まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

ブラームスは好きですか?

ブラームスは好きですか?◎

・2020
・全16話
・シナリオ集、ピアノ演奏曲集、OST、DVD、Blu-rayあり

 

*キャスト

チェソンア(パクウンビン)
パクジュニョン(キムミンジェ)
ハンヒョノ(キムソンチョル)
イジョンギョン(パクジヒョン)
ユンドンユン(イユジン)
カンミンソン(ペダビン)
チャヨンイン(ソジョンヨン)
ナムンスク(イェスジョン)
イソングン(キムジョンテ)
パクソンジェ(チェテフン)
イムユジン(ヤンジョア
チョンダウン(アンサンウン)
キムヘナ(イジウォン)
ソンジョンヒ(キルヘヨン)
イスギョン(ペクジウォン)
ユテジン(チュソクテ)
チェソンヒ(イノア)
ヤンジウォン(コソヒョン)
ハンナムグ(チョスンヨン)
スンジミン(ユンチャンヨン)
チュサンウ(イガンウク)
チョ代表(ホンソジュン)
スンウ(ヨンジェヒョン)
チョンギョンソン(ウヒジン)
ジュニョンの子供時代(パクサンフン)
ジョンギョンの子供時代(シンスヨン

 

*あらすじ&ネタバレ

頭のいいチェソンアはヴァイオリンが大好きで名門大学の経営学部を卒業した後、3浪を経て音楽大学でヴァイオリンを学んだものの、才能があるとはいえなかった。
大好きなヴァイオリンを弾いていたいという気持ちが強いのに、なかなか結果という芽が出ない。
そんなある日、ソンアは天才ピアニストで有名なパクジュニョンと出会う。
次第にソンアはジュニョンに惹かれ始めるが…?ヴァイオリンとの葛藤はもちろんのこと恋愛要素も含まれている青春ラブストーリーです。

 

*感想あれこれ&見どころ

ブラームスは好きですか?は、ずっと視聴したくて仕方がなかった作品だったんですけど、全然視聴機会が巡って来ず…(でもOSTだけはなんかこれ絶対いい!と思って先走ってゲットしていました(笑))

 

 

 

で、やっと視聴機会がきて嬉しかった作品です♡
しかし予想外なことに、もんのすごーく、いや、想像以上にこの韓ドラのふんわりした恋愛の世界観にハマりすぎて、視聴できたのはいいものの、完走するのがもったいなくて仕方がない状態に陥ってしまうという状況になりました(笑)
ドはまりしたら、完走までざーーーっと一気に駆けていく!!!っていう爆走モードではなく、もうとにかくチョンチョニ~♪って感じで、本気で完走したくなかった…!
(まあでも結局はストーリー気になるんで完走しちゃうんですけどね。)本当にそれくらい大好きな韓ドラになりました♡
自分は結構、こういうふんわり恋愛みたいな韓ドラって、ハマる・ハマらないの差が凄く激しいのですが、ブラームスは好きですか?は確実にハマった!!
むしろ自分の中のふんわり恋愛韓ドラ(何のこっちゃ…)の中でナンバー1になるんじゃないのかな?ってくらい、本当にハマりました。
だから真逆で、全っ然ブラームスは好きですか?、ハマらなかったんですけど…っていう方ももちろんいると思います。
多分、自分がピアノやってたということもあって、より一層ハマったということも大きいのかもしれません。

 

 

 

そんなブラームスは好きですか?は、とにかくこの2人のもう純粋♡ピュアな恋愛というか、もうこの少しつついたら壊れそうな感じもしてしまうような、ふんわりした恋愛が素敵すぎでした♡
だからこれも逆を言うと、ぐいぐいいかないのかよーーえーーーー、もう!なんて、いわゆるぐいぐいいっちゃう恋愛の展開求めている時は、この恋愛は物足りなさを感じてしまうかもしれません。。
もうね、あえて言えばBGMとしてずーっとだらだら流していたい雰囲気の韓ドラでしょうか?

 

 

 

ブラームスは好きですか?は、ヴァイオリンが大好きで頭がいいチェソンアは、3浪して音大に入り直したものの、残念ながら演奏家としては芽が出ない状態…。
そんな中、天才ピアニストのパクジュニョンと出会うわけですが、ジュニョンには三重奏を昔からやっていたチェリストのハンヒョノという友人とヴァイオリニストでありながらもヒョノの婚約やでありジュニョンの元恋人のイジョンギョンといういわゆる音楽仲間との出会い(?)もあります。
最初ジョンギョンはソンアに対し、ジュニョンのことでちょっと嫉妬心を持って、さりげなーくつっかけたりもしてきたので、最初はちょっとじわじわと嫌な人だなあとか思っちゃったり。
おまけにヒョノはヒョノで、ジョンギョンに一筋でなかなか切ないし…、というこの3人の中での切ない三角関係もじわじわ…。

 

 

 

で、そんな中ソンアが徐々にジュニョンとの距離を縮めていくのですが、この距離の縮め方がもうねーー本当に可愛いんです♡
もうもっとぐいぐいいきなよ!なんてじれったさももしかしたら感じてしまう方もいるかもしれませんが、この2人の恋愛はこれでいい!!いいんです!!!(笑)…ってくらい、可愛い♡
あ、もちろん恋愛だけではなく、それぞれお互いの楽器に対しての真剣な向き合い方も描かれています。

 

 

 

天才ピアニストと呼ばれているジュニョンに対し、自分は全然どちらかというと芽が出てない現実を見ろと言われているヴァイオリニストのソンア。
このある意味「音楽の格差(?)」というものも、ジュニョンは全く気にしないもののソンアは気にしてしまうのです。
そんなソンアの繊細さもみっちり描かれていて、別にヴァイオリニストでもないけれど、そうだよなーなんてめちゃくちゃ勝手に自分の中で共感の嵐!!!(爆)
やっぱり才能ある人に対し、足を引っ張ってしまうんじゃないか…とか周囲が色々言ってるから余計こんな感じで気になってしまうんだよねぇ、ソンア。

 

 

 

そんな悩んでいるソンアに対し、ソンアの指導教授でおなじみのイスギョンは更にソンアを奈落の底に突き落とすような利用をしてしまうし。
なんかもうじわじわと…いや、がつがつとひどいことするなぁと。
そういう色々な中、ソンアは本当にヴァイオリンとの向き合い方はもちろんのこと、ジュニョンとの距離についても考えたりして、もうね~~切ない。。
確かに4、5歳からある意味英才教育で始める人が多く、それプラス才能がものをいう世界。
ただ好きなだけで、始めたのも遅く、これといった才能があるわけでもない。
そんな状況で、ズバッと言われたり、さり気なく(?)いやガッツリとヒドい扱いというか利用されまくったら、そりゃ傷つくよ。

勝手にヴァイオリンに片思いして傷ついて…なんていうソンアのヴァイオリンへの真剣な向き合い方は、切ないけれどなんか好き。とても好きでした。
ジュニョンに対してもちょっと重ねていたから尚更切ない。。

 

 

 

こんな感じでストーリーが展開されていくわけですが、ストーリーが展開されていくにつれジュニョンのことを奪ったわ!!なんて感じでジョンギョンがさらに激しい状態になるというわけでもなく。
ジョンギョンとソンアも次第にちょっとしこりがありながらもヴァイオリンを通じていい関係になっていったのは凄く良かったです♪
やっぱり音楽家として通じるものがあるんですね♪

 

 

 

一方ヒョノはなんだかんだ本当にこの一途さが実らずだったんだけど、ジョンギョンも次第に時間を追うごとに、ヒョノを失った大きさに気づいていくのは、またよかったかな。
もちろん、切ないは切ないんだけど。

 

 

 

あ、切ない切ないばかりだとあれなんだけど、ソンアとジュニョンの2人のカップルシーンは本当にめちゃくちゃ可愛くて…♡
だからこそ、こじれ始めた時は悲しかったです。
本当にもう壊れそう壊れそう繊細繊細っていったらもう…!!!

そうそう、すっかりすっ飛んでますが、工房をやっている友人のユンドンユンを巡り、親友のカンミンソンとちょっとこじれたりして、ソンアは悩んだりもしましたが…。
ここもどうにかこうにか、いい方向にいってよかったです。
…ってかある意味そうだね、ここも三角関係でしたね~恋愛の。
でもなぜかドンユン、自分はこのキャストの方が違うドラマでのイメージがとても強くて、なんかいい人ではあるんだろけど、なんか微妙でした、すいません。
そのドラマは確か恋愛体質~30になれば大丈夫~だったかな…ははは。すいません。

 

 

 

ラストこと最終話では、個人的には結構意外だったのが、ソンアがヴァイオリンを辞める、あれだけ嫌がらせをあの教授にされても無事大学院が受かったのに、辞退するということ。
そのままいかないで、財団で働くというかサポートをする?まずはバイトからで正社員を…、という決断を下したということ。
で、そのまま普通にヴァイオリンを趣味程度な感じで演奏するのかなーと思っていたら、スパッと辞めちゃったことも意外だったかな。
財団の才能があった先輩にヴァイオリンとのお別れ方について教えてもらったけれど、結局そのまま、しっかりと最後に工房でヴァイオリンとお別れをして、終わり。
でも、ヴァイオリンとのお別れのシーンはすごくよかったし、きっとソンアの中でジュニョンと最後に一緒に演奏した時に、出し切った感があったのかもしれませんね。
この2人の一緒の演奏のシーンは、本当に感動!!!めちゃくちゃよかったです!!!
工房でヴァイオリンと別れる時に、ヴァイオリンのことを想って手元に置いておかなかった気持ちにグッときました…◎

 

 

 

そうそう、最後といえばもうもっと意外だったのが、ナムンスクこと会長ね!!!彼女がまさか他界してしまうなんて。
結構これ、自分の中では衝撃的だったんですよ~~。
すごくいい人だったから、すごくショックでした。
で、このムンスクを追悼するというコンサートでジュニョンはピアノを演奏、そしてソンアは全部は聴けなかったけれど途中から。

※2023年1月31日追記:こちらミスってました!正しくはソンアが途中からきたコンサートは卒業公演でした~。
…かーらーのーもう友達は無理になって、愛してます、で復縁!!!!(表現これでいいかな?)♡♡♡
復縁って言っても、どうだろう、結局別れてもお互いを想い合ってたのは変わらないから、ずーっと愛し続けていたよね、2人は。
だから勝手に自分の中では心の中では2人は実はずっと付き合っていたんだよ♡って思ってます♡♡♡♡

 

 

 

で、本当のラストには、もうしっかりジュニョンがソンアに指輪をプレゼントしちゃって…!!!
もう最終回も、本当に幸せな結末でとてもよかったです◎

 

 

 

そんなブラームスは好きですか?のOSTも、素敵な楽曲揃いでした♪
PunchのClose To MeとLove me(君を愛していた人)、Heize・PunchのMidnight(夜空のあの星のように)、godの今会いに行くよ、チェン(EXO) のYour moonlight(君の月光)、テヨンのKiss me(明日告白するよ)、キムナヨンの懐かしければあなたに会うかも知れないから (Dream)、チョユリ(IZ*ONE)のMy Love、 K.willのBeautiful(美しい人)、Gummyの歌います君が聞くように(Love song)、ベクヒョン(EXO)のhappy、
本当にOSTもドラマに負けないくらい豪華な構成となってます♡
また歌詞のない楽曲ことBGM的楽曲もそれぞれのシーンにぴったりすぎですし、また何よりクラシックならではの演奏シーンも最高でした♪
キムミンジェ自身の演奏するピアノシーンに、猛特訓した結果がしっかりと出てるのもすごいですね◎

 

 

 

ブラームスは好きですか?は、パクウンビンとパクジュニョンの共演がとにかく素晴らしい…!
もうこの2人のケミ力半端なくて、本当にもう最高でした♡
とにかく可愛いかっこいいがだだもれすぎて…♡
ちなみに、パクジュニョンの猛特訓したピアノ演奏の素晴らしさもめちゃくちゃ注目で、本当に素晴らしいです♡

特別出演ことカメオ出演では、ユンチャニョンが出演していたようですね。

ブラームスは好きですか?は、本当にこのふんわり恋愛韓ドラの中でも、ある意味久々(!?)に自分の中で大ヒットを誇りました♡
本当に、こういう雰囲気の韓ドラって自分の中ではハマる・ハマらないの差が激しいのですが、本当にハマりまくりで…。大好きな韓ドラになりました♡
もうパクウンビンもめちゃくちゃ可愛すぎるし、キムミンジェもめちゃくちゃかっこいい♡そして何よりこの2人のケミが最高で、この2人のケミで作った世界観が最高すぎました♡
また2周目とはいわず何周もリピートしたい!!と思える韓ドラでした♪