まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

医師チャジョンスク

◎医師チャジョンスク◎

・2023年
・全16話
OST、DVD、Blu-rayは後日発売予定…?

 

キャスト

チャジョンスク(オムジョンファ)
ソイノ(キムビョンチョル)
チェスンヒ(ミョンセビン)
ロイキム(ミンウヒョク)
ソジョンミン(ソンジホ)
チョンソラ(チョアラム*gugudan)
ペクミヒ(ペクジュヒ)
クァクエシム(パクチュングム)
オドンネ(キムミギョン)
ソイラン(イソヨン)
チェウンソ(ソアリン)
ユンテシク(パクチョンミン)
イドギョム(イムヒョンス)
チャンギュ(ソンヨンチャン)
チャンヘナム(ソンビョンスク)
パク教授(ナムミョンリョル)
イパンシム(ソンヨンスン)
ジョンスクの若い頃(パクジュウォン)
ユジソン(カンジヨン*KARA)
ファンソンギュ(キムヒョンモク)

 

*あらすじ&ネタバレ

医師の資格を持ちながらも、専業主婦だったチャジョンスクは、急性肝炎になり、肝臓移植が必要な状態に…。
どうにか回復したジョンスクは、自身再び白衣を身にまとい、医師になることを決意。1年目のレジデントとして奮闘する日々を送ることになる。
そんなジョンスクは、同じ病院で勤める夫のソイノと教授のチェスンヒの長きに渡る不倫を知ることになってしまい…!?
果たしてジョンスクの人生はこれからどうなってしまうのか!?コメディ要素も含まれている医療的韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

医師チャジョンスクは、ネトフリで同時配信だったのですが、1話と2話を観た後、続きが気になりながらもネトフリお休み期間を作っちゃったので、同時配信で視聴はできませんでした。
で、最終回が終わり完走したよ~~って話題が多い中、そこから少ししてから、やっぱり医師チャジョンスク…観たい!!!と思い、ネトフリ再開、という流れでの完走でした。
ただただ爆走して完走~~!というだけではなく、多分爆走気味だったのは間違いないんだけど、なんか本当に「気づけば完走していた…!」っていう言葉がしっくりくる完走スタイルだった気がします。
本当にそれくらい、色々なことが起こるので、あっという間でした(笑)
ドタバタな日々っていう言葉が本当にしっくりくる勢いです(笑)

 

 

 

そんな医師チャジョンスクは、専業主婦だったチャジョンスクが、医師は誰かいませんかーーー!?という状況で専業主婦歴が長い中、医師免許を持っていたため、医師であることを挙手したものの、全く役に立たず落ち込むところから始まります。

 

 

 


で、何だかんだ色々あってまさかの急性肝炎になり肝臓移植が必要な状況になったのですが、まさかの夫のソイノがびびったり姑のクァクエシムが猛反対したことで、ドナー拒否。
でもなんとかジョンスクはこの辛い状況を乗り越え、元の生活へ…とはいかず、もうここで色々思うことがあったジョンスクは、再び医師として生きる人生を目指すことに…!!!
苦労がありながらも、トップで合格したりとまじでかっこいいジョンスクの快進撃はさらに進んでいくわけですが、やっぱり医療現場では、失敗ばかりなど、辛い日々…。
おまけに、夫の病院というだけではなく息子のソジョンミンも同じ年のレジテントとしているので、こちらも気を付けたりとあぁ大変…な感じで、てんやわんやな日々を過ごします。

 

 

 

…ってここまで綴ると、ジョンスクの医師としての奮闘!!みたいな韓ドラになるんですけどそれだけではなくてですね、夫のイノと同じ病院の教授のチェスンヒとの長きに渡る不倫も知ってしまうという、本当にジョンスクがめちゃくちゃ長い期間イノに裏切られていた事実を知ってしまう、というねぇ…。
しかもイノとスンヒの間には、チェウンソという娘もいて、この子供はジョンスクの娘のソイランと同じ年でしかもウンソがイランに故意に友達~♪みたいな感じで近づいていたという最悪な状況…。

 

 

 

つまり、そう!!!もうねなかなかこの状況、みての通り、ドロッドロなんですよ!!!!
でもこのドロッドロなのに、不倫男のイノがコミカルに描かれすぎてて、もうね~~クソ男すぎるんだけれども、笑えちゃうという、なんともまぁ不思議な感じ。
これぞまさに医師チャジョンスクワールド☆って感じなんですけど、でもしっかりとジョンスクが不倫のことを知ってショック受けて色々考えていたりするシーンは、結構胸が苦しくなりましたよ…。
ジョンスクが本当に可哀想だったな…、もちろん医大生時代の時のあれこれあったんだけど、でもそれでもこの状況はないね!!

 

 

 

というか、この不倫も、なんだろう、スンヒのイノに対する執着がすごいなぁという感じでした。
もう何とでも夫に…!みたいな執念深さが怖い。
本当に、コミカルに描かれているけれども、この状況の中でジョンスク、本当に医師やりながら立派だよ、あんたは…って何度思ったことか。
やられっぱなしじゃなくて、辛い中でもしっかりと戦う姿勢で、奮闘している強いジョンスクは、本当に最高すぎます…♡

 

 

 

こんな感じでストーリーが展開されていくんですけれども、やっぱりジョンスクの味方になってくれたロイキムは心のオアシス!と言っても過言ではないほど男前すぎる人でした◎
んもうーーーこんな人にあんなに優しくされまくったら、惚れてしまうだろう…!!普通は!!!って本気で思いませんでした?
本当ジョンスク、辛い状況だけれども、キムという素晴らしすぎる人が味方にいてくれて本当によかったね★

 

 

 

早々そんな感じで、恋愛面と言えば息子のソジョンミンとレジデントのチョンソラの恋愛。
何だかんだクールなソラとジョンミンのカップルも可愛い感じでよかったですねぇ♡

 

 

 

ラストこと最終話に向けて、こんな感じで医療シーンをしっかり取り入れながらも、不倫の行方が描かれているんですけれども、やっぱり修羅場なシーンもシッカリとコミカルに描いているので楽しめます!
…が、普通に現実こんなこと起こったら、こんなに楽しめないよね、普通は。
そんな修羅場なシーンもしっかりとコミカルに描くのが、さすがです!!◎
特にジョンスクの母親のオドンネにバレるところとかもさぁ…。

 

 

 

あ、そうそう。個人的に、コメディ要素な部分だけではなく、ジョンスクが真剣に悩んでいるところもそうだけれども、じわりと医療シーンでもグッと来て(未婚の妊婦のユジソンが他界したところとか)、個人的に泣いちゃったところもあったかな、

 

 

 

そして最終的にまたジョンスクは、病気が再発(…再発って表現でいいのでしょうか?)してしまったり…。
もう改めて思うけれど、ジョンスクの人生ハードモードすぎないか?

 

 

 

で、結局ジョンスクとイノは離婚。
でもイノはなんだかんだあんなでっかいクサン大学病院の病院長になれちゃって、頂点極めてすごい…。
けれど、この時の回想(?)みたいなシーンでは、なんかやっぱり寂しそうでしたね…。
そしてスンヒもこの病院を辞めて違う病院の経営へ…一応(?)ジョンスクに対し反省していたけれど、最後は学科(?)皆に笑顔で見送られ…。
って、こんな壮大な不倫をしておきながら、社会的制裁ってやっぱりないのかーーーなんて思うと、個人的にはちょっとんーーーーって感じでした。

 

 

 

一方ジョンスクは自分の病院を開いて、活き活きと地方に出向いたりして生活していて、本当に幸せそうでよかったです♡
おまけに離婚したイノとも仲が良い状態だったし。
でも個人的に、ジョンスクがロイキムとはくっつかないよなーって、最初から予想はしていたんだけど、やっぱりそうだったか…と。
でね!!!ここまではいいのよ、まだ!!ジョンスクとロイキムくっつかないのか、あぁそうか。ちょっと残念だけれども、ジョンスクらしい決断だよな、なんて。
でもね、でもね!!!後日のあのロイキムにも大切な人ができたみたいよ♡って…!!!!
ロイキムに彼女が出来たのは、なんかちょっと(てかかなり)ショックだったぞーーーー!!!!
もちろんロイキムは、めちゃくちゃいい人だから幸せになってもらいたいけれど。。
で、でも…いやーーーー新恋人が…!なんて、最後の最後でちょっと切なく嫉妬してしまう感じでした(笑)

 

 

 

でも何はともあれ(!?)ジョンスクが伸び伸びと幸せそうに生きることができて、本当によかったなと思えたラストでした♡

 

 

 

そんな医師チャジョンスクのOSTは、この何とも言えないドタバタな日々をしっかりと盛り上げてくれる楽曲でばっちり★構成されていました♪
アンシネのA Day for Meは1番好きな楽曲で、医師チャジョンスクの曲!!という印象がめちゃくちゃ強いです。
ソンディアのShine Like a Starは、次に印象が強い楽曲ですね、個人的に◎
チョンスンファンのBreath、RothyのAlone、パクミネのAfter this night、これらの楽曲も、それぞれのシーンをしっかり、時にはしっとりと盛り上げてくれました。
また歌詞のない楽曲ことOST的楽曲もそれぞれのシーンを盛り上げてくれていました♪

 

 

 

医師チャジョンスクは、オムジョンファ、そしてやはりなんといってもこの方!!キムビョンチョル!!!
とにかくキムビョンチョルのユニークな演技力は、本当に惹きつけられますね…!!!◎
今回も強烈かつ最高な彼の演技を楽しむことができました。本当に期待を裏切らないお方だなぁ…。

特別出演ことカメオ出演では、KARAのカンジヨン、キムヒョンモクがそうだったみたいです◎

医師チャジョンスクは、本当に気づけば完走していた…!というくらい、本当に「気づけば」あっという間に観終えた韓国ドラマでした。
こういう感覚で視聴できたのは、すごい久しぶりだった気もします。
ジョンスクの前向きな人生を生きる姿に元気を貰える、最高な韓ドラでした♪