まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

君のハートを捕まえろ!~Catch the Ghost~

◎君のハートを捕まえろ!~Catch the Ghost~◎

・2019年
・全16話
・DVD(OSTBlu-rayは後日発売予定…?)

 

 

*キャスト

ユリョン・ユジン(ムングニョン)
コジソク(キムソノ)
ハマリ(チョンユジン)
キムウヒョク(キドフン)
イマンジン(チョジェユン)
カンスホ(アンスンギュン)
コン班長(イジュニョク)
ハンエシム(ナムギエ)
パクミヒョン(ソンサンウン)
ハンテウン・キムイジュン(キムゴヌ)
クドンマン(イホンネ)
キムヒョンス(イジェウ)
チェゴンヒ(キムジョンヨン)
キムヒョンジャ(ソンオクスク)
チョンウォンチュル(アンサンウ)
チェデチョル(パクホサン)
ジファン(イジュウォン)
バス(チョンミンソン)
金時計(ヤンヒョンミイン)
キムウォンテ(オデファン)
マヘジン(ペクソイ)
アボカド・イェナ(チョンダソル)
パクユミ(パクハンソル)
チェミラ(パクジヨン)
ソンチュホ(チェジェソプ)
パクジョンフン(ナドユル)
マドンナ(イセヒ)
チャ部長(ホンソジュン)

 

 

 

 

 

*あらすじ&ネタバレ

コジソクは警察学校を首席で卒業!エリートコースまっしぐら、なんて言われていたものの母親のハンエシムが認知症であったため、出世を断念。
そんなこともあり、地下鉄警察隊に所属していた。
ある日のこと、連続殺人事件が地下鉄内で勃発してしまう。
この犯人は、地下鉄の幽霊と呼ばれ、この操作をすることになった矢先、新人警察官のユリョンが自ら地下鉄警察隊に志願して現れる。
そんな新人・リヨンがパートナーとなることになったジソクは、リヨンの予想外な行動に振り回されてしまうのだった。
果たしてこんな凸凹コンビな2人は、事件を解決することができるのか…!?恋愛要素はもちろんのこと、事件に立ち向かう真剣な姿勢要素もしっかりと描かれている、ラブコメディ的韓国ドラマです。

 

 

*感想あれこれ&見どころ

君のハートを捕まえろ!~Catch the Ghost~は、一時期気になっていたものの、もうすでに途中まで放送されいて、一度は視聴を断念してしまったドラマでした。
そんな残念な状況からかなり経過して、な…なんと!BSで再放送的な感じでまた放送してくれたのです!!
うわあぁぁぁ、BS12様ありがとうございます~~!(涙)
…ということで、無事今回はしっかりと1話から視聴してしっかりと完走することができました★

 

 

 

当初は、ネットで検索して(何のサイトだったか忘れましたが…。)「いつでもどこでも!ピンチな時にキムソノが駆け付けてくれる…!」なんていうような、キャッチフレーズ(?)を拝見し、おおおおおぉぉぉぉ、こ、これは何としても観なければ!と思ったものです。(笑)
タイトル的にも、「君のハートを捕まえろ!~Catch the Ghost~」、ですしね。
あ、でも後から調べてみたら、タイトルの原題はなんと「幽霊を捕まえろ」でした。
あれ?全然タイトルまあ似てると言えば似てるけれど、なんか勝手に恋愛要素的なタイトル付け加えられていないか?(韓ドラあるある…?)という結果に。

 

 

 

まあそこは置いといて、本当にそんな感じのネットでの情報を信じて視聴し始めた自分ですが、ここでもあれ?…と。
そうなんですよ、全然個人的には、完走して思ったんですけど、キムソノことコジソクが、ピンチな時に駆けつけてくれる…とはちょっと違うなぁ、と思ってしまったんですよ。
まあ確かにユリョンがピンチな時に駆けつけてくれてましたけどね、ジソク。
でも自分の想像していたような恋愛要素的なニュアンスのピンチな時に駆けつける~という、勝手なイメージとは全然違いました。(笑)

で、まあ自分の勘違い的な部分はここまでで、置いておくとして…早速ストーリーへ。
ストーリー的には、その名の通り、地下鉄の幽霊、なんて言われちゃってる連続殺人鬼を地下鉄警察隊として追いかけていくわけですが、その間にも様々な事件に遭遇し、
事件を解決していくというお話です。

 

 

 

なんでリョンが地下鉄警察隊に志願して現れたのかというと、これにはしっかりとした理由があって。
実は双子の妹が、地下鉄でいなくなってしまったんです。
しかもリョンと喧嘩をしてというか、そんな感じで。
ちなみにこの妹のユジンは自閉症なんですよね。
で、探しても探しても、本当に行方不明で、当時は事件を担当していた広域捜査隊のハマリにスルーされてしまった、という過去があります。
そんなわけで、リョンは地下鉄の隅から隅まで(自販機の位置まで)、ぜーんぶ把握して、この知識を活用して様々な事件解決に力を発揮していく、というわけです。
でもね、リョンには問題があって…(笑)もうめちゃくちゃ暴走しちゃうんですよね(笑)
もうこの暴走には、ジソクもお手上げ…てなわけで、凸凹コンビというわけです★
でも、アボカド事件はもちろんのこと、あのDVの事件の時もなんですけど、リョンの暴走っぷりの激しさは、色々問題点があるものの、人の心を救う力はあるよなぁと思っています。

 

 

 

そうであっても、何だかんだ地下鉄の幽霊を捜査し、ジンを探すことと共に、様々な事件を解決していきます。
そんな矢先、ジソクの元カノがマリであった、ということやマリのコンビである同じく広域捜査隊のキムウヒョクは、リョンを気に入っていたり…と、さらっと三角関係的な恋愛要素もちりばめられています◎
お陰でマリはなんだかんだリョンに突っかかったり、結構母親がスゴイ(キムヒョンジャはソウル地方警察庁長官)ということもあり、劣等感感じてたり…。
最初は正直いい人という印象がない存在だったのですが、次第にまあいい人のように思えてきたかなという感じです。
シリアスなシーンももちろんたっぷりとあるんですけど、ラブコメ要素も含まれているので、この辺りも楽しむことができました♪
変装して潜伏する捜査とか、もう皆変装のクオリティ(特にコン班長(笑))、素晴らしすぎました…!(笑)

 

 

 

ラストに近づくにつれて、それぞれそんな感じで様々なことがあるんですけど、そうそう!
最初でサラッと触れるの忘れてたんですけど、さすが!さり気なくジソクの爽やかな見せ場シーンもしっかりとありました(笑)
個人的にはあの最初の方の事件で、リョンと一緒に地下鉄に設置されていた消防ホースで水噴射させるシーン。
あの時のジソクの爽やかさときたら…もう!♡♡キムソノパワー全開!!!!
こんなに爽やかに消防ホースで水ぶちまけることができる人、キムソノことジソク以外にいるのでしょうか!?(笑)
本当にあの時の表情は、忘れません…!もう、このある意味見せ場は忘れられないし、リョンも羨ましいのぉぉ~★

 

 

 

そうそう、そして何といっても絶妙な親子コンビ!?でおなじみのイマンジンとカンスホ。
この2人のコンビもなかなか好きでした(笑)特に、マンジンは地下鉄の防犯カメラの操作しているときの爪みました?左手だったかな?小指の爪だけ黄色のネイルつけてさりげなくおっしゃれ~~!
イラストはあれスマイル、にこちゃんかな?違ったかな?とにかく意外なおしゃれさにびっくりしました(笑)

で、色々ありつつも何と!殺されていたかと思ったジンはしっかりと生きていたという、ホッとする展開へ…。
最終話では、とにかくもうなんだかんだ、事件まるっと解決できたし、リョンとジソクは無事付き合うことになったし…おまけにちゃんとジンも帰ってきてくれたし、で本当によかった!◎
そんな中、初デートでリョンはめちゃくちゃおしゃれしていて、普段の捜査姿とは全然違う姿のギャップさ、本当に可愛かったな。
捜査の時もいつもあの格好にすればいいのに…って、それでは捜査しずらいですよね(笑)
そんな状況でなんだかんだラストも、しっかりとキムソノことジソクのシャワー上がりの爽やかさとか、もう魅力ただ漏れでした♡

 

 

 

おまけにあれですよね!認知症の母親であるエシムのために父親のフリしてあげたり、自分の出世断念したり。
そして何と言っても家売ってすごい1人で引っ越しして、この時軽トラの中でひっそりと泣くシーンとか、結構グッと来ちゃいましたし、本当に何ていい人なんだろう、と、もう高感度爆上げ要素も満載でした◎

 

 

 

本当のラストは、何だかんだ、よくあるコメディ要素たっぷりで、「地下鉄警察隊が先だ!」「広域隊が先だ!」みたいな、刑事らしいわちゃわちゃエンドもまたよかったです♡
これからもどんどん犯人捕まえて、素敵な世の中にしてください!って感じでした◎

 

 

 

そんな君のハートを捕まえろ!~Catch the Ghost~、OSTも結構個人的には好みな楽曲が多かったので、できればOST発売してほしかったな~という印象でしたね。
キムウソン(The Rose)のFeel MyHeart、JUNIELのThe Star、ノテヒョンのHighlight←個人的にめちゃくちゃこの楽曲好きです♡
ABRYのWanted、イムヨンのMyHero、JAMIEのI'm With You、正直のテヒョンのHighlightがめちゃくちゃ楽曲好き!とさっき言いましたが、全部好きです(笑)
個人的に、ここまで全部の楽曲がモロ好みな韓ドラもすごいなーと思っています★
…だからこそ、OST発売してほしかったな~という印象でした。
またもちろん歌詞のない楽曲、つまりBGMも、それぞれのシーンや緊迫感等をしっかりと盛り上げてくれていましたよ♪

 

 

 

君のハートを捕まえろ!~Catch the Ghost~は、ムングニョンとキムソノの共演が話題にもなりました◎
個人的には、キムソノが出演する!ということでめちゃくちゃ観たいと思って視聴開始したわけですが、ムングニョンも賛否両論があるものの、好きですよ♪
…というかムングニョンの刑事の姉ユリョン自閉症の妹のユジンの演技分け(!?)は、本当にすごい!演技力、やっぱりすごいなぁと改めて実感させられました◎
そしてやっぱり、キムソノは期待を裏切らない、素敵な爽やかさありますよね~★

ストーリー的にも、こういう事件云々…というようなシリアスさのある韓ドラの中でも、比較的さらさらと視聴しやすいドラマなのではないかなと思います。
再放送してくださったお陰で、本当に観たいと思っていたので完走することができて、本当に本当に…本ッッッッ当ーーーーによかったです!ありがとうございました♡素敵な韓ドラでした!