まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

先輩、その口紅塗らないで

◎先輩、その口紅塗らないで◎

・2021年
・全16話
OST、DVD、Blu-ray、フォトエッセイ、原作小説、漫画あり

 

*キャスト

ユンソンア(ウォンジナ)
チェヒョンスン(ロウン*SF9)
ジェシン(イヒョヌク)
イヒョジュ(イジュビン)
イジェウン(イギュハン)
チェジスン(ワンビンナ)
チェヨンスン(ハユンギョン)
カンウヒョン(イドンハ)
カンハウン(パクソイ)
リュハンソ(チェジョンウォン)
キムミンソン(キムソハ)
イセリム(パクハンソル)
オウォルスン(イジヒョン)
キムガヨン(カンヘジン)
クォンソンヨン(アンセハ)
ユジェギョン(ヤンジョア
アンユソン(キムハンナ)
カンスミ(キムヘイン)
イ会長(チョングクファン)
キムジョンヒョク(キムグァンギュ)
トイェジン(クォンハンソル)
ソBM(ペクソンチョル)
イセドン(イチャニョン)
ハンソヨン(ハンチェギョン)
コミョンジン(チェウソン)
ソンアの子供時代(イナユン)

 

*あらすじ&ネタバレ

コスメブランド・クラールのでマーケターとして働くチェヒョンスンは、先輩のユンソンアに惹かれていた。
だがソンアには、同じクラールのマーケティングチーム長(BM)のイジェシンと内緒で社内恋愛中だった…。
そんなある日、ヒョンスンはジェシンがクラール会長の孫であるイヒョジュと結婚することを知り、ただ好きで憧れているだけではなく、ソンアへアプローチすることを決意し、行動し始めることに。
果たしてヒョンスンの恋は実るのか…!?お仕事要素も含まれているオフィス的ラブロマンス韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

先輩、その口紅塗らないでは、ずっと視聴したいと思っていて、数年越しでやっと視聴することができた作品でした♪
しかし開封した矢先、もうこれは勝手な個人的な印象なんですが、イヒョヌクがどーーーーしてもmineという韓ドラの時の印象が自分の中に残りまくりで。
すごい印象深かったみたいで、最初はそっちに意識がどうしても向いてしまい、なかなかハマらないというか集中できず。
せ、せっかくこんなに楽しみにしていたのに、まさかハマらずこのまま完走…!?なんて思っていたのですが、なんだかんだ視聴し続けてた矢先、無事(?)ハマることができて完走できました◎

 

 

 

ちなみに2021年の作品ですが、2023年にネトフリに配信決定してから早い方が完走する付近あたりでは、Twitterでもしばらくトレンドに上がっていて。
本当にすごい作品だなぁと思ってました♡

 

 

 

そんな、先輩、その口紅塗らないでは、ユンソンアはクラールのマーケターとしてガンガン仕事ができる女。
で、その部下としてチェヒョンスンがソンアを慕いながら日々仕事に奮闘!!
やっぱり話題になっていただけあって、とにかくもうね…!チェヒョンスン!!!!
こんな仕事が出来て可愛い年下の直属の後輩が自分につくなんて、こんな幸せな職場、ないですよね~~。

 

 

 

クラールでは、素敵なコスメを作るために、日々奮闘しているわけですよ、あーだこーだ言いながら素敵な口紅とか最高なコスメ作ってるわけですよ!
んで、ヒョンスンはクラールの説明会の時からソンアに惹かれていて、気になっているわけですよ!!
社内恋愛なんて大変よ、なんて感じなんだけどさ、それでもやっぱり慕っちゃって…た、矢先、ソンアは、な、なんと!!一歩先にもう絶賛社内恋愛中!!!
しかもそのお相手はこれまたクラールのマーケティングチーム長(BM)のイジェシン!!
でもヒョンスンは長女・チェジスンのドレスショップ経由でジェシンが実はクラール会長の孫のイヒョジュと結婚するってことを知っちゃうわけ。
ここからヒョンスンはソンアに対して行動を取ってアピール開始!!!というわけなんですね★

 

 

 

…ってこう綴っていくと最初からちょっとなんだかんだ、地味に重い展開っていうかジェシンひどいじゃない!!っていう展開で…。
ソンアが可哀想だったし、個人的にはこの最初の状況でソンアがいわゆる二番手女みたいな扱いなのかと思っていたら、ストーリーすすめていくと実はソンアがジェシンからすると本命だったんだなぁ、って。

 

 

 

イヒョジュがとにかくジェシン大好き❤で、でも振り向いてもらえないから、えいっ!自殺未遂しちゃえみたいな感じの下りがあって、ジェシンは結局学生の頃のイジェウンとの関係上、結婚するしかなかったという状況。
でもこの状況をジェシンはなかなかソンアに切り出せなかったという切なさ…。
何か最初はジェシンなんて奴!なんて思いがちだけれども、でもこの彼の色々を長い目で見ると、そこもそこで可哀想だなって思ったけれども、でもよくよく考えてみると、このことをすぐソンアに打ち明けなかったジェシンもジェシンでやっぱりずる賢くて、これらのツケが自分に回ってきた、みたいな感じなのかしら??

 

 

 

そんな感じで、恋愛面もゴタゴタしながらきっちり仕事をやる時はやるわよという感じでストーリーが展開されていくわけです◎

 

 

 

このお仕事面では、とにかくソンアの化粧品というかクラールというブランドへどれだけ情熱を注いでるのかも伝わってくるし、このクラールで働いている人達のチームもいい感じ♪
仕事上でのトラブルも発生するんだけれども、そこもしっかりと色々悩みながら皆成功へと進んでいきます。

 

 

 

でね!!何と言ってもこのお仕事中のヒョンスン!!!
化粧品会社ならではのメイクのテスターシーンとか、練習シーンとかのあのソンアと一緒に練習する姿とかね、もう控えめに言って最高!!!!♡
あの髪の毛ヘアバンド姿とか、んもう本当に本当に可愛すぎました♡♥
シーンの中で、来る予定のモデルが来なくなってモデルの代わりにモデルをつとめたり、賞取った時に撮影された姿とか、「お前本当のモデルみたいだな」って褒められていたシーンあったけれど、いやあ、もう本当にモデルだよ!!!って言いたくなっちゃうくらい(笑)

 

 

 

そんなヒョンスンは、やっぱりイケメン扱いなんだけれども、このヒョンスンの姉弟関係もとても良好で…というか、すごい仲の良すぎる三姉弟でめちゃくちゃびっくりしたわ!!(笑)
サラッとこの姉弟構成は結婚したら大変ね、みたいなのあったけれど、いやーなんもなんも、特にこのドレスショップ代表の長女、チェジスンの性格の良すぎる品の良さったらもう!
本当にめちゃくちゃ性格良くて美人で、完璧すぎてびっくりしました(笑)
これはそりゃーイジェウンも惚れるよね、って感じで。

 

 

 

で、次姉のチェヨンスンもさっぱりした性格で、ちょっとませた?というか大人っぽい性格を持っている娘のカンハウンと、夫で漢方医のカンウヒョンと幸せな日々を送っている…と思ったら、なんだかんだレストランシェフのリュハンソとのつながりで、離婚の方まで転げ落ちるのは意外だったなー…。

 

 

 

一方個人的に申し訳ないんだけれども、ソンアの母親のオウォルスンは、なんだかんだ最初から最後までずーっとなんか苦手でした…。
最初の方とか途中までもうとにかく苦手で、なんか終盤穏やかになったところも、やっぱりなぜだか苦手なまま。
この人もこの人で辛い思いをしていたんだけどさ、でもなんかわからないけれど苦手なままって感じでした、ゴメンナサイ。

 

 

 

ストーリーが展開されていくにつれて、ヒョンスンとソンアはいい感じに距離が縮んで何だかんだ色々あるけれどうまくいく方向に進むんだけど、
逆にジェシンとヒョジュはうまくいかなくなって、ジェシンはクラールですら辞めてしまうというね…。
そしてジェウンとの友情も悪化という、二極化が進んでしまうわけですよ。

 

 

 

でも忘れてはいけないのが、ソンアはやっぱりクラールが大好きで、仕事がとにかく大好きな女。
…ということで、海外に赴任しちゃってヒョンスンとせっかく幸せ♡に付き合うことになったのに遠距離恋愛になって…からのまさかの破局

 

 

 

年数が経過してソンアが帰国して、ヒョンスンと顔を合わせるけれども、淡々とする日々…だったんだけど、ソンアの方が結局ヒョンスンへの気持ちを隠し切れなくてーーーってこれ、きたきたーーって感じの展開した♡
個人的には、あの横断歩道のシーンでの避けるところで破局したっていうのを知って結構衝撃的だったんだけど、そこからのヒョンスンがごりごりソンアへのアプローチだった過去から、逆にソンアがヒョンスンへのごりごり復縁へのアプローチへ変化!!!
って、なんだかだ自分で別れを告げたのにソンア、す…すごいなって内心思ったけれど、ここから無事♡ハッピーエンドというわけで◎

 

 

 

ラストこと最終話に向けて、しっかりとこのもう一山を超えてくれてソンアとヒョンスは無事ハッピーエンド♡で本当によかったです♪
で、ハッピーエンドと言えば忘れてはいけないのがジスンとジェウン!!この2人もジェウンの一目惚れが実って無事ゴールイン♪って、ジェウンもすごいよね、本当。
というか、何よりなんだかんだヒョンスン、自分の勤めている会社の血族がある意味身内にって…すごすぎでしょう。
でもヒョンスンというかジスンもドレスショップの代表だし、なんかこちらの家側もお金持ちなようなので、なんかすごいよなぁというね。

 

 

 

ヨンスンは離婚という結果になったけれども、ここまでくるのに色々あって頑張ったよなぁという感じだけれども、一時は離婚を保留みたいな感じの状況からの離婚かぁ…。
でも個人的にヨンスンのハンソのことを知ってからの態度、ちょっとハンソが気の毒だったような気もしたんだけれども、自分だけ?
ハンソは自分の店を畳んで、そこから他の場所でも活躍しているといいなぁ…と、なんか幸せを願ってやまない気持ちです。
って言っても、これだけおいしい料理作れて人気なら、どこでも成功しそうな人材ですよね☆
…そう考えるとウヒョンもそうかな。

 

 

 

で、ジェシンもうまくいかない日々からなんだかんだ元々能力ある人間だから、自分が代表になって成功からのジェウンと再会★友情復活!
この状況で偶然ヒョジュと再会したけれど、ここもサラッといい感じに~みたいな。

 

 

 

こんな感じなので、それぞれ皆が無事ハッピーになったり落ち着いたり…で、トータル的にはハッピーエンド☆で、良い終わり方だたかなって思います♪

 

 

 

そんな、先輩、その口紅塗らないで、OSTもやっぱり素敵な楽曲がずらり♪でした。
キムジョンワン(NELL)の僕はそうだよ(Lean On Me)、この楽曲は個人的にOSTの中で1番ドラマティックな印象が残ってて凄く大好きな楽曲です♪
キムテウの君へ(To You)、この楽曲も、個人的にはハマりました~♡
サンドゥル(B1A4)の触って(I Feel You)、ウナ(GFRIEND)のときめき(Pit-A-Pat)、ユソンウンのあなたの目に私が生きてる(I Live in Your Eyes)、CHEEZEの子供(Dayderam)、BENの旅立ちましょう(Leave Me)、
全体的に、OSTも豪華なアーティストの参加だらけという構成になっていました!
また歌詞のない楽曲ことBGM的楽曲もそれぞれのシーンを盛り上げていました♪

ちなみにOSTだけは2021年に、先走ってゲットしてました◎

 

 

 

先輩、その口紅塗らないでは、ウォンジナとロウン(SF9)の共演、そしてイヒョヌクを始めとした共演者が話題となりました♪
最初にもサラッと売れましたが、イヒョヌク…自分の中で本当に強烈にmineの印象が強い強い…!!

また何といってもやっぱりSF9のロウンよ~~~~~!!
とにかくロウンにやられます、やられます♡♡♡
もうロウン最強説!!!

そして特別出演ことカメオ出演では、キムミングィ、チョンヨンフン、イジヘ(声)、キムドンホ、ハンチェギョン、イチャニョン、キムミギョンがそうだったようです。

先輩、その口紅塗らないで、ずーっと視聴できるのを待っていて、やっと無事(?)視聴できて完走することができて本当によかったです◎
本当にロウンの魅力がだだ漏れしまくっている韓ドラでした!