まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

輝く星のターミナル

◎輝く星のターミナル◎

・2018年
・全16話
OST、DVD(Blu-rayは後日発売予定…?)

 

*キャスト

スヨン(イジェフン)
ハンヨルム(チェスビン)
ソイヌ(イドンゴン)
ヤンソグン(キムジス)
コウンソプ(ロウン*SF9)
オデギ(キムギョンナム)
ナヨンジュ(イスギョン)
コスンチョル(アンサンウ)
ミスターチャン(パクヒョックォン)
ハンジェヨン(チェウォニョン)
チェムジャ(イソンウク)
クォンヒスン(チャンヒョンソン)
イウテク(チョンジェソン)
ホヨンラン(ホンジミン)
シジェイン(ハジウン)
モジョンフン(キムジュンウォン)
スンフン(ソドンヒョン)
コンソヒ(パクソヨン)
イキベク(チェグァンイル)
ユンヘウォン(キムヨジン)
パクヒ(キムウォネ)
チョウォンホ(ユンジュマン)
オミンジュン(ペヌリ)
紅参店、Wi-Fi端末レンタル店の店員(イムウォニ)
ホヨンランの夫(チェギュファン)
スヨンの子供時代(ナムダルム)
ヨルムの子供時代(キムハヨン)

 

*あらすじ&ネタバレ

ハンヨルムは仁川空港に就職したものの、気持ちだけが先走り、空回りしてしまう…。
旅客サービスチームへ異動したヨルムは、入社4ヶ月のイスヨンが指導員になることが決まってしまう。
何でもこなすことができるスヨンに対し、ヨルムはイライラしつつもサポートされることが続き、次第に気になり始めるのだった。
だがそんなスヨンは、ある「秘密」を抱えていた…。
果たしてヨルムとスヨンはどうなってしまうのか!?
仁川空港が舞台となった、お仕事要素が含まれているラブストーリー的韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

輝く星のターミナルの原題は、キツネ嫁星なのだとか。
これは仁川空港第2ターミナルの形がキツネだ、ということと星たちが降ってきては飛んでいく…で、そのような場所で嫁を待ってる花嫁キツネの純愛が…というような
そんな感じの意味合いなどが、兼ね揃えられているのだそうです。
…ってちょっと待って?そんな素敵な意味合い込められたタイトルが原題なのならば、輝く星のターミナルっていうタイトルよりそのまんまキツネ嫁星採用した方がよかったんじゃ…?
とか言いつつも、個人的には輝く星のターミナルってタイトルで、原題知らなかった時でも、早く視聴したい!!って待っていた韓ドラなんですけどね。
ちなみにこの韓ドラ、全16話だけど自分はDisneyプラス(ディズニープラス)で、全32話にぶつ切りされているバージョンを観ました。
確か以前、BSか何かでやっているのを後から知って、早く自分も視聴する機会来てほしいな~と何年も待ち続けてて、やっと視聴することができた韓ドラです。

 

 

 

…とは言うものの、すごい期待しまくっていたことと、自分が勝手に(!)予想していたストーリーとはちょっと違うストーリーだったので、思ったよりドはまり!!!!ってほどではなかったかな。
いや、でもまあ良かったのは良かったんですよ。
OST先に突っ走って買っちゃったくらい楽しみにしていた韓ドラだったんですけど、ドはまりほどではなかったかな。

でもオープニングは凄く好きで。
あのキラキラした空港が最初にキラキラした楽曲で登場するあのOPの最初。
本当、ここだけは大好きでした!というか、ここでますます期待度がより一層最初は高まったなぁ…。

 

 

 

…ということで、まあストーリーについてつらつら触れていきますと、まあ一生懸命だけが取り柄です!みたいな感じのハンヨルムが、仁川空港で一生懸命仕事するんだけど、見事空振りしてしまって、そんな中異動先の旅客サービスチームで、入社4ヶ月の仕事ができる男イスヨンが指導員につくわけです。
で、仕事できるスヨンはクールだし、言ってること間違いじゃない…でもでもでもでも!なんて、ヨルムは自分の劣等感爆発させちゃったりして。
そんな中、色々なトラブルが起きてもスヨンがしっかりとヨルムサポートして解決していって、次第にヨルムはスヨンに惹かれるわけですよ。

 

 

 

一方スヨンスヨンで、極力目立たずにただただ平凡に生きられればいいなんて思っていたのにヨルムに惹かれてしまうわけです。
…って、ここまでだと、普通に空港お仕事恋愛ドラマ!って感じで、こんな感じで普通な展開で進むんだろうなと思っちゃうんですけどね。
でも実は違って、なんかスヨンは実は事故で足と腕が使えなくなっちゃって身体障がい者1級だった…までは、まあいいんだけど、そこから先よ!!
特殊装置を付けていて、この威力はまるでスーパーマン!!!ちなみにこの特殊装置は、ミスターチョンというキツネ嫁の星という食堂をやっているスヨンの後見人、ミスターチョン作成によるもの。
この特殊装置のお陰で今の生活ができているけれど、この装置の威力で人を救えたりもするけれど、体に負担がかかってしまったり、後々トラブルが発展してしまう…という展開が起こります。

 

 

 

こんな感じでストーリーが展開されていくにつれて、ヨルムとスヨンの距離が縮んだり、スヨンが兄として慕っていた、交通事故が起きた原因もあり今はこじれているソイヌとの関係も描かれていたり。
あ、あと忘れてはいけないのが恋愛面ではオデギとナヨンジュね。
この保安チームの2人のくっつくようでくっつかない、いやくっつけない?(笑)恋愛もなかなか可愛いという…♡

でも恋愛と言えば忘れてはいけないのがもう、コウンソプでしょ~~~~!!!!
もう韓ドラあるある三角関係の振られる存在となってしまうウンソプ…。
個人的にウンソプがまぶしすぎたよ…ロウンだし(笑)ってか、こんな友達いるなんてヨルム羨ましいよね~。
別にスヨンと幸せになってほしくなかったってわけではないけど、ウンソプとも幸せになってほしかったと思ってしまうのが、韓ドラ三角関係あるあるですよね~。

 

 

 

ラストに近づくにつれて、何だ色々こうやってあるわけですが、んーー個人的に、本当に最終話見た時さ、「これ最終回で締めくくれるの?」って入りの方思ってしまったよ。
というか、なんか何だかんだ駆け足で、どうにかストーリー全16話にねじ伏せたぜ!!!!っていう感じの終わり方だったような…。はて。
なんだかんだ、ヨルムとスヨンは、ヨルムの父親(ハンジェヨン)を介してまあある意味昔から実は知っていたわけだったけど、この童話作家のヨルムの父親を介してさらにミスターチャンとスヨンは知り合うことができた、ってことなんですけど、ここら辺ももう少し色々観たかったかもしれません。
あとチーム長のヤンソグンのスヨンへの肩入れの強さについても、自分の息子が…っていうのはわかったけれど、もうちょっと深く掘り下げてほしかったかもなぁ。
保安チーム長で夫のチェムジャと共にさ。
あ、そういえば何だかんだ今思い出したけれど、ラストのヨルムがスヨンに生きてもらうために、特殊装置の動きを止めるやつ?(何だっけ、あの緑のやつ…)確かそんな感じのを刺そうとするときの2人のやりとりは、何だかんだいってもちょっとホロリときてしまったかな。
で、そこからぐいぐいいきなり1年後になって仁川空港で再会して、ハッピーエンド♪
…なんだけど、最後はヨルムの顔だけでスヨンの顔出てこなかったのはなぜだろう。
身体が回復したよ、っていうのを思いっきり表現するために、あえて顔をださなかったのだろうか?
んー、何だかんだ色々気になる点はあるものの、それでも何だかんだ駆け足よりなところはあったけれど、ハッピーエンドで良かったです◎
まさにこれこそ、終わりよければすべてよし??

 

 

 

さてそんな輝く星のターミナル、OSTについて触れていきたいと思います。
特にOSTの中で、やっぱり印象に残ったのはOPかな(笑)
イヘミンのキツネ嫁星、やっぱりあのキラキラした仁川空港の映像とこれ!もうこの短いオープニング楽曲が大好きです♡
チョンハの君だったみたい、チョンセウンのおい、おい、おい、チョンジュンイルの似ていく、1415の大丈夫だと、O.WHENのMystic World、
キムヨヌのそんな夢を見た、ユヨンジョン(宇宙少女)の心がすること、FROMMの夏になって、どの楽曲も良い感じでした。
また、それぞれのシーンの歌詞のない楽曲たちことBGMも、良かったです♪
なんだかんだ、OSTは視聴前に購入済みだったのですが、やっぱり購入しておいてよかったな~!って個人的には思ってます◎

 

 

 

輝く星のターミナルは、イジェフンとチェスビンの共演やイドンゴン、SF9のロウンの出演も話題になりました。
個人的には、もうチェスビンのあのお肌!!!!もうあのつるつるすぎるお肌よお肌…。
可愛いだけではなくもうあのお肌!!!(しつこい)本当に、すごい…。
そして、何といってもね、個人的にロウンペンでもあるので、ロウン!!!!
もう登場シーンそこまで多いわけではないのですが、それでもやっぱりあの輝く存在はバッチリ健在で、すごい…すごすぎるよって感じでした。
もうここから彼の韓ドラでのスター街道も始まっていたわけなんですねぇ。
だって今ではもう主演クラスですからねぇ、あぁすごい。偶然見つけたハルや恋慕を改めて再視聴したくなりましたよ。

 

 

 

そんな輝く星のターミナルの特別出演ことカメオ出演では、ユンジュマンやイムウォニ、ペヌリ、チェギュファンがそうだったようです。
なんかもう本当にカメオだったの!?って後からびっくりさせられること多いですよね~。
自分の無知からなんでしょうけど。

輝く星のターミナルは、とにかくずっと観たいと思っていた韓ドラだったので、やっと視聴することができました!
視聴開始して、無事完走することができてよかったな~と思えた韓ドラでした♪