まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

チョコレート

◎チョコレート◎

・2019年
・全16話
OST(DVD、Blu-rayは後日発売予定…?)

 

*キャスト

ムンチャヨン(ハジウォン)
イガン(ユンゲサン*god)
イジュン(チャンスンジョ)
クォンミンソン(ユテオ)
ジョンスヒ(イオンジョン)
ムンテヒョン(ミンジヌン)
ハニョンソル(カンブジャ)
イスンフン(イジェリョン)
ユンヘミ(キムソンギョン)
イフン(ユンイェヒ)
グォンヒョンソク(キムウォネ)
ハンソンエ(キムホジョン)
ハヨン(エンヘラン)

 

*あらすじ&ネタバレ

子供の頃に出会っていたムンチャヨンとイガンは、大人になってから再び運命的な出会いを果たす。
シェフとして日々弟のムンテヒョンの借金を返済しながら働いていたチャヨンは、ひょんなことからホスピス病棟で働くことになる。
一方ガンも、手の怪我で手術をうまくすることができなくなり、ホスピス病棟に異動してくるのだった。
果たして2人の運命はどうなるのか…!?チャヨンとガンの恋愛模様はもちろんのこと、ホスピス病棟ならではの末期を大切に過ごす人々とのハートフルな一面も描かれている、ヒューマンラブストーリー的韓国ドラマです。

 

*感想&見どころ

観る前までは、「チョコレート」なんていうタイトルなので、パティシエとしての奮闘が描かれているのかな…?何て思っていたのですが、全然違いました(笑)
百貨店での事故のトラウマを抱えながら一生懸命生きるムンチャヨンの姿勢に、とにかく励まされました!
しっかり者のチャヨンは、とにかくシェフとしても素晴らしい働きっぷりをしているのですが、ダメダメな弟のムンテヒョンの借金を返済していたり…く、苦労を背負いまくっているわけです。
そんな状況でありながらも、あんなに素晴らしい優しさと料理の腕を持って、一生懸命生きている姿は本当に元気をもらえました◎

シェフということで、毎回料理を作っているシーンが登場し、様々な料理が出てくるわけですが、どの料理もとにかくめちゃくちゃ美味しそうでした♡
しかも凄いのは、料理が美味しそう!ということだけではなく、チャヨンが料理を作っているシーンも本当に美しいんです♪
チャヨンの料理を作る手さばきはもちろんですが、カットされた具材たちも本当に美しいんですよ~!

そうそう、舞台は病院というか、ホスピス病棟がメインとなってくるので、このホスピス病棟ならではのヒューマン的展開も、なかなかグッときましたね。
チャヨンの料理で元気な気持ちになるホスピス病棟の人達には、結構感動させられました。
末期の方々それぞれの人生の最後にも触れられているわけですが、結構グッとくるところが多くて、びっくり!
特に意外だったのは、一番最初に出てきたイガンと再会するきっかけともなった、チャヨンに惚れて付き合い始めたクォンミンソン。
まさかホスピス病棟に入院することになるとは思ってもみなかったので、本当に死んでしまった時は哀しかったです。
ミンソンの他にも、おじいさんや子供など、とにかく年齢問わず様々な人達が旅立っていくので、本当に切なかった…。
色々な事情も絡み合ってくるので、なおさら惹きつけられました。

ホスピス病棟ならではの展開のことばかりに触れてきましたが、忘れてはいけないのが、ムンチャヨンとイガンの恋愛です。
何だかんだここも、色々とありつつも、しっかりと苦労続きだったチャヨンも幸せを掴むことができてよかったです♡
この2人が幸せに過ごしているシーンは、本当にお似合いでした♪

あと個人的には、イジュンも山にこもって陶芸を始めたりしていて、なかなかいい存在だったなーと思いましたね。
イガンとは競い合う関係、コソン病院の跡継ぎ問題で結構ドロドロしていたのですが、脳神経外科医というハイスペックさを兼ね揃えていたイガンは、ホスピス病棟をなくさない代わりに辞退を決意!
…この付近も、ジュンはもちろんですが、ガンの変化も、最初の頃に比べると本当によくわかるので、ここも個人的にはよかったです◎

最終回では、きちんと色々なことがありつつもラストに向けてしっかりと色々なことを乗り越えて、いい結末で終わった印象を受けました。
チャヨンとガンはもちろんですが、意外とここでグッときたのは、ムンテヒョン!
何だかんだ、ずーっとダメダメっぷりなテヒョンでしたが、本当に最後では彼の成長を垣間見ることができたような気がしました。
結構内容的には、辛い展開も多かったのですが(なんせホスピス病棟が大半の舞台ですから…)、ラストはしっかりと幸せな結末でよかったです♡

そんなチョコレートのOSTは、ハートフルな展開にもピッタリな曲ばかりがそろっていました。
特にSEVENTEENのSWEETEST THINGは、特にチョコレートの様々なシーンがよみがえる曲の1つでしたし、とても注目されていた楽曲の1つでもあります。
あの透き通った伸びのある歌声は、本当に聴いていて心地がよかったです♪
CAR THE GARDENの木やチョンジヌのAlways be here、ハジンのAlways be hereもぐっとくる曲でした◎
Aileeのただ見つめている、Kassyの迎え、YubinのSpecial、HUI(PENTAGON) 片思い、ハジウンの先に行きます、Stella JangのRight Time and Right Placeも素敵でした。
ID:EarthのYou & I (feat. ムン・ヒョンジュン)は、とにかく最初のピアノの入りからチョコレートの世界観にぴったりな曲調で、凄くよかったです!
そんなYou & Iという曲でSpecial Trackとしてユンゲサン&ハジウォンが一緒にOST参加をしていたというところもとても注目されました!!
この2人の歌うYou & Iもとても素敵で、チョコレートの世界観にぴったりでしたよ♪

また歌詞のない楽曲達も、ばっちりでした!

※6月18日追記
ちなみに、チョコレートのOSTについては違う記事でも、綴っています~♪

www.kandoranomaru.com

チョコレートは、ハジウォンとユンゲサン(god)が共演した韓ドラでした◎

おまけにこの2人は、OSTにもしっかりと参加していましたし、OSTSEVENTEENや女王的存在ともいえるベテランOST参加歌手Aileeなど、とにかくOSTも豪華さがありました。
また、チャンスンジョやユテオ、ミンジヌンをはじめ、キムウォネやエンヘランといったベテラン俳優陣も出演していました。
恋愛模様だけではなく、ホスピス病棟が舞台となったハートフルな展開や、素敵な料理たちがずらっと登場するヒューマンラブストーリーとして、心がほっこりして幸せな気持ちにさせてくれる韓国ドラマでした!