まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

私たち、家族です~My Unfamiliar Family~

◎私たち、家族です~My Unfamiliar Family~◎

・2020年
・全16話
・DVDあり(OSTBlu-rayは後日発売予定…?)

 

*キャスト

キムウニ(ハンイェリ)
パクチャニョク(キムジソク)
キムサンシク(チョンジニョン)
イジンスク(ウォンミギョン)
キムウンジュ(チュジャヒョン)
キムジウ(シンジェハ)
イムゴンジュ(シンドンウク)
ユンテヒョン(キムテフン)
アンヒョソク(イジョンウォン)
ユンソヨン(ヘジョン*AOA)
ユソンル(ソサンウォン)
キムヨンシク(チョワンギ)
ソギョンオク(カドゥッキ)
チョンアラ(ペユンギョン)
キムヨンホ(パクジョンウク)
マンホ(パクサンミョン)
イジョンミン(チェウン)
ヘス(ハンジワン)
ユミヌ(クォンユル)
ナム教授(キムウォンシク)
瞑想院の院長(キムスジン
オミスク(イジハ)
ウソク(オウィシク)
リラ(パクヒボン)
サンシクの若い頃(ハンジェヌ)
ジンスクの若い頃(アヨン*Dal★shabet
ウニの子供時代(チョシヨン)
ウンジュの子供時代(シンユンジュ)

 

 

*あらすじ&ネタバレ

キムウニの母親であるイジンスクは、夫のキムサンシクと卒婚することを決意し、行動に移そうとする。
そんな矢先、サンシクが夜山の中に入り、行方不明に…そしてまさかの自殺未遂疑惑が浮上してしまうのだった。
そしてこの状況の中、家族のそれぞれの今まで知らなかったことが次第に明らかになっていってしまう…。
私たちは家族なのに、家族のことを実は何も知らないの!?
この自殺未遂をきっかけにサンシクは22歳の記憶になってしまうのだった…。
果たしてそれぞれ家族の行方は一体どうなってしまうのか!?家族とは何!?を考えさせられるホームドラマ的ヒューマン韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

私たち、家族です~My Unfamiliar Family~、原題は(知っていることはあまりないけれど)家族です、です。
この韓ドラ、全くもって興味があった、というわけではなく、ただただこの前に入っていた韓ドラが終わって新しくスタートしたから視聴して観たという感じでした。
この前の韓ドラ(確か、魔女たちの楽園だったかな?)みたいな感じで、ホームドラマっぽいイメージはタイトルでイメージできたんですけど、ごりごりのホームドラマ!
というような映像感ではなかったので、ここは本当に意外に感じました。
なんかあるじゃないですか、韓ドラのTHE☆王道のホームドラマ!!!!って感じの映像というか世界観というか雰囲気。
あの独特な雰囲気は全然映像面ではなく、本当にフツーの最近の韓ドラというか、そういう感じの映像。
…全く何言ってるのか意味わかりません、って思う方が多いと思いますが、個人的な肌感触としてはそんな感じだったんですよ。
ちょっと分かる!!って思ってくれる方がいたら嬉しいです(笑)

 

 

 

そういえば、このドラマ最初の方は全然歌詞のある楽曲が流れなくて、え?もしかして歌詞のある楽曲のOSTがない韓ドラなの!?なんて思って視聴していたのですが、
後からちょろっと出て来て、ああ、ちゃんとあるんだな~、と。
でも歌詞のあるOSTが少な目な韓ドラだなという印象を受けました(あくまで自分が今まで観てきた韓ドラの中で圧倒に少ない、という狭い範囲での比較ですが…。)

 

 

 

さてそんな私たち、家族です~My Unfamiliar Family~(以下、私たち、家族です)、最は母親のイジンスクの卒婚するよ報告からストーリーが展開でするのですが、
その前のジンスクの夫であるキムサンシクは、なんか雰囲気めちゃめちゃ怖そう!いや、てか怖い!亭主関白そうでやばい…。
そんな印象が強かったんですよ、なんか。
でもこの状況から一転、あの例の夜の山での自殺未遂事件が起こって、22歳のサンシクになってからは、なんかすごい優しいし笑顔見せるし、まるで別人!!
そしてなんかちょっと可愛らしさもある…!このギャップの凄さにびっくりしました。
この状況でも、もちろんジンスクは卒婚する気満々で、22歳のサンシクに対して一応看病というかお世話はするものの、複雑な気持ちは消えません状態が続きます。

 

 

 

一方娘のキムウニは、出版社であれこれ仕事頑張りつつも、なんか実は9年という歳月の苦い元カレイジョンミンの一件があってから、親友男なパクチャニョクとも疎遠な日々…。
でも仕事の関係で瞑想道場(!?)的なところで、ばったり再会…!そこからまた前のようにチングチングチング、そう友達関係復活!!!
余談ですが、この瞑想道場、ちょっと受けてみたいな~なんてね。

このチャニョクが代表を務める小さい会社、ゴールドグースメディアにはウニの弟であるキムジウもバイトとして働いています。
ここで会社がらみ、つまり上司と部下という関係もあるから、ちょっとは付き合い方考えなさい!って、ウニは姉のキムウンジュに注意されていたりして。
ちなみにウンジュは、流産した辛い過去を持ちながらも、医者のユンテヒョンと結婚していて、優雅な生活。
本当にはたから見たら、幸せそのもの!という優雅な生活を送っているわけですが、そこでも実は夫の秘密が実はあり、後々苦しむことになるのです。

 

 

 

ウニはウニで、P&FBook出版社チーム長として日々頑張って働いていましたが、そこに赴任してきた副代表のイムゴンジュと一晩を気にいい関係に…。
社内でも評判なイケメン副代表ですから、ウニすごいぞーーーー!
…でも実はゴンジュにはすごい長く付き合った彼女がいて、でも別れようとしていて、複雑な背景があるわけです。

この状況で、どうにか実家を売るのを阻止して両親の卒婚をやめさせようと子供たち3人で奮闘していた矢先、サンシクが実はもう1つの家庭を持っていたという事実も明らかになってしまいます。
実はこれはウニたちは知らず、ジンスクはひっそりと知っていて、それでも子供たちのために頑張って生活をしていたのでした。
よってサンシクは不倫をしているんじゃああぁぁぁぁ!なんていうようなイメージが暴走しがちですが、実は不倫ではなくまさかの過去に起こった交通事故からのサポートだったり。
なんだかんだ、こういう風に少しずつ、それぞれが問いただせなかったり、誤解していた過去が次第に洗い出され、いい方向に家族の立て直しが始まります。

そんな中、ウンジュは夫のテヒョンがまさかの同性愛者だということを知らされ、離婚へ…。
というか、バリスタ君なヒョソクと、同性恋人とのあんなトラブルがあったとは…。
ここの葛藤もたっぷり描かれているのですが、自分の家族もゴタゴタでさらに自分の愛する夫の秘密をしったりして、もう大変…!
元々クールさもある彼女も、ウニの前で泣いたりと、疎遠だったのがウソみたいな感じで、2人の姉妹としての関係も再度構築していきます。
正直自分は、最初のコーヒーショップのバリスタである、アンヒョソクとウンジュが不倫してるんじゃないかなんていうこと勝手に予想していたりしたんだけど、全然外れました(笑)
こんな感じで、予想外な家族のあれこれ秘密や過去のすれ違いが明らかになっていって、次第に修復してく…といことになります。
おまけにウンジュはまさかのサンシクが父親ではない、ということも発覚し、また何とも言えない状況になったり…。

 

 

 

ここまで綴っていくと、あれ?なんだかんだジウは全然大丈夫なんじゃん、なんて思いがちですが、まさかのラストに近づく展開でジウもやらかします(笑)
彼女いるよ~っていうのは、最初の方とかでサラッと触れていたんですけど、結構にこの彼女という人物が出てこない。
…で、なーるーほーどね、彼女が出てこなかったのはこういう理由か、という感じ。
いきなり海外に行ってカヤックの店彼女とやるんだ~みたいな感じで、今までコツコツお金送りまくってて…そう、詐欺にあっていたというね。
おまけに家族を疎ましくおもっていたジウ…。
ラスト付近で見事に爆弾を落としてくれました、という感じでした。

それでも、こういう風に色々あってラストに近づくにつれて、次第に家族としての距離は縮んでいき、ある意味本当の家族になりつつある一家に。
サンシクとジンスクの過去の色々あったわだかまりも解けて、自然と2人共表情がさらによくなるし(特にジンスクの方は綺麗になっていく…!?)。
家族として、いい形として再出発が出来そう、という状況に迄仕上がっていきます。

 

 

 

そうそう!それでいてウニは家族の問題よりも、どちらかというともう恋愛でゴンジュと社内恋愛で、一応まだ付き合っていると言い張る彼女のチョンアラとは痛い目にあわされますが。
いやー自分なら、この恋愛どうだろう!?ゴンジュと恋愛続けちゃう!?あのイケメンで副代表で仕事できる…うぬぬ、どうだろう。
ここちょっとうまくいってほしかったなーと途中まではひっそり思ってましたが、まあうすうすチャニョクだろうな、なんて思って視聴してました。
いやー、てかそもそもゴンジュのあの曖昧さがでも、絶対にこの恋愛うまくいかなかった原因だよね!ゴ、ゴンジュイケメンなんだからしっかりして!ってちょっと思ったりもしました(笑)
あ、この絡みで個人的にあの噂好きなウニの先輩のソギョンオクはなんかあまり…好きではなかったな、ごめんなさい。

話変わりますが、ウニたちの家族と本当に家族なんじゃない!?という感じで家族付き合いをしているチャニョクも、実はトラウマがあって、車の免許取れない~というくだり。
ここも、ウニとチャニョクの距離が縮むきっかけにもなったんじゃないかな。
あ、余談ですが過去のウニとチャニョク回想シーンで思ったのは、ウニは今の短いヘアスタイルのウニの方がいい!!ロングヘア―よりもこっちのほうが断然可愛い♡

 

 

 

ラストに近づくにつれて、こんな感じでとにかくほぼ全員何かしら色々起こりまして…(笑)で、最終回。
なんだかんだ、色々一気に噴出した問題も解決し、ジンスクも自分の願いを叶えるために旅に出て、その不在間も家族みんなは仲良し。
で、ジンスクが旅先から帰ってくるとまるで別人かのように生き生きした姿で、さらにサンシクとも仲良し♡に。
退職したウニは、自費出版頑張ったり、まああまりうまくいっているとは言えないけど夢に向かったり、チャニョクと結ばれたものだからラブラブに♡
個人的には、チャニョクがあの壁ライトアップされている場所(場所の名前が分からなくてすみません)での2人のやりとり、よかったな~~~♡

で、結構意外なのが離婚したウンジュは、意外とテヒョンと友達みたいな仲の良さが続いているということ。
ワイン差し入れして会いに行ったりとかね。
これはちょっと意外だったかな~!
そしてそんなウンジュにも最初はうざったいと思っていた同じ弁理士のユミヌと、若干いい関係になって進展あるといいな~♡なんて勝手に願ってます♪
あ、ミヌといえばさ、あの赤い高級車のシーンで、ウニの車の横に停車するときウニが下手さでびっくりしてガン見していた時、一瞬あれチャニョクが免許とってウニに極秘で見せに来たのかと。
勝手にそう予想して観ていたら、全然違いました(笑)
…だって、車停車して出るところまで、顔が見えない演出だったんだもの。

 

 

 

最後は、家族のラインで、家族旅行に行かない?みたいにさんしくが送ったけれど、2人で行こうとジンスク。
いやーースマホで自撮りとか写真撮りまくって送ったりして、もうやっと今までの分のわだかまり時間を取り戻すかのようにハッピーな夫婦、そして家族としてハッピーエンドを締めくくる結末でよかったです♪
本当、そんな泣けたりしんみりするような感じがそこまでないかな?と思っていたんですけど、本当のラストのOSTが流れた時は、本当になんかしんみりしちゃって…!
OST少な目とかいいながら、この少ないOSTにまんまとやられました…(笑)

 

 

 

本当に、個人的には、色々あった家族を観てきたからこそ、ラストの終わり方は本当によかったです!
OSTの歌詞も本当にぐっときました。


そんな私たち、家族です~My Unfamiliar Family~、OSTは最初にもちょろっと触れたとおり歌詞のあるOSTが少なかったな~という印象でした。
最初は本当にないのかと思ってました…(笑)
そんな中流れたBUMKEYのFamilyというOST…もうね、このOST特にラストのラストで流れた時本当に良かったしグッと来てしまいました。この楽曲、本当にいいですね♡
カンスンシク(VICTON)のWhen We Were Closeも、個人的にすごくいいなと思った楽曲で、グッと来ました。
これらの楽曲のように、ぐわーーっと盛り上がる感じのバラード系に弱いのかな、自分。
SondiaのLove Message、GB9のMy Day、ジェヨンのYoung Lovers、これらの楽曲もそれぞれのシーンを盛り上げてました◎
もちろん、歌詞のないBGM的楽曲もOPやED含め、世界観ばっちりだったと思います♪


私たち、家族です~My Unfamiliar Family~は、ハンイェリとキムジソクが共演していたドラマです♪
実は主役級なキャスト陣も、そこまで自分自身あまり知らずでして、このキャストが出演しているから観たい!というような感じで視聴を開始したわけではありませんでした。
本当に、まだまだ自分が知らない魅力的な素晴らしい方々がたくさんいるんだなー、と。
まあ、ある意味当たり前といったら当たり前なんですよね、自分の韓ドラ視聴数、全然不足ですし。

そうそう、特別出演ことカメオ出演では、瞑想院の医院長としてキムスジン、韓国大の教授としてキムウォンシク、ウソクとしてオウィシク、リラとしてパクヒボン、ユミヌとしてクォンユルが出演していたのだとか。
なんかもう最近は、普通にカメオ出演キャストが特別出演としてではなく、普通に出演している感じで、ええ!?こんな長く出てカメオなの!?なんてびっくりさせられる&調べないと気付きにくいことが増えてきたなぁ…と思ってます☆

家族だけれど他人っぽい、他人っぽいけれど家族みたい、って言ったらいいのかな?
そんな感じの、今まで普通の家族だと思っていた私達家族が、まさかのこんな…というような状況から、ある意味本当の家族にまとまる姿が描かれている、いい韓ドラでした♪