まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

あのパクボゴム主演で話題になった青春の記録のOST

こんにちは(^^)
パクボゴム主演の青春の記録、話題沸騰状態のままあっという間に最終回を迎えましたよね。
そしてあっという間にOSTも発売されました★
個人的にもとてもハマった韓ドラだったので、ドラマが途中の段階から、絶対にOSTは発売されたら買おう!と決めていました。
なので、予約段階から予約をして、待ちに待ってようやくゲット!…したので、青春の記録のOSTについても記事に残しておこうと思います。

ちなみに、青春の記録の韓国ドラマについては、以前アップしたこちらの記事に綴っています。
こちらもよろしければご覧ください♪

 

www.kandoranomaru.com

 

*青春の記録を代表する楽曲について

青春野記録の中でも、自分がハマって個人的に代表的な曲だと思った楽曲をご紹介します!

・JanetSuhhの青春の記録(OpeningTitle)

曲としては、タイトル通りOpeningTitleとなっているので、めちゃくちゃ短いです。
でも、本当これこそまさに青春の記録の曲!と思わせてくれる曲だなと思っています。

・スングァン(SEVENTEEN)のGo

本当、もうこれは青春の記録の豪華なOST楽曲の1つと言っても過言ではない曲!
もう青春の記録の中でも名曲中の名曲なのでは?なんて思っています。
あのSEVENTEENのスングァンというだけでもすごく注目されましたが、もう曲自体も本当に最高です★
この爽やかさのあるリズムと歌声や歌詞で完成した曲は、青春の記録に本当にピッタリです。

・チョンハのYou're In My Soul

独特な雰囲気を醸し出しているこちらの曲も、本当に魅力されました。
サビに入るまでの絶妙なリズムと歌声はもちろん、サビに入って一気に来るあの高音さもたまりません♪

・ベクヒョン(EXO)の僕の時間は

またまた来ましたよー!豪華なOST楽曲の1つと言っても過言ではない曲が!
あのEXOのベクヒョンというだけでもとても注目されましたが、曲自体も本当に素晴らしすぎです★
グワーッとサビにかけて聴き込ませられる、バラード調さもたまりません。

・フィイン(MAMAMOO)のそうやってあなたは私に輝く

こちらもMAMAMOOのフィインの曲…豪華です。
美しい高音でしっとりと歌い上げたこの楽曲、素晴らしいですよね。

・キムジェファンのWhatIf

優しい歌声がしっかりと沁み込んでくる曲で、とても聴きごたえのある曲でした。

・BOBBYのSpotlight

絶妙なメロディーと歌声、本当この曲はいい意味で癖になりました。
よし、やるぞ!みたいな何とも言えないいい意味での闘争心というか、モリモリと元気というかやる気をもらえ、
特に逆境にいるときに気持ちが奮い立たされる曲でした。

・イハイの BraveEnough

しっとりとした曲調が、心を掴む曲でした。

・JRabbitの君でいっぱい

陽だまりの中にいるような、あたたかい気持ちにさせてくれるようなリズムと歌声の曲でした。

・セジョン(gugudan)の私の心がそうだって

こちらもまたまた豪華さのある曲でしたね。
美しい高音でのバラードで、しっとりしながらも美しさがある曲でした。

・Xani(サンヒ)の君はそれでもいい

こちらも美しい高音の歌声が響き渡る、素敵なバラードでした。

・JanetSuhhのOpenDoor

青春の記録(Opening Title)と同じく、JanetSuhhが担当しているこちらの曲は、爽やかさと美しさがしっかりとマッチされた曲でした。

・JanetSuhhのStillDreaming

こちらもなんとJanetSuhh!こちらの曲も他の曲同様、魅力的な曲でした。

・キムギョンヒのRebirth

しっとりと聴かせてくれる曲でした。

 

*青春の記録のOSTは、こんな仕様♡

青春の記録のOSTも、さすが韓ドラのOSTということもあり、仕様はバッチリでした☆彡

まずCDは2枚!!!

1枚目に、歌詞のある楽曲が並び、2枚目にBGM的存在の、それぞれの場面(シーン)がテーマとなった楽曲が並ぶというスタイルで収録されていました。
そして仕様は、全60ページのブックレットがついているというスタイルになっていました。
…そう、青春の記録のOSTは、CDとこのブックレットのみという、韓ドラのOSTとしては比較的シンプルな仕様となっているんです。
ステッカーやらポストカードやら、ちょっとしたドラマの場面にかかわるグッズがついているという仕様が結構ありがちなんですけど、青春の記録のOSTに関しては、それは一切ナシ。
何となくあの国民的大スター★パクボゴムが主演だぜ!というドラマだったので、個人的にはちょっと意外でした。
でも、このシンプルさも意外といいかもしれません。
ブックレットは見ごたえのあるものなので、ここはやっぱり最高です♡

 

*青春の記録のOST、収録曲は?

ここでざっと青春の記録のOSTの収録曲を、のせておきたいと思います。

CD1

1 青春の記録(Opening Title)(Janet Suhh)
2 Go(スングァン(SEVENTEEN))
3 You're In My Soul(チョンハ)
4 僕の時間は(ベクヒョン(EXO))
5 そうやってあなたは私に輝く(フィイン(MAMAMOO))
6 What If(キムジェファン)
7 Spotlight(BOBBY)
8 Brave Enough(イハイ)
9 君でいっぱい (JRabbit)
10 私の心がそうだって(セジョン(gugudan))
11 君はそれでもいい(Xani(サンヒ))
12 Open Door(Janet Suhh)
13 Still Dreaming (Janet Suhh)
14 Rebirth(キムギョンヒ)


CD2

1 ヘジュンの部屋
2 雨の日の記憶(ジョンハ Theme)
3 気分の良い足取り
4 昔から
5 僕たち友達だから
6 平凡(Original Sound Track)
7 早い気づき
8 Grandpa Dancing
9 笑って
10 父と息子
11 私はあなたじゃない
12 家の前の路地
13 家族という名前
14 チチポン
15 バンジージャンプ
16 私を好きですか?
17 一緒に歩く道
18 僕は君の味方だよ
19 Cheer Up, Youth

どの楽曲も、ドラマの雰囲気にしっかりと合った、比較的人に寄り添ってくれるような楽曲が多かったかなと個人的には感じました★
豪華さだけではなく、きちんと1曲1曲が素敵な楽曲で、それらがズラーっと並んでいて、とても素晴らしかったです!

 

*青春の記録のOST、まだ買えますよ♡

青春の記録のOST、まだ買えるようですよ~!(2020年11月9日)
最近ではネットを使えばすぐに楽曲を楽しめちゃう環境なんですけど、やっぱり自分はOSTを手元に置いておきたい派なんです♡
メインのCDはもちろんですが、やっぱりブックレット!もうあの写真集1冊ドーンと発売できちゃうんじゃない!?レベルのクオリティの高いブックレットが、
このお値段でついてくるなんて、本当に嬉しいじゃないですか。
完売した後にやっぱり…なんて思っても、もったいないので迷っているのなら、断然購入オススメしちゃいます。