まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

結婚白書

◎結婚白書◎

・2022年
・全12話
OST、DVD、Blu-rayは後日発売予定…?

 

*キャスト

キムナウン(イヨニ)
ソジュニョン(イジヌク)
チャンミヌ(ソンジヌ)
チェヒソン(ファンスンオン)
スヨン(キムジュヨン)
イダリョン(キムミギョン)
キムスチャン(イムハリョン)
パクミスク(ユンユソン)
ソジョンス(キルヨンウ)
キム社長(チャンギョクス)
ジョンシン(イジョンシン*CNBLUE)

 

*あらすじ&ネタバレ

キムナウンとソジュニョンは、付き合って2年が経過している30代カップル。
ついに結婚をすることになり、結婚の準備を始める。
だが、ナウンはジュニョンに対し、ジュニョンはナウンに対し、お互いが結婚準備を進めていくにつれ、様々な不満な部分が浮上してくる…。
果たして無事2人は結婚式を挙げることができ、幸せな家庭を築く第一歩を踏み出すことはできるのか!?
結婚は決して甘くない!結婚へ向けての登竜門が描かれているラブコメディー的要素がたっぷりな韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

結婚白書は、韓国ではkakaoTVオリジナルドラマとして放送されていたようです~。

ちょっと前に完走していたんですけど、綴る暇がなかなかなく…多少間が空いてしまいました。
全16話だと思っていたんですけど、全12話だし…で、比較的短め&ストーリーの感覚からも、サクサク視聴することができました!
視聴開始した時に、あれ?キムナウンどこかの韓ドラで観たことが…んん~~~ど、どこだっけ!?なんてすぐに思い浮かばず考えていたら、あぁそうだ!華政(ファジョン)のファイこと貞明公主っちゅー主役で出演してたんだったということを思い出してスッキリ。
華政の頃とは雰囲気変わらないけれどやっぱり年齢重ねている分、大人っぽくなったな~という感じ。
…全く関係ないのですが、この華政の時、ホンジュウォン演じたソガンジュンのズバ抜けたカッコよさに圧倒されたっけ。
とまあ、華政の話はここまでにしておいて、結婚白書の話へ戻ります~。

 

 

 

結婚白書は、とにかくその名の通り、結婚式に向けて結婚の主役であるキムナウンとソジュニョンの奮闘が描かれています。
…というかどちらかというとナウンの奮闘って言った方がいいのかな?
まあいわゆるあれですよね、結婚へのお互いの価値観の違いというか何というか。
ざっくり言うと、まあそこの部分ですね。

ジュニョンもジュニョンでロマンチストで、お金気にせずガンガン使うし(まあ家裕福っていうのもあるしね)、ナウンはナウンで、堅実な感じなんだけど、だからこそジュニョンのあれこれな行動が気になる気になる…。
で、おまけにこの2人に追い打ちをかけるのが、それぞれの周りにいる友人かつ同僚の助言達…(笑)

 

 

 

ジュニョンにはチャンミヌが助言しつつも、なんだかんだナウンの職場の先輩かつ友人(?)なチェヒソンに一目ぼれ。
一方ヒソンはバツイチで結婚にはもう凝りてるし、決してイケメンじゃないミヌがなんだかなーっていう感じで最初はつれない。
そしてナウンの職場の後輩かつ友人(?)なイスヨンは、結婚したことないし彼氏いないからもう憧れ憧れ♡みたいな。
なんだかんだ、先輩後輩と言いつつも、結構休日も一緒にいるし頻繁に連絡取り合ってるしで、もうこれは友人!!!!

 

 

 

そんな2人のアドバイスを受けつつ、ナウンは奮闘しながらも結婚準備を続けます。
…で、やっぱりねーーーー結婚と言えば嫁姑問題だよねーーーー!ということで、ジュニョンの母親であるミスクとは、何だかんだじわりと色々なことが。
そんな状況に気づいたナウンの母親のイダリョンも負けてらんねぇぇぇぇ!!なんて感じになって、何だかんだじわりじわり、と…。
でも思ったよりも凄く激しい姑同士のバトル!!!というわけではないんだけれども、でもそういうじわりじわりとした姑同士のバトルも描かれています。

 

 

 

ストーリーが展開されていくにつれ、結婚についてもついにナウンは悩み始めてしまいます。
まぁ、色々ありますしね、そうですよね。
一方ジュニョンもジュニョンでそんなナウンと喧嘩をしても結局ナウンの気持ちが分からず「?」状態になったりして翻弄。

で、ついにこの状況が爆発してしまい、ナウンは結婚を辞めることを決意してしまいます。
…しかも、2人の結婚式の前撮りの時に喧嘩をして辞めるという…。
いやいやいやいや、これ、一番気まずいパターンでしょ(笑)、特にこのフォトスタジオのスタッフの人達、本気で気まずい状態でどうしたらいいか分からない状態だったでしょ…(苦笑)
…そんなわけで、破局の方向へ一時は行ってしまいます。

が、結局ジュニョンの方がもうやけくそに酔っぱらいまくったナウンのいるナウンの実家に行って、ナウンと外で話して仲直り♡
そうだよね、そうこなくっちゃね!ああ、よかったねぇぇぇ~♡
ラストに近づくにつれて、まあそんな感じで色々揉めて最後は爆発してしまいますが、なんとか収まります。

 

 

 

最終回では、無事ナウンとジュニョンは、色々ありながらも無事結婚式を挙げることができました♡というラストなので、ハッピーエンドでまぁよかったね!
という感じです。
あ、ちなみに気になるミヌとヒソンも何だかんだいい感じになってるし、一時期のあのカフェでのシーンは本気でスヨンがミヌのこと気になっていたのかと思っていたけれど、これはヒソンのためだったのね、という展開でやや安心しました。
ま~、本当に一瞬な出来事って感じでしたが。

でもなんだかんだ、ナウンはもちろんだけど、ジュニョンもいい男なんだよな~優しいし。
そんなこんなで、結婚白書、終わりです☆

 

 

 

さてそんな結婚白書の、OSTついてもちらほらと。
ハンスンユンのMarryMe、この楽曲ハマりました♡
またこの楽曲だけではなくAileeのTothebride、という豪華さ。
また歌詞のない楽曲ことBGM的楽曲もそれぞれのシーンにぴったし。
OSTは若干曲数は少なめでも(自分が把握できていないだけかもしれませんが。)、素敵な楽曲&豪華さがしっかり兼ね揃えられています♪

 

 

 

結婚白書は、イヨニとイジヌクが共演しました。
個人的には最初に触れたとおり、イヨニが最初あれ~~?何かのドラマで…なんだっけ、という感じでしたが、思い出してからはすっきり♡
そして、これまた個人的には勝手にオンマ役の定番(!)と思っているキムミギョンも安定な出演っぷりで何か嬉しかったなぁ。

そんな結婚白書の特別出演ことカメオ出演では、CNBLUEのイジョンシンが出演していたことが話題になりました。

結婚白書は、全12話であることやストーリーの内容などからも、サクサク視聴してあっという間に完走できました◎
ささっとライトに楽しみたいな~という時にも、おすすめできる韓ドラかなと思える韓ドラでした!