと気になってなかった?てか勝手に浮気していたんじゃないのか?なんて思ってたんだけど…?
ジョンヒョンもジョンヒョンで、スヨンが他の男と寝た!って話になってからキレてなんか、自分のあのよそよそしい態度覆してなんかしれっと俺はスヨンに対し一途ですけど?みたいな感じの態度は、正直????でした。
ある意味自分の女が取られるのは嫌だ、っていうのが出てきたのかしら。

 

 

 

 

で、スヨンは結局仕事では無事認められて栄転が決まるわけだけど、その矢先失踪…。
え?銀行にここまで迷惑をかけてはいけませんよ…(苦笑)、というか、この恋愛トラブル怒りまくりの時に、支店長ユクシギョンが、私情を職場に持ち込むな!みたいなこと言ってたけど、本当にその通りだよ(笑)
…っていっても、彼も不倫女職場に呼んだりして職場に私情持ち込んでいたけどね(笑)
このKCU銀行内、もうめちゃめちゃだわ…(笑)

 

 

 

この調子でラストこと最終回まで進むわけですが、ミギョンはしっかりとコインを使って、切ないけれどサンスと無事お別れ。
で、ミギョンが言った通り、時を経てサンスはミギョンという言葉に反応して辺りを見回しちゃうんだけど、これを見ていた新しい彼氏ができたミギョンは、ちょっと微笑むという。
海外赴任に憧れてたのと言って、海外転勤しちゃったミギョンは、そこでいい男に出逢えたみたいで、ばっちりサンスに対し未練を引きずってなくてよかったな。
あと、もう1つよかったなと思ったのは、ミギョンが父親のパクテソンに対し、朝食の時に、しっかりありがとうを言えて、親への感謝気持ちが出て少し確執が取れたことかな。
そうだよ、ミギョン!あなたは物を与えられまくっていて、当たり前だと思っていたしそれだけで寂しい的な感じを思っていたようだけど、しっかりそこには親の愛があるんだよ♡そしてめちゃくちゃやっぱりあなたは恵まれてるのよ~。
って、ミギョンについて結構ごり押ししてる感じがありますが、この4人の中で自分は誰推しか?てか好感度があるかと言ったら、ミギョンを選んでしまう。
なんだかんだ、色々考えたうえで周りにいい人していたとしても、なんかやっぱり恋愛面では、ミギョンが1番被害者のような感じがしてしまって…。

 

 

 

で、結局スヨンは銀行を辞めて自分でアートカフェ?的な物を開くわけですが、サンスの前から消えたスヨンは、またKCU銀行絡みでサンスと再会。
サンスはもうスヨンとは会えないと思っていたからびっくり…という感じなんだけど、またここでサンスの一途さが暴走する。
ってかさ、これサンス、大変申し訳ないんだけど、この一途さもある意味ここまでくるとストーカーじゃないか?と思えてしまった…。
いや、結構この時間が経過した後からのラストの時だけじゃなくて、結構ところどころで思っていたよ自分は…ごめん。
本当ここまでされたら本気である意味怖いよって思ってしまう気も…。
これはスヨンがまだサンスへの気持ちがあったから成立していたのであって、決してそんな状況ではない人はやってはいけない行動だと思う。

 

 

 

そしてジョンヒョンはどうなったかというと、無事警察官になることができて…。
個人的には彼はここだけは本気で報われてよかったなって本気で思ってます。
最初の敬礼はあなたにするよ、っていうところも叶えたのか、しっかり道路上で交通整備しているときにスヨンの後ろ姿に敬礼。
スヨンが最初の頃に、あなたもいつか警察官になって交通整備するのね~みたいな話の部分の夢がしっかり実現しているのはよかったかな◎
…でもさ、ジョンヒョン、結局お金はどうしたんだい?スヨンに借りたそれなりの金額(きっと積もり積もって大金よね?)は、しっかり返済したのかい?
ここも気になるところです。

 

 

 

あとサンスは、あの送られてきたスマホの録音を結局は再生したのかい?
もうね、さっさと押しなよ、ぽんって!ってちょっと思っていたんだけど、どうなったんだろう…。自分がちゃんと観てなかったのかな?
ここで再生即押しだったら、また展開変わってたんじゃないの(笑)って、これもまたじれったーーーーーい!が爆発(笑)

 

 

 

で、最後はサンスとスヨンは、あの時ああだったら、こうだったら、素直だったら…的な感じでそれぞれ自分の中で振り返って実は当時の自分はこれこれこうで、
こう思っていたんだ、なんていうのを繰り広げるわけですが、これってある意味一次ブームになった「たられば」じゃないか…?
タラレバ女、たらればたられば…恋愛下手ってか恋愛臆病ってか、まあわからなくはないんだけど、でもなんだかんだどちらもある意味一途だったけど、
めちゃくちゃこうやってまわりまわって自分の気持ちを秘めて他の人と付き合ったのなら、他の人と幸せに普通はなってもいいと思うんだけどって思ったりもするけどやっぱ無理だった、ってことね。
結果的に、スヨンは尽くしすぎる女、っていうところもあるし、サンスはサンスで愛されてそのまま結婚できたら一途すぎだから不倫されたりする心配はなくてもいいけど、そうじゃなかったらある意味キケンな男にもなってしまう、というか…。どちらも表裏一体。
うーーーーん、まあ結局は恋愛は難しい★っていうより、もっとやっぱりこういう一途さのこじれからではなく、どんどん自分に素直になって、傷つくのはもちろん怖いけれど、恋愛するのがいいよ♡っていうのが、このじれったい恋愛観をすっきりさせるには
良いまとめ言葉になるのかもしれない。
…にしてもやっぱり、あらためて完走して思ったことは、やっぱりここまで一途さでこじれてじれったくなるのは、もったいない!!!(笑)っていう感じだったかな(あくまで個人的な意見です(笑))
結局どっちつかずで、最後はスヨンはサンスともジョンヒョンともまたくっつく可能性があるよな感じだし、下手すりゃこのじれったさでシーズン2も作れてしまうくらいだわね…。
ま、良く言えば叶わぬ恋も悪くはないよ(まあある意味勝手に意地張ってるだけ感とも若干言えなくはないかもしれませんが…。)◎かな。

 

 

 

そんな愛と、利とのOSTは、それぞれの恋愛に対するじれったさや様々なシーンを盛り上げてくれるしっとりした楽曲たち中心で構成されていました♪
JRabbitのHappiness、JEONG SEWOONのSymphony、YoariのDiceGame、Jungheum BandのLookingatyou、BIGNaughtyのWithme、HAJINのTime'sUp、KyoungSeoのWonderWhy、MINSEOのMiracle、
また歌詞のない楽曲ことBGM的楽曲もそれぞれのシーンを盛り上げてくれていました♪

 

 

 

愛と、利とは、ユヨンソクとムンガヨンが共演しました♪
またクムセロクやチョンカラムといった、注目キャスト陣も出演していました。
余談ですが、チョンカラム、チョンガラム…どっちが正しいんだろう?どっちも検索してみると出てくるので…。

また特別出演ことカメオ出演は、調べたけど特にないし、今回はいらっしゃらないのかしら…?

愛と利と、賛否両論なのもわかる気も…、良く言えば叶わぬ恋も悪くはないよ(まあある意味勝手に意地張ってるだけ感とも若干言えなくはないかもしれませんが…。)といったところでしょうか。
でもなんだかんだ無事完走できてよかったなと思えた韓ドラでした♪