まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

九尾狐<クミホ>伝~不滅の愛~

◎九尾狐<クミホ>伝~不滅の愛~◎

・2020年
・全16話
OST、(DVD、Blu-rayは後日発売予定…?)

 

*キャスト

イヨン(イドンウク)
ナムジア・アウム(チョボア)
イラン(キムボム)
ク・シンジュ(ファンヒ)
キユリ(キムヨンジ)
キムスオ・クロ(チョンシユル)
蛟竜・テリ(イテリ)
クォンヘリョン(オムヒョソプ)
タルヴウィパ・奪衣婆(キムジョンナン)
ヒョンウィオン・懸衣翁(アンギルガン)
チェテソク(チュソクテ)
ポクヘジャ(キムスジン
キムセロム(チョンイソ)
ピョジェファン(キムガンミン)
イヨンソン(キムヒジョン)
ナムジョンス(ソンヨンギュ)
ペクシウ(チャンウォンヒョン)
サド(イギュヒョン)
スヨン(チュイェジン)
ジアの子供時代(パクダヨン)
ランの子供時代(イジュウォン)
テリの子供時代(キムテユル)

 

*あらすじ&ネタバレ

ナムジアは、まだ幼かった1999年に狐峠で両親を交通事故で不可解な状態で失ってしまう。
それから21年が経過し、30歳になったジアは、都市伝説を探してというミステリ―番組でのプロデューサーとして、多忙な日々を過ごしていた。
そんな日々を過ごす中、結婚式場での不思議な事件に遭遇したことをきっかけに、ジアは狐峠での出来事で自分を救ってくれたという九尾狐(クミホ)ことイヨンと再会を果たすのだった。
この再会で、果たして2人はどうなってしまうのか!?アクション要素も含まれているファンタジーラブロマンス韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

九尾狐<クミホ>伝~不滅の愛~は、OSTを先にゲットしていて、視聴できる機会をずーっと待っていたドラマでした。
でもちょうどこの時、九尾の狐とキケンな同居という韓ドラがとにかく話題で話題で、どちらかというと自分が観たタイミングでは、九尾の狐とキケンな同居の方が話題になっていた気がします。
(正直、こっちのドラマももんのすごーーーーく観たい!…のですが、視聴できる機会がまだありません、残念!)
多分、まだ視聴していないので分からないけれど、この九尾の狐とキケンな同居はどちらかというとキュンキュン♡メインなイメージなのですが、
こっちの九尾狐伝は、キュンキュン♡メインというわけではありません。(まあもちろんキュン♡なところもあるんですけどね~。)
九尾の狐とキケンな同居は可愛い系(?)だとしたら、九尾狐<クミホ>伝~不滅の愛は、どちらかというとクール系というか大人系(?)というイメージ?←何それ。

 

 

そしてこのドラマの凄いところというか本当に凄いなーと個人的に思ったのが、全話シッカリ!!という感じ。
なんていうんだろう、なんかもう1話もというか、1秒も無駄なシーンないよ!と言っても過言なくらい、本当にしっかり全話見届けたくなります。

そんな状況で視聴をスタートした九尾狐<クミホ>伝~不滅の愛~、意外にびっくりしたのが、結構ホラー要素があるというところ。
あ、でもそれはざっくり分けると、前半で終わるかな~という感じなんですけどね。
個人的にあの子供たちの霊がどうの~というところの下りを観て、夜視聴するのはやめよう!と決めて視聴しました(笑)
…でも、自分の中ではここが一番怖かったところで、すごい怖いの苦手なんですけど、振り返ってみると他はもう夜視聴しても全然問題なかったな~という感じでした。

 

 

ナムジアは、子供の頃に凄い不可解な事件で両親を失ってしまい、何とか両親を見つけ出す!という気持ちでミステリー番組のプロデューサーとして日々奮闘。
そんな矢先、また不可解な事件が起きて、その時に狐峠での出来事でも自分を救ってくれたイヨンという九尾狐と再会!!!!
そこからまあ色々と不思議な状況をジアも次第に受け入れていくというかんじです◎

…でね、そんなヨン!実は過去にアウムという女性にベタ惚れだったんだけど、このベタ惚れだったアウムの生まれ変わりが実はジア!という。
まあそんな感じで、生まれ変わりが…過去が…なんていう感じの輪廻転生云々も楽しむことができます。

なんだかんだスリリングな日々も多い中、そしてなかなか現実では受け入れにくい状況を目の当たりにする中でも、次第にジアは受け入れるし(というか受け入れざるを得ない状態…)、
最初は何だかなーという感じの関係だった2人も、次第に距離を縮めていく…というか、何だかんだヨンのあのかっこいい姿でのジアへの優しさよ!!!
そしてタルヴウィパこと奪衣婆に反発しながらも、すんごいキツそう(ていうか人間なら普通死んでしまうから!)な罰を与えられつつも、しっかりジアを守す姿はもうね~~さすが♡♡
このヨンならではのかっこよさも、絶対にこのドラマの見どころの1つです!

で、そのヨンには唯一(?)の兄弟がいて、その弟がイランなんですけど、なんだかんだランとの喧嘩半端ないほど怖すぎというか手加減ないの!?な勢いなんですけどね。
そんな2人の兄弟愛的なところも、すっごくよかったです!!!
まあランはヨンと違って半分妖狐、半分人間っていういわゆる半妖怪?的なものですが。
兄弟こじれてここまで怖い喧嘩繰り広げる兄弟って、この2人だけなんじゃないでしょうか。
それくらい本気で怖い喧嘩ですが、そんな2人が本当にどんどん仲の良い兄弟になっていくところは、本当によかったです。

 

 

そんなランに、自分が最悪な動物園で虐待されていた時に助けられたことがきっかけで慕うようになったいわゆる外国の狐キユリ。
このユリのランへの慕い方も可愛かったんですけど、このユリに惚れちゃったヨンの側近的な存在の獣医のクシンジュ。
もうこのシンジュがさ~、ランにめちゃくちゃにされた時は、本当に可哀想だったよね…というか怖!って感じだったよね、と。
なんかもうこんな風に加減を知らないのも、ある意味ランの魅力なのかもしれませんが。。

 

 

こんな感じで、さくっと恋愛要素入りつつも、メインは恋愛というわけではなく、蛟竜ですよ!!!蛟竜!!!
そう、ジアの両親があの事故で消えてしまった原因ともつながるこの蛟竜に立ち向かわなければいけないのです。
ホオズキに人間の命がそれぞれ宿されていて(凝縮されていて?)、これを食べて延命してるぜーというまさかのジア達のすぐそばにいたクォンヘリョン。
テリこと蛟竜…いや~こうやって考えると、あ、この怖い者たち含め、食堂のポクヘジャとかみたいに、自分の周りにも人間に普通に紛れ込んで生活している妖怪がいるのかもしれないですね~。
…と、話がそれましたがそんな感じで、蛟竜との本気で長い年月がかかった戦いも、同時に進んでいきます。

 

 

ラストに近づくにつれて、ランの実は優しい性格というところも浮き彫りにされたりして、これね、本当に結構グッときたり。
さっき触れるの忘れたけれど、ユリと一緒にいじめられていた犬助けたのはもちろんだけど、あとはクロという犬の生まれ変わりのキムスオ助けたりね~。
なんだかんだ優しい…。

だからこそ最終回…個人的にはええええーーーーーでした。

蛟竜倒した(というか、一緒に三途の川にヨンとドボン★)のはいいんだけど、それでヨンも死んじゃったというかいなくなっちゃって、悲しいけれど皆頑張ろうぜ!みたいな感じで、前向いているようで向いてない日々を過ごすわけですよ。
で、ランもヨンが一緒に冷麺食べた後に撮影した動画観てウルっと来たりしてさー(本当にこのシーン個人的にぐっときました!!!)。

シンジュとユリも結婚♡ハッピーエンド♡
ってここちょっと意外だったんだけど、そうか~最初からなんとなくユリはランのこと好きで慕ってたのは思いっきりわかるけど、ランはそういう意味でユリと一緒にいたわけじゃなかったのね、と。
個人的にでも実はランもユリのこと好きで、シンジュが実らない三番手君(韓ドラよくあるある)なのかなと思っていたんだけど、これは違ったようで。
いやーでも待てよ?シンジュがユリにもうアピールしなかったら、普通にユリはランとの結婚夢見てたのかな?
あ、そのまま2人でいたのかもな?なんて色々と考えると、なんかランがユリと幸せになってほしかったな~なんてちょっと思ったりもしました。
まあそれでも、なんだかんだ家族っぽくいい感じの仲良しな日々を皆で過ごしているからいいんですけどね★
いや~それでも、やっぱりランはちょっと(というか実はかなり?)そういう感じでもユリのこと好きだったんじゃないのかな~なんて。

 

 

 

そんな中、きたよほらあの占い師!!!という展開。
なんだかんだ色々な人物が出てきたりするんですけど、個人的にはひそかにあの四天王的な存在(名前違うね!)の占い師!
意外とあの目白目の時毎回怖かった~(笑)あの人も、実はキーパーソン人物だったなと。

ヨンが戻ってくるのとひきかえにランは自分の命差し出しちゃうというあの展開…そう、あの展開!
個人的に、ヨンも最高ですけど結構ラン押しな自分でもあったので、ランの結末は本当に悲しかったです。
なんだよーーーランと引き換えにヨン戻ってきて、もちろんヨン戻ってきて嬉しいのはわかるけれど、幸せすぎる2人なんか見ていて嬉しいけれど、切ないよーって。
本当に、2人のプロポーズシーンとか、そう思ってしまいました(すみません)。
あのヨンのスマホの待ち受け画像とか思い出して、さらにしゅん…。
あ、でもなんだかんだランは海老ではなく人間の子どもとして輪廻転生で生まれ変わってましたね♪

ちなみに戻ってきたヨンは、九尾狐としてではなく人間として戻ってくるわけですが、本当の本当の人間になったというわけではないのかな?
あの例の(!)赤い傘で現れたあの不幸になる妖怪(?)神様(?)王(?)←どれか忘れてしまった…。と、戦うシーンで本当のラストをしめくくっていましたよね。
目の色も赤くきらーん、って感じで。
…ってことは、完璧に人間ではない?という感じで、満月の日だけこうやって変身というか、九尾狐として動けるという解釈でいいのかなー。

で、どうやら九尾狐<クミホ>伝~不滅の愛、シーズン2も可能性ありみたいですね!!!!
ほほお~、だからああいう結末にしたのかな。
もしそうなら、シーズン2も、絶対に視聴しなければ…!楽しみです◎

 

 

そんな九尾狐<クミホ>~不滅の愛~は、OSTもストーリー同様シッカリ!という感じでした。というか、個人的に響くような重低音バリバリ聞かせた音楽とかすごいかっこいい楽曲も多かったです。
特にキムジョンワン(NELL)のBlue Moonという楽曲!もうこの楽曲入りはもちろんのことサビの部分もすごいハマりました。
この楽曲欲しさにドラマ観る前にOST買ったほどですよ、自分は。
またショヌ(MONSTAX)の  I′llBeThere、こちらの伸びのある歌声はもちろんのこと、程よい重低音感もある曲調にもハマってました♡
この他にもLYnのMoonchild Balladもグッとくるバラードでしたし、ヤンダイルの夜明けの日記、ソンシギョンの斜めに君へ、パクヘウォンのLove already bloomed in my heart、ユア (OH MY GIRL)のStayWithMe、ミヨン ((G)I-DLE)のMy Destinyなど。
結構、OSTも聴き声たたっぷりな楽曲が多かったです。
またもちろんおなじみの歌詞のないBGM的楽曲も、それぞれのシーンを思いっきり盛り上げてくれました♪

九尾狐<クミホ>伝~不滅の愛は、イドンウクやチョボア、キムボムの共演がただただ注目♡でした!
とにかくイドンウクの色気!!もうこれ、本当にどこからくるんでしょうか?本当に、ただただ凄い…凄すぎます。
ちなみに、イドンウクの出演作品は、天命、トッケビ、真心が届くと、この九尾狐伝しかまだ視聴していませんが、今まで視聴してきたドラマとにかく全部言い方変ですが、捨てドラマありません!
本当に全部かっこいいし、全部ハマるし、素晴らしい…♡

で。そうそう、個人的にはキムボムは、勝手に火の女神~ジョンイ~の時のテド兄さん役の印象が強く、勝手にキムボムのことをテド兄さんと呼んでしまう自分がいます。
実は今回の九尾狐<クミホ>伝~不滅の愛~は、イドンウクがチョボアと共演して出演する&OSTが最高!という意識しかなく視聴を開始したので、
キムボムことテド兄さんが出演していたことに、めっちゃびっくり&テンション爆上がりでした(笑)
というか、ロースクールの時よりテド兄さん、こっちのほうが好みというか好きです♡
一瞬、ロースクールの方が先でこっちが後だっけ?なんて自分の視聴順で思いましたが、いや違いますよね、ロースクールの方が作品的にはあとなんですよね。

そんな九尾狐<クミホ>~不滅の愛~、先ほどもちょろっと触れましたがシーズン2説どうなんだろう。
もしシーズン2決定されて放送されるなら、それはそれで楽しみかなって思ってます♪
世界観にしっかりと引き込まれていって、完走まで自分的にはすごーーく楽しむことができましたし、何よりビジュ最高すぎた韓ドラでした!