まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

サイコだけど大丈夫

◎サイコだけど大丈夫◎

・2020年
・全16話
OST(8月20日発売予定)、シナリオ集、童話絵本、マンテ悪魔&恐竜ぬいぐるみなどのグッズ、(DVD、Blu-rayは後日発売予定…?)

 

*キャスト

ムンガンテ(キムスヒョン)
コムニョン(ソイェジ)
ムンサンテ(オジョンセ)
チョジェス(カンギドゥン)
ナムジュリ(パクギュヨン)
オジワン(キムチャンワン)
カンスンドク(キムミギョン)
パクヘンジャ(チャンヨンナム)
ソビョル(チャンギュリ*fromis_9)
クォンギド(クァクドンヨン)
クォンミンソク(ペジンソプ)
オチャヨン(チェウソン)
カンピルン(キムギチョン)
コテファン(イオル)
イアルム(チヘウォン)
チェジョンテ(チョンジェグァン)
パクオクラン(カンジウン)
カンウンジャ(ペヘソン)
ユソンヘ(チュイニョン)
イサンイン(キムジュホン)
ユスンジェ(パクジンジュ)
トヒジェ(ウジョンウォン)
クォンマンス(ハンギジュン)
ガンテの子供時代(ムンウジン)
ムニョンの子供時代(キムスイン)

 

*あらすじ&ネタバレ

精神科病棟の保護士であるムンガンテの家族は、自閉スペクトラム症の兄・ムンサンテ1人だけ。
彼らは、蝶から逃げることを理由に、引っ越しを繰り返す日々を送っていた。
1つ年上のガンテの親友のチョジェスは、そんなガンテとサンテを支えていた。
そんなある日、ガンテは、パクギュヨンやオジワン、カンスンドクの働いている精神病院ことOK病院で働き始める。
同時にガンテとマンテは、ギュヨンとスンドクの家で居候をすることになるのだった。
そんな2人の前に、愛を知らない人気童話作家のコムニョンが現れる。
実はサンテは、ムニョンのファンでもあったが、そんなムニョンに対しガンテは冷たい態度を取るのだった。
精神科病棟が舞台となって描かれる、ちょっと中毒性もあり恋愛要素もありなヒューマン要素もあるロマンティックコメディ的韓国ドラマです!

 

*感想あれこれ&見どころ

サイコだけど大丈夫は、いい意味で中毒性のあるストーリー展開でした。
この独特な世界観に、気づけばどっぷりとハマってしまいました★
最初の方は、特にコムニョンがキツい性格で、独特な雰囲気…。(ハスキーなボイスもぴったり!というか本当に魅力的でうっとり!)
とにかくダークというか黒いイメージがとても強い印象(あくまで個人的に感じた視点)だったので、ちょっとキラキラしたヒロインとは真逆なタイプ。

自分は苦手とかは特に思わなかったのですが、果たしてどうなることやら…なんて、ちょっと勝手に心配してました(笑)
そんなムニョンの、次第にストーリーが展開されていくにつれ、心を開いていって変化していく姿が、とても良かったです!

まさにキレッキレなナイフがまあるくなったぞ、みたいな?(どういう例えだよ、青春かよってね…)

一方ムンガンテは、ムンサンテという自閉スペクトラム症の兄がいて、小さい頃から色々サンテのことで悩んでいたりして。
おまけに母親は殺されてしまい、そこをサンテが目撃していたわけですが、その手掛かりが「蝶」
だから蝶から逃げて、次々と転職&引っ越しを繰り返すという、大変な日々を送ってサンテを支えていたという…。
いやーもうこれだけでもかなり兄弟愛♥を感じたりもするのですが…ガンテとサンテの兄弟愛はこんなものじゃないんですよね。
とにかく、何だかんだ言ってガンテのサンテに対する、本当に家族として想う気持ちが、素敵すぎるほど溢れすぎてるんです!!
もう、本当に観ていてめちゃくちゃほっこり…いや、感動レベルで。

で、凄いのはガンテだけじゃなくて兄のサンテもまたガンテ想いなんですよね~!
何だかんだ、「兄の自分が弟を守らないと!」なんていう気持ちも持っていて(実際に本当に守りました)、何だかんだ、サンテの弟・ガンテに対する家族への想いもとても強いんです。
そんなサンテだからこそ、ムニョンとガンテの距離が縮み始めた時の、複雑な心境…ちょっと分かるなぁ、と。
それでも、サンテもストーリーの展開を重ねていくごとに、しっかりと成長していって、最後は本当に兄としてはもちろんのこと、人間として本当に心強い存在にもなりました。
そうなんです!この、サンテが成長していく過程も、見どころなんですよね。
…って、よくよく考えてみると、サンテだけではなくムニョンとガンテの2人も、ストーリーの回数を重ねていくにつれて、心を開いて本当に人としても変わっている!
なんていうことを思うと、それぞれが成長していく過程が描かれていたんだな、と感じますね。

そんな感じで、人間味あふれる事柄を中心に綴っていくと、これだけが中心となってストーリーが展開されていると思われがちですが、とんでもない!
とにかく一癖も二癖もあるというくらい、精神科病棟を舞台ともしているストーリーなので、さまざまなことが起こります。
患者さんたちのそれぞれの人生からのトラウマや傷などは、かなり観ていてグッとくることも多かったです。

特に、最初の方で出てきた、クォンギドの展開もその一つ。
一見すると、何やってるの?なんて思ってしまう行動でありつつも、なぜ彼がどうしてそんなことをしているのか?という「なぜ」という部分に焦点を当てて、何を訴えているのか、というところまでを知ると、とてもグッときました。
こんな感じて、とにかく心を動かされる、グッと来てしまう患者さんたちがとても多かったのも、このドラマの魅力でした。

そうそう、恋愛ではガンテを想うジュリの想いが届かなかったのは、ちょっと可哀想でしたが、それでもサンサンイサン出版の代表ことイサンインといい関係になりそうでよかったですね。
ガンテが最初はムニョンに対して、あまり好ましい存在ではない!という状態だったわけですが、そこからぐいぐいムニョンワールド(!)に引きずられて、何だかんだ夢中になってしまったところは、本当に魅力的でした!
ちなみにマンテ人形の下りも、なかなか印象的でした♪サンテガンテマンテ~♪(早口言葉みたい)

最終回に向かうにつれて、しっかりと蝶の正体も明らかになるわけですが、この蝶の存在…皆さんどうでした?想像できました?
ハッキリ言って、自分は全然想像できなくて(というかこういう考察系がとても苦手なタイプなのです)本当に衝撃的でびっくりしました。
思ったよりも割とあっさり(?)逮捕されたな―という印象も受けましたが、でもまさかこんなに敵が近くにいるとは…人生何が起こるか分かりませんね!なんて。

ラストでは、とにかく色々な出来事があったこれまでのことを、ムニョンが人気童話作家として、きっちりと1冊の絵本にまとめあげていました。
この絵本、さすがムニョンですよね~~~!とても良かったです。
(まあ、読み聞かせは喧嘩で中断しましたが、これもムニョンとサンテらしい…(笑))

で、これだけでもかなりいい感じでまるっと最後は収まったなーという気もするのですが、まだそれだけじゃないんですよね!
本当のラストでは、本当に本当にやってくれました♡
そう…キャンピングカーでガンテとサンテ、ムニョンが旅をするところ。(個人的にムニョンがキャンピングカーを運転している姿が、めちゃくちゃかっこよかった!)
途中でサンテが旅を1人でやめて、挿絵画家として、立派に成長して自立したところも描かれていて、ここかなり感動しちゃいました。
(一瞬、え?1人でどうやって帰るの!?なんて思てしまいましたが、そんな心配は無用でした(笑)…ここはサンサンイサン出版、さすがでしたね★)
ストーリー展開はもちろんですが、途中途中でユスンジェが、H.O.T.の追っかけだっただとかサンインがソンヘギョ似の人とお見合いをしただとか、ユニークな話題の一面も魅力的でした♪

そんなサイコだけど大丈夫、OSTも凄く素敵な楽曲ばかりで、とても注目されています。
HeizeのYou’re Coldは、自分の中ではかなりハマりました♡
特にオープニングの始まりは、本当に毎回観ているだけあって、あの絶妙さはクセになったくらいです。
またサムキムのBreath、パクウォンのMy Tale、イ・スヒョン(AKMU)のまだあなたの時間に生きて、キムピルの僕も知らない歌、 CHEEZEの君だからありがとう、YONGZOOのPuzzle、
Elain、GA EUN、キムギウォンのWake Up, Got You, Your Day、Janet SuhhのIn Silence、GA EUNのGotYouなど、どれも本当にサイコだけど大丈夫の様々なシーンにぴったりな楽曲だらけでした。
もちろん歌詞のない曲も、ぴったりなものばっかりでしたよね。

※8月31日追記

サイコだけど大丈夫のOSTについても綴った記事をアップしました♪
こちらもよろしくお願いします~◎

www.kandoranomaru.com

サイコだけど大丈夫は、キムスヒョンとソイェジが共演したことでも話題になりました。
特にキムスヒョンは、除隊から1年と言う期間を経て、俳優として本格的に活動した韓ドラだったということもあり、かなりここも注目されていましたね♪
また、自閉スペクトラム症の兄を演じたオジョンセの演技力も、本当にとても素晴らしかったですよね…いや~演技派。
ちなみにオジョンセは、ムンマンテの姿のまま、障害を持つファンの方と遊園地で過ごしたこともとても話題になりました。
本当に、素晴らしい俳優さんですよね…!
そんなサイコだけど大丈夫は、特別出演ことカメオ出演も豪華で、クァクドンヨンやチュンサンフン、チェダニエル、ペヘソンがカメオとして出演していました!
豪華なキャスト陣はもちろんのこと、とにかくストーリーも素晴らしかったので、とにかく途中までは続きが気になって早く観たくて仕方がなかったのですが、最終回は観るのがもったいない…!そんな風に思ってしまう韓ドラでした!

OSTはもちろんですが、絵本もほしくなっています♡