まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

コッパダン~恋する仲人~

◎コッパダン~恋する仲人~◎

・2019年
・全16話
・原作小説あり(朝鮮婚談工作所コッパダン)、DVD、Blu-rayは後日発売予定…?

 

 

*キャスト

マフン・キムミンジェ
ケトン・コンスンヨン
イス(キムス)・ソジフン
コヨンス(チルノム)・パクジフン*Wanna One
トジュン(ピョンウソク)
カン(チャンユサン)
キムムンソク(イチャニョン)
カンジファ(コウォニ)
マポンドク(パクホサン)
カンモング(チョンジェソン)
マジュン(チョンユンソク)
チャン内官(ハヒジョン)
セア(アンダビ)
ソムソム(キムへジ)
テス(チェイソン)
大妃ユン(クォンソヒョン)
チェ尚宮(チンスヒョン)
チュンシム(パクボミ)
ヒョン(チョンウィジェ)
サウォル(ナムヒョンジュ)
カンソユン(ソンスミン)
チャンインソク(チャンスォン*J-Walk)
イヒョンギュ(チイルジュ)
チェジヨン(イヨンドゥ)
イムジョンスク(イムジウン)
マファジョン(ジェイ*FIESTAR)
カンダル(イビョンチョル)
チェジョンヒョン(オジョンテ)
マジョンヒ(イチェウォン)
ダニエル(ダニエルリンデマン
フンの子供時代(チェスンフン)
ケトンの子供時代(イゴウン)
カンの子供時代(パクサンフン)
スの子供時代(チャソンジェ)
ジュンの子供時代(イスンウ)
ユンドンソク(ソンチャンミン
巫堂(イセヨン)

 

 

*あらすじ&ネタバレ

マフン、トジュン、コヨンスの3人は、花よりも美しい美男子として有名だった。
そんな3人は、コッパダンと呼ばれる朝鮮一の結婚コンサルタント集団としても有名で、数々の縁談を日々成立させてきていた。
ある日、鍛冶屋で生活をしていたイスは、幼なじみな市場で育ったケトンとの婚礼をコッパダンにお願いすることに。
何とか婚礼の準備を進め、婚礼の当日を迎えるが、なんとスが姿を消してしまい、ケトンは1人残されてしまう…。
この状況に深く傷ついてしまったケトンを、コッパダンへと迎え入れ、ケトンもコッパダンの一員としての日々がスタートするのだった。
果たして朝鮮一の結婚コンサルタント集団・コッパダンは、どのような活躍っぷりを魅せてくれるのか…!?
ブコメ要素がしっかりと含まれている、時代劇的韓国ドラマです。

 

 

*感想あれこれ&見どころ

コッパダン~恋する仲人~の原題は朝鮮婚談工作所:コッパダンです。ちなみにコッパダンの漢字表記は花婆堂なのだとか。
このドラマは、本当に楽しみにしていた韓ドラの1つで、以前も放送されていた時にタイミングを逃してしまい、絶対に視聴したいと思っていたんですよね。
で、ついにまた再放送(…って表記していいのか、未だによく分かりませんが。)?的な感じで、また放送してくれたので無事視聴することができたというわけです。

 

 

 

もうね、オープニングから華やかさがぐわーっと伝わる感じで、個人的にすごくいい!本当にいいねいいねいいねいいね♡押せるなら押しまくりたいくらい!!!
エンディングも、個人的にいいシーンがしっかりと流れるので好きです☆(あ、BS12で自分は観たので、そこ以外ではどんなのかはわかりませんが…。)
結構自分の中では、時代劇韓ドララブコメ部門(?)の中では、本気で上位になるほどお気に入りになりました♪
麗という韓ドラに近いくらい、個人的にはお気に入りです◎
やっぱり、こういう軽快なラブコメ時代劇…というかラブコメがやっぱり自分は好きなんだなぁと改めて実感◎
あ、いや時代劇でもラブコメが好きなんだなぁと実感…っていう方がしっくりくるのでしょうか。

 

 

 

勝手なイメージでは、1話ごとにそれぞれ結婚したいんです~っていう感じで縁談の相談者が来て、1話(もしくは2話くらい)で、縁談まとまったりして完結、みたいな。
そんな感じのストーリー展開かと思っていたんですけど、意外とそんなに個人の縁談縁談すぎる…というような展開ではなかったので、ここはちょっと意外だったかな。
(というか、ただ自分が勝手にそういう風に想像していただけだからそう感じただけなんですけどね。)
そして思ったよりもラブコメだけれど、やっぱり時代劇ならではの権力争いどうたらこうたらというのも、触れられています。

 

 

 

まあ、つまりなんだろう。
コッパダンという朝鮮婚談工作所は、現代で言うと結婚相談所よね、そうそう、婚活、婚活!!!
その朝鮮バージョン、なんてざっくり言ったら分かりいやすいかもしれません。

でも、結構その相談者が意外と色々抱え混んでいたり(ていうか、もうしょっぱなからイスはまさかの展開でケトンが辛い思いをしてしまうという…。)、
色々と決してラブコメで明るい~~だけではなく、色々な問題もうまくちりばめられています。

 

 

 

そういう状況をサクッと頭の良いコッパダンのリーダーでおなじみのマフンが見抜いたり、情報バリバリ妓生使って掴むことができるトジュンが情報掴んだり、
可愛いキャラ(?)でコッパダンのコンサルタントっぽいことしてる(っぽいことって何って感じですが(笑))コヨンスは何だかんだ頑張ってるし。
もうこの絶妙な3人だからこその、この縁談率の高さという実力のお墨付きさも、観ていてすっきりしたりして面白かったです♪

…で、やっぱり出る出るこの話題(笑)な、このコッパダンの3人なら誰推しだ!?について。
個人的には、一番最初にわーっときたのが実はジュンでした。もちろん花の美男子~なんて、朝鮮でも有名だから3人全員美男子で華あるんだけれども。
ていうか、やっぱりなんだろう、あのスタイルがずば抜けて凄いというか何というか。
雰囲気はもちろんだけれども、小顔っぷりとかスタイルの良さがこんなにすごい人達の中に入っていてもわかるというこの存在にもやられた気が…。

 

 

 

でも、なんだかんだ、ケトンに対して好きなんだけどーでもーっていうあのフンの不器用さにやられ(笑)、フンも推しに。
そして、結局どちらかというとやっぱりフンの方がジュンよりも役柄的にも主役なので、ジュンの出演シーンよりもフンの方が出演シーンが多いため、
フンの方がジュンを自分の中では上回るという結果になったという展開でした(何のこっちゃ…(笑))。
いやーとにかく、フンの何だかんだの不器用っぷりなケトンへの態度がすごく可愛かったんですよ♡
あ、もちろん頭脳明晰さのずば抜けた素晴らしさも最高でしたよ~♡

 

 

 

そんな花の美男子3人組ですが、何だかんだ家柄すごいフンも色々抱えているし、ジュンも元々家柄すごかったけれど色々抱えているし、ヨンスもチルノムという意外な過去で色々抱えているし…。
つまり、3人それぞれがある意味訳ありで、様々な理由で華やかに見えながらも抱えているものがあるというところも、ポイントでした。
本当、華やかな人ほど実ははたから見たら幸せそうでも、分からないのかもしれません、ね…?という感じで。

ちなみにケトンはケトンで、スのことだけではなく兄のカンのことで色々あったりして、一番大変だったんだろうけれどもね。
というか、最初の何か薬のお試しとか何だろう、医療の練習台とか、すごいバイトする人だったなぁ…(笑)
でも何だかんだ、不幸のどん底で、辛い状態でもしっかり前向いて頑張っているところとか、結構元気づけられたりもしました。ありがとう、ケトン!←?

 

 

 

ラストに近づくにつれて、それぞれの色々なことがありつつも権力争いもありつつも、コッパダンとして一致団結感も出てくるというわけです♪
個人的には、ジュンの意外な(?)一途(でよいのか?)さも、結構ポイントだったなーと思ってます。

あと、結構個人的に印象に残ったのは、チルノム時代のヨンスに対し(チルノムのあの時の腕の傷、めっちゃ痛そうで観てるの辛かったな…。)、
出会った頃にフンが言った言葉が印象に残りました。
あの白い服をチルノムにフンが与えた時に、変だよね?変だよっていう話になった時のシーンです。
「人は少しずつ皆変なのだ」みたいなやつ。変だからいいんだよてか変でいいんだよ、みたいな。
印象に残っていると言ってるくせに、セリフまるっと覚えていないところがおいおいですが、でもこんな感じのシーンと言葉があったんですよ。
なんかここ、結構個人的にはグッと来ちゃったんですよね~。

 

 

 

最終回では、まあ色々ありつつも、全体的にハッピーエンドになってよかったと思っていますし◎
ただ、やりたい放題だったマポンドクに対しては、フンの実の父親であるということもあってちょっとフンからすると可哀想な結末でしたが…。
あ、あとなんだかんだ、ケトンへの一途な想いただ漏れなスも、ケトンとの縁談が実らず、残念だったかなとは思いますが、それでも素敵な諦め方だったと、
個人的には思っているので、良かったかなと思っています☆

 

 

 

そんなコッパダン~恋する仲人~のOSTも、コッパダンらしい、いいOSTで構成されていました♪
OPはコッパダンの華やかさが伝わって、すごくよかったですし、イウのPINGURURUも爽やかさ爆発!という楽曲で個人的にすごいよかったです。
チョンセウンのYOUは、その真逆にしっとりバラードで、切なさでやられてしまう素敵な楽曲でした。
ソンスンヨンのSolarEclipse、ハソンウンのBecauseOfYou、ハンキジュのEyesonYou、イェソンのBrandedInMyHeart、これらの楽曲も本当に絶妙なバラードでした。
DUNKのどこから来たのだろうかも、いい楽曲でした♪
また歌詞のないBGM的楽曲であるOSTも、それぞれのシーンをたっぷり盛り上げていました♪

 

 

 

コッパダン~恋する仲人~は、キムミンジェ、ピョンウソク、パクジフン(Wanna One)、ソジフン、コンスンヨンが出演していました◎
特にコッパダンの3人は花のある美男子としてバッチリだったと思います♡
中でもキムミンジェはそうですね~、まだ現時点で気になっているけれど視聴できてない韓ドラ(浪漫ドクターキム・サブ2とブラームスが好きですか、偉大な誘惑者)があることと、そういえば2度目の二十歳で出てたな!ということをはたと今思い出したので、ちょっと懐かしい気持ちになっていたりとまあ色々気になってる存在です。
その流れで言えば、そういえばパクジフン(Wanna One)の出演している恋愛革命も、放送されているのに気付いたけれど、もう途中から…なんて状況で、気になっていたので、そろそろ最初から視聴したいところです。
ピョンウソクは、青春の記録で出てたなぁ、懐かしい…とか思っていた矢先(青春の記録の時も、本当に小顔っぷりとあのスタイルの凄さにはびっくりしました。)、
恋愛ワードを入力してくださいも途中で視聴止まったままだったことを思い出しました(笑)
で、コンスンヨンに対してもソガンジュンとのドラマのあのキミはロボットも、視聴期限間に合わなくて中途半端になって終わってしまってたなぁ…と。
なんだかんだ観たい韓ドラたくさんあるし、中途半端になってしまってる韓ドラもたくさんある今日この頃な自分を思い出しました(笑)

そんなコッパダン、特別出演ことカメオ出演もやっぱりあったようで。
チェジニョクやパクスア(元AFTERSCHOOL)、ソンチャンミン、イセヨンが出演していました。
個人的に、さすがお笑い芸人ということもあり(?)巫堂(ムーダン)の役、すごい爪痕残した気がします。

コッパダン~恋する仲人~は、結構テンポよくサクッと楽しむことができる、さすがラブコメ♪だけど時代劇要素あれこれもしっかりと詰め込まれているよ~という感じ。
結構自分の中では、ツボに入ってお気に入りになったので、また機会があれば再視聴したいなと思えた時代劇韓ドラでした!