まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

30だけど17です

◎30だけど17です◎

・2018年
・全16話
OST、DVD(Blu-rayは後日発売予定…?)

 

*キャスト

ウソリ(シンヘソン)
コンウジン(ヤンセジョン)
ユチャン(アンヒョソプ)
ジェニファー・ファンミジョン(イェジウォン)
ハンドスク(チョヒョンシク)
トンヘボム(イドヒョン)
カンヒス(チョンユジン)
チンヒョン(アンスンギュン)
キムヒョンテ(ユンソヌ)
リンキム(ワンジウォン)
イリアン(チョユジョン)
キムヒョンギュ(イスンジュン)
ククイヒョン(シムイヨン)
コンヒョンジョン(イアヒョン)
ユジュンソン(キムミンサン)
シムミョンファン(パクジョンフン)
ピョンギュチョル(チョンホビン)
コンヨンファン(イムビョンギ)
ウソニ(パクスンテ)
パク代表(クォンヒョスク)
キムミンギュ(チョイヒョン)
ウソンヒョン(チョンペス)
キムヒョンジン(チョンイェソ)
ノスミ(イソヨン)
キムテジン(キムヨンジェ)
チョンジヌン(チョンジヌン*2PM)
キムサンシク(ホンギジュン)
ソリの子供時代(パクシウン・イヒョビ)
ウジンの子度小時代(ユンチャニョン)
チャンの子供時代(ソユンヒョク)
ヒョンテの子供時代(ワンソッキョン
キムの子供時代(チョスジ)

 

*あらすじ&ネタバレ

バスに乗っていた17歳のウソリは交通事故がきっかけで、そのまま昏睡状態へ…。
奇跡的に目を覚ましたソリに突き付けられた現実は、年月が経過してしまい、30歳になった自分だった。
一方ソリの事故が原因でトラウマを抱えてしまったコンウジンは、ソリとお互いを知らないまま30歳で再会することになる。
果たして2人はどうなっていくのか…!?ソリとウジの恋愛はもちろんのこと甥のユチャンの恋やヒーリング要素も含まれているラブコメディ的韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

30だけど17です、視聴したいなぁと思いながらもなんだかんだ手を付けない日々が続き…やっと手を付けることができました!
それにしてもなんでこの韓ドラになかなか手を付けなかったんだろう、自分…。
もっと早くに観ていたかった!!!!って本気で思うほど、めちゃくちゃ最高な韓ドラでした♡
これはもうヒットして当然じゃん!なんて本気でうんうんうなずいてしまう作品だよ、本当に。
勝手にタイトルから、30歳の人間と17歳の人間が入れ替わっちゃって~なんていう、いわゆるファンタジー要素的な韓ドラなのかなとか勝手に想像して視聴開始したので
(ストーリーの内容を、いつものごとく調べずだったため)そっち方向(どっちだよって感じですが)じゃなく、むしろどちらかというと非現実的より現実的な感じで良かったです♪
(あ、そうちゃって綴っちゃうと非現実的なものを否定しちゃってるようになっちゃうけれど、決してそうではないですよ~。むしろ非現実的なのも好きです(笑))
ちなみに、自分は全16話だけど更にこれが区切られているいわゆるぶつ切り状態のものを視聴しました~。

 

 

 

シンヘソンがヒロインなのも個人的にはとても嬉しいポイントでした♪
ていうか…ヤンセジョンは気づいていたのですが、ユチャンがアンヒョソプだったとは…!
後から気づいてびっくりしました!!なんで気づかなかったの自分、ひいえぇぇぇ~~~。

30歳の体になってしまったけれど、17歳で時が止まったままのウソリは、どうにかして自分の家へ…だけどいたのはコンウジンと甥のユチャン、そして家政婦のジェニファー。
でも愛犬のペン(ソリはペン、ウジンたちはトックと呼んでる)がいた…!!!
ここでまあ色々ありながらも、どうにかこの家に置いてもらえることになり、必死で30歳のソリとして生きようとします。
最初はソリに心を開かなかったウジンも心を開き始めるところもすごくいいし、甥のユチャンも可愛い!!
おまけに謎の家政婦ジェニファーも某家政婦を連想させるかもしれませんが(あれ?こっちが先かな?)、なかなかあのクールさが凄い魅力的♪

 

 

 

何よりソリは本当に辛い状況なのに、ひたむきに頑張るところは、めちゃくちゃ励まされました。
で、そんなソリに次第にウジンも惹かれていって、あの無関心状態なクールさから次第に変わっていくんです!
それだけではなく、もう人懐っこいまさしく動物にたとえると犬!!的ななんか母性本能くすぐるぜ!的存在のチャンは、次第にソリのこと好きになってるんだけど、この恋もまた可愛い…♡

 

 

 

あ、可愛いと言えば、チャンと親友のハンドスクとトンヘボムの3人コンビとのソリとの相性のバツグンさもまた可愛かったなぁ…♪
いやーなんだかんだ、部活動もすごくうまくいってるし、チャンは青春真っ盛りだし、おまけにチャンに片思いしているイリアンもなんだかんだ面白かった…んだけど、後半あたりからでなくなったけど、彼女はどうしたんだろう?結局片思い諦めたのかな?
もしかして自分が見過ごしちゃったのかしら…?

 

 

 

まあこんな感じで、ソリは素敵な人達に囲まれながらも、徐々に自分がこうなってしまった事実が明らかになっていきます。
ここがただのラブコメとはちょっと自分的には違ってて、なかなかいい感じにジワジワ繋がっていくところがよかったです◎
おまけにソリも諦めていたバイオリニストとしての道もちょっとずつ開いて行ったりもして…。
やっぱり奇跡ってあるんだなというか、諦めてはだめだなということを改めて感じさせられました。

 

 

 

で、このバイオリニストとしての道の時にちょこっとだけ、悪役っぽい感じでサラッと嫌味的なリンキムの性格も出てきちゃったりするんだけどね。
ソリの元ライバルということもあって、そういう風にでてきちゃうけれど、結局でもこれもかなりの嫌味という悪役ではなく、最後はしっかりといい関係にもなるし、
ということで、悪役ガッツリがないところも、安心(!?)して観れるいいドラマだと思う。

 

 

 

ストーリーが展開されていくにつれて、ソリがこうなってしまった状態からじわじわと事実が明らかになっていくんだけど、
本当にねーーーーもう、最初のウジンと比べてごらんなさいよ。
もう全然後半のウジン、違うから(笑)ますます魅力的な人になっているから!これこそまさにツンとデレってやつですなーというかんじでもう惹かれまくります♪

ソリとウジンがうまくいく一方で、実は自分もおばさん(ソリのことをそう呼んでる)のことが僕も好きなんだ!!っていう一直線チャンの恋が甘酸っぱすぎるという展開。
もうこれさー本当、絶対チャン振られるよねてわかっているけどそれ含めなんかキュン♡としちゃうんだよね、本当に。
あ、恋と言えば忘れてはいけないのが、キムヒョンテ!ソリと同級生だった彼のソリへの恋よ。。。
なかなか最初から途中まで、ちまっと出て来てでもなかなかソリとは出会えないという絶妙すぎるすれ違いの末、やっと再会したけれど、ああぁぁぁ…ってやつ(笑)
なんだかんだ、結構この彼のこと引っ張ってたなーって印象。

 

 

 

ラストこと最終回では、最初にいうともうとにかくハッピーエンドでよかったな♡ということ。
ジェニファーがこういう家政婦になってしまった原因も実はソリと同じバス事故で夫を亡くしてしまい、妊娠もダメになってしまい…という部分がやっと癒されて、前を向くことができたし、ヒョンテもヒョンテでソリのことを諦めることができていい友達になれたし。
で、チャンもシッカリ気持ちを伝えて、いわゆるソリ卒できて、また仲の良い関係に戻れたし。
あれ?ソリなんだかんだ気づけばめちゃくちゃモテモテじゃない…!!!
もうとにかく全部みんないい!(何)
ソリは、バス事故だけではなく伯母のククミヒョンや叔父のキムヒョンギュのことでも、なかなか辛い状況を抱えていたことも判明したけれど、ここからまた立ち直って本当によかったです。
特に叔父のヒョンギュのソリへの気持ちには思わず泣いちゃったなぁ…。
ソリのためを思って家を守ろうとしたことも分かったし、尚更だね。

 

 

 

そうそう、なんだかんだソリは結局留学をやめたよ、っていうあのウジンへの最後の手紙は笑えました(笑)
みんな知ってて、ウジンだけ知らないってか、事務所でも号泣って…(笑)
ウジンって本当にクールじゃなく、真逆な人間ですよね(笑)ここもまた可愛いいぃ♡
チャンも、ボートのことで将来市役所のチームに入ろうか、大学に行こうか悩んでいましたが、結局ソリとのいい失恋もきっかけとなり、本人としてもいい答えを見つけることができたようで、良かったです♪
やっぱりチャンとドスク、ヘボムの3人組男子も可愛い…♡
ジェニファーは自分でレストラン開業しているのもまた凄いし、皆と集まった時に、前とは違う笑顔が戻ったジェニファーもとても良かったです★
(あ、でも個人的にはあの機械的な家政婦のジェニファーも好きです(笑))
ウジンはもちろんですが、チャンのソリを支える時の名言(?)や全国優勝してソリに告白するぞ!なんていう可愛さも、すごく最高でした♪
ドントシンクフィール!!!って皆で叫びたくなります(笑)
…で、最後の最後に!とにかく犬好きな自分としてはペン(トック)が、めちゃくちゃ可愛かったです~~~~♡
あ、ペン(トック)のことばかり綴っていたけれどひよこちゃんがニワトリにしっかり成長していたところも可愛かったですよ♪
本当に全部最高でした♡ありがとう!30だけど17です、って感じです♡

 

 

 

30だけど17ですは、OSTも素敵でした♪
個人的にはやっぱりSeventeenのEvery SingleDay、この楽曲が好きで好きで好き♡
TarinのThirtyWaltzもハマりました♪
ヒョリンのJustStay、LuciaのTearsinmyheart、BongguのGetaway、MIGYOのThisperfectmoment、パクジェジョンのWalkwithme、
また歌詞のない楽曲ことBGM的楽曲もそれぞれのシーンを盛り上げてくれました。

30だけど17ですは、シンヘソンとヤンセジョン、アンヒョソプという何ともトリプルな豪華キャストの共演!!!

この豪華な3人の共演なんてもうないんじゃない?なんて思ってしまうほど。
シンヘソンがヒロインで個人的には凄く嬉しかったです◎
それにしても…ヤンセジョンは当然気づいていたけれど、アンヒョソプだとは最初気づいていなくて、途中で気づくという自分…。なぜ?

ちなみに特別出演ことカメオ出演では、2PMのチョンジヌンが出演、もしかしたら他にもカメオ出演としての出演いたかな。

30だけど17です、んもーーーーもっと早く視聴していたかった!!!そう思うほど本当にめちゃくちゃ個人的にはツボにはまった最高な韓ドラでした♪
止まることなくサラサラ~っとあっという間に視聴することができました◎
(とか言いつつも、視聴時間取れなくて一気見!!!ということはできなかったけれど、時間取れてたらもう爆走からの完走だったと思われます★)
自分の中でもとても大好な韓ドラになりました!本当に視聴してよかったです♡