まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

還魂

◎還魂◎

・2022年
・全20話(2022年12月からシーズン2予定)
OST(DVD、Blu-rayは後日発売予定…?)

 

*キャスト

チャンウク(イジェウク)
ムドク(チョンソミン)
ソユル(ミンヒョン*NU'EST)
パクダング(ユインス)
チンチョヨン(アリン*OH MY GIRL)
コウォン(シンスンホ)
パクジン(ユジュンサン)
キムドジュ(オナラ)
チンム(チョジェユン)
チンホギョン(パクウネ)
ホヨム(イドギョン)
イチョル(イムチョルス)
ナクス(コユンジョン)
サンホ(イハユル)
チュウォル(ソジン*Girl's Day)
エヒャン(チョンヘウォン)
ホユノク(ホンソヒ)
ソイ(ソヘウォン)
チンウタク(チュソクテ)
スニ(チョンジアン)
ヨムス(チャンヨンハク)
キルチュ(チェジホ)
コスン(チェグァンイル)
ソハソン(カンギョンホン)
オ内官(イギソプ)
キム内官(チョンジスン)
ホヨン法師(ウヒョン)
パクドジュ(キムヒョンスク)
チャボム(イジフ)
クヒョ(イボンジュン)
ハンヨル(チェミンス
カン客主(キムイクテ)
巫女チェ(シムソヨン)
ポン神童(キムギチョン)
チャンガン(チュサンウク)
コソン(パクビョンウン)
チョチュン(ユンソヒョン)
ウクの子供時代(パクサンフン)
ユルの子供時代(ムンソンヒョン)
ナクスの子供時代(クユジョン)

 

*あらすじ&ネタバレ

湖国には、魂を変えるといわれている還魂術があるものの、この術にかかってしまった場合、体が石化してしまう状況になってしまう。
そんな中、チャンウクは父親であるチャンガンにより全部の気門を塞がれてしまったため、他の人のように術を使うことができず、トラブルばかりを起こしてしまう状況に。
そのため、ウクは術を教えてくれる師匠を探すことに…。
そんな矢先、殺し屋ナスクの魂を持っているムドクと出会ったウクは、周りには内緒で師弟関係をスタートさせ、修行を開始します。
果たしてウクとムドクは、それぞれ自分の達成したい目的を叶えることができるのか…!?
時代的要素としてもややとらえることができる、ファンタジー的ロマンス韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

還魂、これね「かんこん」って読むんですよ。
んなことわかってるわ、いきなり最初から何言ってるの?何て思われそうですが、自分はお恥ずかしながら最初の頃は還魂を「かんたま」って読んでました…(苦笑)
某漫画じゃないんだから!!!!って突っ込みくらいそうですが、まじでそうだったんです。
今改めて思うと、普通にハングル表記見ても明らかにそっちだろって話なのですが…(笑)

 

 

 

そんな還魂(どんな還魂だよ)ですが、実は最初の方はねー正直言って、お話が難しすぎて、すごい楽しみにしていたけれど正直ついていけないかもしれない、って思っちゃってました(汗)
なんかファンタジー要素だっていうのはわかるんだけど、とにかくなんか色々と小難しくて…(汗)す、すみません。
でもそんな状況だった自分も、気が付けばそう思っていたのは最初だけで、次第にどんどんこの還魂の凄い世界観に引きずり込まれていってしまいました…!!!

 

 

 

ちなみに、還魂された状態の体が石化した状態の人間(てかもはやもう人間ではない…)も、ちょっと怖い感じはありますが、このくらいなら怖がりな自分でも全然問題なしに観ることができました♪
…というか、それを通り越してなんだろう、とにかく映像の美しさ!!!圧倒的な世界観!!!もうこれ、本当に還魂の素晴らしさの1つだと思います◎
んも~~~さすが、スタジオドラゴン制作!って思っちゃうくらい。

 

 

 

チャンウクは、チャンガンの息子でありながらもうまく術を使うことができない未熟者かつ問題児。
そんなウクの弟子になったのが、かつての殺し屋ナスクの魂を持つムドク!
何だかんだわーわー言いながら、師弟関係を貫いていくのですが、このわーわー言っている2人の姿もとても良き◎
そして何だかんだ言われまくりながらも、ムドクの指示に従いながらあれこれ修行を積んで成長していき、術を習得していくウクの姿も本当に良き良き良き♡ってなわけです♪

 

 

 

こんな感じでウクが成長していくにつれて、意外な松林(ソンニム)の秘密をはじめとし、鎮妖(チンヨ)院や穂竹(セジュク)院…それぞれの派閥あれこれなども描かれています。
また、この3つだけではなく、忘れてはならないのが王室!!そして個人的には特にコウォン世子。
この世子がまたムドクのこと次第に気になりだして、何だかんだツンデレチックな感じでワイワイみんなと一緒にさり気なく助ける姿は、個人的に大好きでした♡

あ、大好きと言えば忘れてはならないのがソ家の天才貴公子としておなじみのソユル!!!
個人的にウクも好きですが、どちらかというとやっぱりユル推しになってしまっていたと思います(笑)
ナクスとの何とも言えない縁の影響でのムドクとの関係がもうねぇ…、はあ、どうにかならないのかなって思っちゃうくらいでした。

 

 

 

恋愛要素で言えば、何だかんだパクダングとチンチョヨンの2人もすごい可愛かったです♡
もうこの2人お似合いで、反対されていて悩んでいる状況ですら可愛いという…(笑)
そしてキムドジュの恋愛もいやはや…(笑)

なんかこうやって綴っていくと、あっけらかんとしてますが、とにかくもうね、圧倒的な世界観が本気ですごいので、もうこの凄さは観て体感してくださいとしか言いようがないです(笑)
もううまく言葉で表現できません(笑)
ストーリーが展開されていくにつれて、尚更そう思ってしまいます!!!!
個人的にウクが次第に成長していく姿もとても面白いんですけど、それだけではなく周囲の行動に対しての目が離せないストーリー性も本当に大好き♡

 

 

 

ラストに近づくにつれて、ウクはどんどん力をつけていくのと同様に、ムドクともただの師弟関係から恋愛関係へ…と、いい方向へ展開していきます。
(この時、特に世子はとても切ない…って、あ、ユルもだね、でも個人的になぜか世子が凄い切ない感じがしちゃったよーーー!)

んでね、最終話ことラストよ、最終回!!
実は自分、勝手に還魂は全20話で完結すると思っていたんです。
だから20話目終盤あたりでも急展開おきまくりで、あれれ?こんなんで本気で終わるのかい?なんてちょっと心配してたりもしたんだけど、なるほどね。
これ、ある意味シーズン2?が12月にスタートするらしくて、そこに続くらしい…。な、なるほど。
だからこその、19話目が本気のシーズン1の最終回っぽくてシーズン2の1話目が20話なんだよ、なんてことも教えていただいたりして、さらになるほどね、と!!!!

 

 

 

…で、それたのでちょっと最終話の話に戻りまして。
20話目さ、あのハッピーモードな結婚状態での、ムドクの操られての殺すシーン、すごいショックでした…。
いやあ、このショックすぎる展開にいきなりどどん!と、落とすなんてなかなかない展開なんじゃない?って思ってしまったほどです。
てかそんなにいとも簡単に操られてしまうものなのぉおおおぉぉぉぉ!?!?!?って、もうびっくり(汗)
特にウクやられて燃やそうとしてるところ、もう個人的に気持ちはキムドジュでしたよ(笑)
もうドジュのショックのウケっぷりに大共感!!!!共感の嵐嵐嵐…。
で、この時点で自分は20話がラストで、シーズン2に続くことが知らなかったので、このままウクが死んでムドクが操られた状態で追われて終了、という何ともまあ無茶苦茶すぎる展開で、還魂は幕を閉じるのかと本気で一瞬思ってしまったほど(爆)
今思うとあり得ない終了の仕方なんですけどね(笑)てかそんな終わり方したら、視聴者から大クレーム間違いなし、みたいな。

 

 

 

そんな状況で、何だかんだあれ?ウクが不思議なことに生き返ったぞおおおおお!?という状況。
ああんもう、こんんないい意味で中途半端にどんでん返しすぎるめちゃくちゃな状況で12月まで待つことになるなんて…!
んもーある意味、引っ張るのうまいですよね(苦笑)
…ということで、還魂シーズン2(っていう呼び方でいいのかな?)、12月まで首をなが~~~~くして待ちたいと思います。
いや、でもむしろ来年とかな感じで、すごく先になるよりも、12月配信にしてくれてよかったのかも?
前向きにそう思いたいと思います★
いやーそれにしても、まだまだこの世界観を楽しめるのはありがたや!
…ですが、あんなハッピーな状況からのこのどんでん返しすぎる展開…気になって仕方がないので早く12月こないかなって感じですね♪

 

 

 

そんな還魂、OSTもめちゃくちゃ素晴らしくて…!
個人的にはやっぱりCar the gardenのScars leave beautiful(傷は美しい痕跡になって) 、この楽曲が本当に大好きです♡
もうこの楽曲だけで還魂の世界にどっぷりよ…っていうくらい最高です!!!!
また同様にKassyのAching、ジョンセウンのJust Watching You、この楽曲も還魂の世界にどっぷり♡素晴らしいです♪
GummyのRaindrops、シンヨンジェのYou′re Everything to Me、キムナヨンのBreath、BIG NaughtyのLove Letter (with you)、
どれも本当に最高です♪
またもちろん歌詞のない楽曲ことBGM的楽曲も、還魂の世界観にしっかりとマッチしていました。
ちなみにOSTは2形態仕様で発売予定なのだそうですが、ど、どうしよう…めちゃくちゃほしい。
ちゃんとあの2人をつなぐ石もそれぞれデザインされている仕様となっているのも素晴らしいです♡これは2形態両方ほしくなっちゃうわぁ…。

 

 

 

還魂は、イジェウクとチョンソミンの共演はもちろんのこと、豪華キャスト陣で構成されているという魅力もありました♡
NU'ESTのミンヒョンも個人的にとても素敵でした!!!
イジェウクの素晴らしさはもちろん(ちなみに時代劇ではないのですが、どちらかというと時代劇寄りなファンタジーな世界観の中で、この世界観がこんなに似合うとは…!とびっくりしました☆)、
個人的にはチョンソミンはこの恋は初めてだからのユンジホイメージが凄く強かったので、またいい意味でガラッと演技力の凄さからイメージ変わりました♡

そんな還魂の特別出演ことカメオ出演では、チュサンウク、パクビョンウン、コユンジョン、ヨムヘラン、ウヒョン、キムヒョンスク…といった豪華キャスト陣で構成されていたようです◎

一時期17話が配信されず、クオリティアップのためにお休みになったりと、ドラマ作成に対しての熱入りもより感じさせられた気がします。
とにかく今言いたいのは、早く続きが観たい…!還魂の続きが観たいんじゃ~~~~~という状況な自分です(笑)。
シーズン2がスタートするまでの間、還魂の復習として2周目しておくのも有りですよね♪とにかく続きが気になりまくる状況で終わってしまったし…。
もうこの圧倒的な還魂ならではの世界観にやられること間違いなし!って言えちゃう、韓ドラでした!