まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

ナイショの恋していいですか!?

◎ナイショの恋していいですか!?◎

・2014年
・全17話
OST、DVD(スペシャルプライス版コンパクトDVD-BOXあり)

 

*キャスト

イミンソク・イヒョンソク(ソイングク)
チョンスヨン(イハナ)
ユジヌ(イスヒョク)
チョンユア(イヨルム)
チェジャンホ(オグァンノク)
チェマンソク(クォンソンドク)
キムチャンス(チョハンチョル)
ユンドンジェ(パクスヨン
パクフンベ(チェフィリップ)
チテハン(イジュスン)
ハンサンヒ(イアリン)
コユンジュ(シンヘソン)
ユンドジ(チョンイスル)
オテソク(イテファン*5urprise)
チョドクファン(カンギヨン)
キムテチョル(キムスンフン)
パクギフン(チユノ)
ハンヨンソク(キムウォネ)
ユジェグク(ハンジンヒ)
ナムサング(ソンヨンギュ)
ミンジョン(ミンジア)
ミンソクの子供時代(ソドンヒョン)
ジヌの子供時代(コウリム)

 

*あらすじ&ネタバレ

アイスホッケー部の花形フォワードのイミンソクは、高校生。
ある日、ドイツにいる顔がそっくりな兄のヒョンソクからのお願いで、本部長として代わりに大企業のコンフォに出勤することになる。
学校帰りにバスの中で偶然遭遇した、酒に酔ったチョンスヨンとも会社で再会を果たす。
契約社員として働いているチョンスヨンは、とにかくドジばかり…。
そんな彼女に次第に惹かれていくミンソクだったが、スヨンは同じコンフォの本部長ユジヌに2年もの片思いをしていた。
果たしてミンソクの恋は実るのか…!?そしてバレずに本部長をこなすことができるのか…!?
兄のイヒョンソクがミンソクに本部長の座をお願いした理由とは!?
ミンソクとスヨン、ジヌの三角関係といった恋愛模様が描かれているだけではなく、復讐要素も含まれているラブコメディ的韓国ドラマです!

 

*感想&見どころ

ナイショの恋していいですか!?の原題は高校世渡り王です。
そのためなかなか原題とタイトルにギャップがあるなぁという印象を受けました。
どちらのタイトルも、タイトルだけで内容をイメージしたら同じ韓ドラの内容のイメージが浮かばないなぁ、と。

で、そんなタイトルの話題は置いといて…観た感想として、最初の方は本当にどうなるかと思いました。(何)
ストーリーの内容に対して、え?どうなの!?なんていうことではなくて…。
実は、最初から中盤…(特に最初、そして5話くらい????いや、9話前くらい????)、チョンスヨンが結構苦手でした!(ごめんなさい。)

(あ、でも後半になるにつれ、この苦手は最初より克服(?)していきました。)
スヨンのあのズボラ…ではないのですが、ん~何でしょう、あのおどおどした感じというか…猫背とか…猫背とか。
とにかくあの姿勢?というか…とにかく苦手でした…。
そんなわけだから、もう話になかなか集中できなくてですね、途中でドロップアウトしてしまうかと思ったんです。

でも改めて思うと、本当大丈夫?なんていう心配(?)からきていた部分があるのかもしれませんが…。
おまけに、妹のチョンユアのストーカーっぷりというか、あのしつこさも結構引いてしまって…(汗)
(いや、でも彼女は姉がライバルでなかなか可哀想な状況でもあったのですが…)
まあ、どちらも演技だというのはわかるんです、だってドラマですから…でも、正直ここまで苦手だなぁと思ったのは初めてかもしれません。
ちょろっと調べてみたら、結構スヨンに対し賛否両論あるようで、自分と同じ感想を持った方もいたようですね。
(9話飛ばして観た、なんていう声もネット上にあった気がします。)
それだけ演技派だ、と捉えることもできるのでしょうけど。

そんな状況でもどうにか(?)観続けていたのですが、この自分の状況を変えてくれたのが後半でした(笑)
いや、後半はしっかりとナイショの恋していいですか!?の世界に入ることができましたよ♡
特にミンソクの兄、ヒョンソクが登場した時は、おおおおぉおぉ♥いや、何ですかこの豪華な画…という。
ミンソクとヒョンソク、一人二役挑戦ということもあって、当然ですがソイングク自身が同じ顔の兄弟を演じているわけですが、演技力がキラッと光る光る!
あれは本当にすごいですよね~、めちゃくちゃ豪華…♪

ちなみに、本部長のフリを高校生がするわけですから、なかなかハラハラするシーンもあるのですが…。(特に社長在籍している会議とかね。)
何だかんだテキトーにその場を乗り切ろうとして、発言しても意外とつながってバレずに会議が進行!
いわば綱渡り感のヒヤヒヤ感(笑)もあるのですが、それでもどうにか本部長をこなしていく姿は、凄かったです◎

 あ、でも後半ハマったというのは、そんなソイングクがW主演(笑)をしたということだけが理由ではりません。
ストーリーの展開的にも、個人的に結構くるところがあったんです。
ミンソクがケガをしてホッケーをすることができない状況から、スヨンとの運動リハビリ(?)と、ホッケーをやりたいという気持ちで復帰!★
で、決勝戦(でしたっけ?)に出場して点数を決めて勝利!!!…でも、その時肩に違和感が出て涙。
この涙、勝って嬉しいという意味ではなくて、もうこの時点でミンソクがもうホッケーできないな、俺…的なことを悟っての涙(だと、勝手に思って解釈しています(笑))だと思うと、ホロリ。
結局アイスホッケーのリンクに別れを告げてしまうのですが、ここも結構ホロリでした。

アイスホッケー部といえば、忘れてはいけないのが友達のチョドクファンとオテソクですよね。
ミンソクと合わせて高校ホッケー部三銃士なんて言われている彼らも、とてもいいキャラしてました♪
特に出勤した後のミンソクをエアー人形??で、カバーするあのタイミングの絶妙さは、毎回おおぉぉと(笑)
何だかんだアホっぽいことばかり言っているだけではなく、しっかりとミンソクを支えているのも心強かったですし、何よりあのノリも最高でした!

そんなミンソクは、本部長じゃないということがバレてしまうわけですが、結局その後も、何だかんだ会社の皆が優しく(楽しく?)接しているところも、凄くよかったです♪
特に、めちゃくちゃ(笑)ミンソクをサポートしていた、リティールチームのキムチャンスことキムチーム長!
もう父親的目線で、ミンソクを最後は支えていましたよね。
あのミンソクがアイスホッケーの選手として最後になった試合も、リティールチームの皆で応援に来るという、アットホームさも素敵でした。
ここまで本部長が高校生だということで、嘘つかれていたのに皆優しいというか、ミンソクの周りから去っていかないのは、やっぱりミンソクが魅力的な人物だったからかな、と。
ミンソクの人を惹きつける魅力は、見習いたいところですよね★(もちろん、嘘はいけませんが…(笑))

でもハッピーなことばかりではなく、残念だったのは、おじいさんの死。
まさかあのタイミングで亡くなるとは思わなかったので、結構予想外でうるっときてしまいました…。
おじいさん、痴ほう(翻訳ではこう訳されていましたね)というかアルツハイマー?だったのですが、あの明るいキャラクターがなかなか可愛かったです◎
このおじいさんの葬儀の時も、しっかりと本部長ではないとバレてしまった後なのに、リティールチームの皆が葬儀に来てくれていました。
何だかんだ、正体がバレたことで、凄い避難されるとか、とてもゴタゴタする…という展開にならなかったのは、ホッとしました。

兄のヒョンソクは、どうしミンソクに本部長として出勤させていたの?という疑問も、後半でしっかりと解けます。
ここでちょろっと復讐劇要素が出てくるわけですが…、無事(?)復讐はなく丸く収まる、という。
ん~、でも、ヒョンソクとミンソクが一緒に出ているシーン、もっとあってもよかったのにな(笑)
さっさとドイツ帰っちゃうんだもん、ヒョンソク…ちょっと寂しいですよね!

で、復讐劇要素も終わったし、ミンソクも高校生に戻ったし、地味にジヌとも先輩後輩の仲としていい感じになったし、あとは幸せモードで終わりかな?
…こう思っていたら、まさかの結婚展開!!!!
(この前にちょっと喧嘩もありましたが…あの誕生日会のコンロ火をろうそくに見立てるアイディア、ちょっといいなと思ってしまった(笑))
これはびっくりしましたね~、結婚の話題が出て終わりかな、と思ったら本当に結婚!!!ひえぇぇ。
結婚式もしっかり挙げて♥…めちゃくちゃ慌ただしかったですけどね(笑)
ここでも、コンフォのメンバーに祝福されていて、良かったですね♪
もう、キムチーム長(あ、キム本部長に昇給したんでしたね(笑))は、ミンソクのお父さんって感じでした(笑)
めちゃくちゃ結婚に反対していたスヨンの母親に対しても、説得したり、本当にすごい。(あ、説得といえば、何だかんだミンソクの友達も、育ての父親もですが)
おまけに、なかなか結婚前のコンフォの女性陣(笑)のスヨンに対する結婚反対アドバイスは、リアリティがありました。

そんな結婚式の後に、ジヌは、女とロマンス…(この女、一瞬後半にちょろっと出てきた契約社員の女かと思ったら違うっぽいですね)

ジヌのスヨンに対する冷たさからのいきなりの優しさっぷり(最初の優しさは、目的合ってのことでしたが…)からの本気になりつつあるという、あの惹かれ具合もなかなか見どころでした!
まあ、ラストはジヌの立場からすると、ちょっと切ないですけどね…。
何だかんだ、最後の方は、最初の方よりも盛沢山なストーリー展開でガガーっと進んでいったので、するする楽しめました♡
主役級だけではなく、周りの人達もとてもキャラクターの濃い、魅力的な登場人物ばかりなところも、良かったです★

さて、そんなナイショの恋していいですか!?は、OSTもなかなか印象的なものばかりでした。
Trans FixionのOne Wayは、めちゃくちゃ印象に残って、好きな曲の1つです。
また何といっても、一人二役で主演を務めたソイングク本人が歌う、帰ってくる道…この曲もとてもいいですよね♡(一人二役+OSTでも参加って、めちゃくちゃすごい豪華…!)
この他にも、Jung Inの生きてみると、Honey Gのときめき、CielのButterflyも欠かせない楽曲でしたよね。
また歌のない音楽もピッタリな曲ばかりでしたが、特に毎回入るタイトルの、高校世渡り王 Titleは、結構好きでした!(まあタイトルなので短いのですが…)
こうやってOSTについても振り返ってみると、ナイショの恋していいですか!?は、OSTの完成度も高いなぁと感じます。

ナイショの恋していいですか!?は、ソイングクが主演!というだけではなく一人二役を演じていました。
しっかりと同じシーンで、一人二役登場をしているところも、最高でした…♡
おまけにOSTにも参加しているという素晴らしさ…!
この他にもイハナやカンギヨン、5urpriseのイテファンなど…注目どころ満載のキャスト陣で構成されてました。

またイスヒョクの、あのカッコいい美しさもしっかりとキラリと光っていましたね♪本当凄い…。
ブコメディ要素だけではなく、ソフトな復讐劇要素も含まれているので、単純なラブコメじゃないラブコメが観たい時にも楽しめそうな韓国ドラマでした!