まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

ペガサスマーケット

◎ペガサスマーケット◎

・2019
・全16話
OST、原作WEB漫画あり、DVD、Blu-rayは後日発売予定…?

 

*キャスト

ムンソック(イドンフィ)
チョンボクドン(キムビョンチョル)
チェイルナム(チョンミンソン)
チョミンダル(キムホヨン)
オインベ(カンホンソク)
エルレック(チェグァンジェ)
チェ(オムテユン)
コミジュ(キムギュリ)
ハンセラ(ハンセラ)
チョミラン(チョンヘソン)
クォンヨング(パクホサン)
キムカプ(イギュヒョン)
キムデマ(イスンジェ)
クォンジナ(ヨンウ*MOMOLAND)
コヨンイル(ユンヒソク)
パクイルウン(ペジェウォン)
キムスヨン(イウンギョン)
チョソンテ(イユジン)
キムチア(ウヒョン)
ソヨンミン(チェデソン)
オチョルス(イウォンジェ)
クォンソングォン(チョンインギョム)
キム課長(キムデリョン)

 

*あらすじ&ネタバレ

ムンソックは、お世辞にも素晴らしいスーパーだとは言えないテマグループの系列であるペガサスマーケットで店長といて働いていた。
そんなある日、大馬グループでキャリア組として日々会社に貢献していたチョンボクドンが左遷され、ペガサスマーケットの社長としてやってくる。
テマグループに恨みを持っているビョンチョルは、ペガサスマーケットを利用して大馬グループに復讐をすることを決め、業務に取り組むのだった。
この社長の暴走っぷりに、店長であるソックは、振り回される。
果たしてペガサスマーケットは、一体どうなってしまうのか!?コメディ的韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

ペガサスマーケットは、ずーっと視聴する機会が来るのを待っていた韓ドラでした。
まさかここまで笑える(いやむしろ大爆笑!)韓ドラだったなんて…本当にびっくりしました(笑)しかもシッカリ泣けるポイントまであるとは…。
おまけにミュージカル要素も結構あって、ここもまた凄くよかったです!!!
とにかく完走した後は、ロスロスロスロス…。
そんなペガサスマーケットの原題は、安いです!千里馬マート(チョンリママート)です。

ちなみに原作は、今よくあるパターンなウェブトーンで掲載されていたWEB漫画が原作となっているようで。
ちょろっとイラストをネットで見てみたら、思ったより絵がシュールでびっくりしました(笑)
なんだろう、サンガプ屋台の漫画もこういうシュールな絵だった気がしたし、こういう感じの絵のコメディ漫画が多いのかな?
で、びっくりしたのが、パヤ族のあの角の位置が違うこと…!!!!
さすがにあの位置でドラマ化は難しかったんでしょうね~~(笑)

 

 

 

大馬グループ(デマグループ、テマグループ、ネットで調べると両方出てくる…)でキャリアをガッツリ積んでいたチョンボクドンは、左遷されてまさかのペガサスマーケットの社長に。
もうこれはペガサスマーケットを爆弾にして、大馬に復讐じゃああぁぁぁ!ということで、一応売り上げアップを歌いながらも色々な戦略ならぬ奇抜なアイディアでお店の運営をスタートさせます。
店長であるムンソックは、もうたじたじ…(笑)
というか、最初の従業員募集からして、もう履歴書なし、面接もぐたぐたな感じでも、全然気にせずはい!即採用!!!
ここで記念すべき(!?)ペガサスマーケット従業員のチェイルナム、チョミンダル、パヤ族一同(代表してピエルレックとチエ)、オインベが採用されます。
この従業員採用が、いい意味で狂った(!?)ペガサスマーケットの始まりです◎
銀行をクビになってしまったイルナムやバンドがうまくいかず焦りを感じていたミンダルは、訳アリな感じの苦労が本当に報われたという感じです♪
ただ、しっかりと韓国就職競争社会を乗り越えて就職したソックは、ボクドンのこの採用に納得はいきませんでしたが、無理矢理封じ込められます。

採用された従業員とともに、新しいペガサスマーケットが始まります。
するとパヤ族は、仲間集合でとにかく人数が多い…(笑)おまけにパヤ族は入口に突っ立ってお金をお客様に入れてもらってまさかの人間カートという業務!(笑
カートがないね、という話になった後にこれですよ(笑)というか、人間カートってそもそも何って感じですが、これが出来てしまうのがペガサスマーケットなのです(笑)
お客様に付き添ってお買い物をしてくれる…パヤ族が…いや~楽しそう★
おまけに彼らは商才があることが後から発覚し、とにかく物販売が上手なのもポイントです。

イルナムやミンダルは、普通にやる気満々で接客する一方インベはお客様のクレームを対処するカスタマーセンターへ配属。
これがまた変わっていて、ペガサスマーケットは「従業員が王!」というまたまた変わったスローガンを掲げているので、インベはしっかりと朝鮮時代の王になりきりカスタマーセンター対応。
…ってこのシーンもまたまた爆笑(笑)

むしろ逆に楽しすぎてクレーム出してカスタマーセンター行きたくなる…(笑)チョ~ア~~。
他の従業員たちも(パヤ族はできないけど)、王デザインな制服スタイルとなってます。

 

 

 

そんな状況で営業を始めるため、ソックは店長として気苦労が絶えません。
びっくりしつつも、何だかんだここは社長であるボクドンが良いと言っているわけだから…という感じで、社長に合わせる日々です。

そしてある日、ペガサスマーケットでイベントを開催することになります。
このイベントで、まさかのミンダルにバンドをやるという白羽の矢が…!当然ミンダルは大喜びで、練習風景をソックは一応見に行きます。
ソックも、イベントに対してはやる気満々で、ソックの母親であるキムスヨンは応援します。
こんな感じで、ソックの母親にやさしい姿はもちろんのこと、橋の上で野菜を夜遅くまで売っているおばあさんからサンチュウを全て買ってあげたりという優しさも描かれています。

 

 

 

…とまあ話を戻しまして、当日のイベント日。
とにかくペガサスマーケットを爆弾にして大馬グループに仕返しをしようというボクドンは、店の前で勝手に前に流行した露店で販売していたウサギの耳が動く人形を販売していた露天商に、
ペガサスマーケットの店内で、販売していいという許可を出します。
こんな展開もありながらも、ついにバンド演奏が開始…!
思いっきりのヘビメタバンドとしてスタートするミンダル…会場からは非難、非難、非難…で、ミンダルの子どもギャン泣きしてパパであるミンダルを助ける、という展開で、最後は大成功をおさめます。
…というか、こんなコテコテヘビメタ楽曲じゃなくて、ソックが練習見に来ていた時のあの楽曲歌った方が良かったんじゃ…?
そっちの方がよかったんじゃ…?なんて個人的には思いました(笑)

あ、ちなみにあの露天商のウサギの耳が動く人形帽子は、完売!!!!

 

 

 

こんな感じで、とにかくペガサスマーケットを爆弾に!をこっそりモットー(!?)に、ボクドンは色々奇想天外なアイディアを実際に反映させていくんだけど、もうこれが本当に全部面白いんです!!(笑)
いやーーもう、本当に皆、1回絶対まずは観てください!!!って本気で思います☆

他に面白かったところと言えば、もう勝手にペガサスマーケットの中が芸能界化してしまったところ。
ソックが、お客様に気軽に呼んでもらえるように(確かこんな感じだった気が)、外国の名前を付けましょう!と提案。
で、結果…パヤ族はチャウヌ、ヨジング、パクボゴム、チョンヘイン、ナムジュヒョク、カンドンウォン、チョンウソン、チャンドンゴン、…スター俳優達の名前をつけるという。
もう本当にここも大爆笑!!(でも韓ドラ初めて観た!という方や俳優の名前あまり知らないの、という方はわからないネタ?)

…ってそうか、パヤ族からしたら韓国は外国なのか~、なるほどね(笑)
おまけに、死んだお父さんを雇ってくださいと現れてお父さんと共に採用された小学生のコミジュ(もう労基完全無視ですね(笑))はIU(さすがにそっくりと話題になっているだけあるネーミング★)だし、
途中から本社から派遣されてきたチョミランもソックの想像とは違う名前をつけるしで、ソックは逆切れ&脱力(笑)
で、IUでそういえばなのですが、実はここだけではなくて、仮装の時はインベに対しデルーナ(ホテルデルーナ)!?なんてフリを出してたし、トッケビなんてキーワードも出てくるし、本当にもう楽しすぎました!

一番良かった従業員には、車1台どーんとプレゼントしちゃうし(この展開の時ミジュパパことコヨンイル出て来て泣けた…)、修羅こんにゃくもまさかの人気で爆笑だし…。
とにかく、もうボクドンが色々仕掛けた提案がすべていい方向にいってしまい、ソック達が喜ぶ半面、そんなはずじゃないんだよーーってボクドンが悔しみながら喜んでいる姿もペガサスマーケットならではです(笑)
大馬グループのカプトッポギも、まじか…!なんていう展開で丸く収まってしまうし…(笑)
もう全部いい感じに爆笑に変わっていく&視聴重ねていくごとにますますペガサスマーケット行てえぇぇ&ここで働きてえぇぇ、ってなる不思議さもあります(笑)

 

 

 

あ、働くといえば、ペガサスマーケットは大量にバイトを募集するわけですが、この時の白菜畑でのパヤ族の歌…(笑)
もうこれもまた本格的なミュージカルというよりオペラで、爆笑…(笑)

そして、パヤ族で欠かせないのがもうあれですよ!特にチエやると可愛い「サトゥ♡」!もうパヤ族でおなじみサトゥ…愛してるも、ついつい真似したくなります。
そういえば、最初に皆で考えた(?)韓国芸能界のあの名前…まさかの後半にもひっぱってるとは思いませんでした(笑)
あのパヤ族がいなくなったという展開の時も、まさか皆真剣にこの名前達で呼ぶとは…ん~シリアスな展開も爆笑です(笑)
でも結局いなくなったのも、パヤ族の優しがしっかりと伝わる素敵ないなくなり方でした☆

こんな感じでパヤ族だけでもかなり盛沢山なんですけど、ま…まだあります!!!(笑)
泥棒がペガサスマーケットに侵入した時、チエの命令で泥棒をみんなで追いかけるんですが、被害にあった時に「痴漢にあった!!」って(笑)
もうここも自分は大爆笑でした(笑)

そういえば、チエって名前的にも勝手に女の子だと思っていたら、男の子なんですね~。

なんか本当にパヤ族ばかり語ってる状態になってきたので(まだまだ語り足りないくらい!(笑))、ちょっと話かえて~。
もうとにかく爆笑ばかりな展開が起こるわけですが、その裏ではしっかりとペガサスマーケットに関する裏金がどうの~とか、クォンヨング専務とキムカプ副社長の悪だくみ、出来の悪い唯一の孫に悩まされるキムデマ社長の事も描かれています。

 

 

 


あと、密か(!?)な、ソックとミランの恋愛っぽいような展開も…というか、ここの恋愛模様もうちょっとあるのかなと思ったけれど、そんなでもなかったな~。
あ、でも恋愛要素はこのドラマに関しては、そんななくていいのか…(笑)
そういえばミランも、次第に最初はガッツリキャリアウーマン!本社人間!って感じだったけれど、いい意味でペガサスマーケットの一員になじんでくれてよかったです◎

で、こんな感じで爆笑な展開が続くので、個人的にはただただコメディ要素炸裂!!!だけなのかと思っていたので、ゆ…油断しました…。
本当に大号泣な展開が待ってたんです~~。
あの先ほどもちょろっとふれた、ソックの母親のスヨン、普通な感じで(?)出ていたから、普通に生きてると思っていたんです~~。
でもまさかの展開でびっくり…もう号泣でした。
イヤーちゃっかり泣かせてくれますね、ペガサスマーケット…もう最高★

ボクドンはゲームコーナーを作ってしまったことで、子供たちのたまり場になり荒れてしまった状態を笛で解決したり、ひまわりとかしなやかすぎるパフォーマンスで割引マンになったり、
ペガサスマーケットオリジナル商品(いわゆるPB商品?)作ったり、色々ボクドンもボクドンで、ペガサスマーケット爆弾にして復讐!と言ってる割には本気で楽しんでますよね(笑)

 

 

 

そうそう、感動といえば、あのパヤ族の角?は、守る家族がいるのかどうので決まる~みたいな展開あったじゃないですか。
飲み会開催で、飲み比べした後に。仲間意識の強いパヤ族が仲間として認めたぞってやつです。
あそこでインベが自分は小さいのしかもらえない!という感じでスネるんですけど、あの時の勘違いしていたごめん!って後から大きい角渡した時、びっくりしました。
だってまさかインベがおばあさん養ってるとは…おまけにあの橋の上で野菜売ってるおばあさんがインベのおばあさんだとは…!
もうこういうさり気ないつながりからくる感動展開も、本当に好きです♡

なんだかんだこういう風に本当に、本ッ当ーーーーに色々爆笑だけではなくさりげなく感動もしながらストーリーが展開していくわけですが、しっかりとラスト付近では裏金どうのこうのという、ちょっと大人な事情も展開を見せてくれます。
ソックはバカなふりをしてしっかりと裏金についての証拠を集めていた…!もうここにびっくりなわけですが、この時見せた、ニヤッとした顔のソックは個人的には凄い印象的でした。
ヨング専務と確か話していた時だったかな、本当にびっくりしたんだけど、でもその後は違うこと(なんか食堂の宣伝の紙がヨング専務のお尻についていたんだっけな?)で後から大爆笑…。
これでごまかされて一瞬、このソックがバカなふりをして証拠を集めていたというのは嘘なんじゃ?なんて思ったりもしたけれど、結果的には本当だったみたいですね~。

で、無事裏金問題も解決し、ボクドンは大馬グループの社長、ソックは課長に栄転という、いい展開…だったのですが、さらにいい展開が待ち受けていて。
ボクドンは大馬グループの社長なんかやると老ける、なんて言ってペガサスマーケットの社長に戻ってくるという。
皆死んだかのように泣いてたよね…(笑)
いやーボクドンも、ペガサスマーケットで働くうちにいい方向に変わって…本当に素晴らしい~~~★

 

 

 

最終回…ラストのラストではさらにぶっ飛んだこともまたやってくれたのがボクドン社長(笑)
まさかの全員の社員証を純金にして、ダイヤまで…(笑)そして紐づけされた口座に毎月振り込まれるウォン…めちゃめちゃ最高すぎじゃないですか?
最初のリーダー決めるぞ!みたいな時も、某ハイブランドのデザイナーが…なんていって布やなんかステッキ?諸々にもかなりな豪華さで大金投入してましたがここまでとは…(笑)
もうこのぶっちゃけた展開、最高です(笑)

おまけにこの最終回で、パヤ族全員の名前を知ることになるという…(笑)
あの1人1人が名前呼ばれて社員証渡されるシーンで、初めて本当のパヤ族全員の名前を知った気がします。
改めて…さらに働きたくなりますね♪

 

 

 

いやーー本当、こうして改めて振り返ると、もう爆笑しまくりで…。

もう合間合間のペガサスマーケットというところからきているのかは不明ですが(多分きてる?)、あのひひぃ~んっていうBGMも絶妙でした!(イメージ的には、応答せよ1994の、めええぇみたいな感じ?)
でもラストはしっかりとペガサスマーケットならではのミュージカル要素で締め!
クリスマスのシーズンという演出の最高なミュージカル要素でした。
ちなみに自分が視聴した時も、あと1ヶ月ちょいでクリスマス!という感じで(最近はクリスマスの準備も、どこも早いですよね~)、もう絶妙なタイミングで完走することができました。
こういうのもしっかりと計らって放送してくれたのかな…?なんて思うと、タイミング的にもベストで最高な韓ドラでした!
なんかすごい長くなってしまったので、いったんここで締めようと思います(笑)

 

 

 

そんなペガサスマーケットのOSTも、もうミュージカル要素な展開も多かった分、本当に最高な楽曲ばかりでした!
在庫あったので、購入しちゃいました…(笑)
PpayaのPpayaCartはまさにパヤ族のための楽曲なのですが(笑)、OSTでも一発目がこの曲になります(笑)この不思議な楽曲もまたツボります。
ソンユビン*元MYTEENのReloadは、何かを達成したり、嬉しい展開になった時に流れていたのですが、もう最初の入りから元気になれるというか、おおお!っとくる楽曲で、こちらもハマりました!
NORAZOのPegasusMarketは、タイトルの通りこれぞペガサスマーケット!という楽曲で、この楽曲も本当に元気もらえます♡
WookGiShinBandのIAm、これこそミンダルのバンド(笑)先ほどもちょろっと触れましたが、ヘビメタすぎる楽曲じゃなくてこの楽曲を披露すればよかったのに…(笑)この楽曲も好きです♪
MUDANGSのFastandFurious、これはあのヘビメタすぎる披露された楽曲です(笑)これもこれでかっこいい(むしろかっこよすぎる!?)のでいい曲なんですよ~。
イミンヒョクのOnethatImiss、これはもうある意味唯一のバラード楽曲で、本当に泣けるシーンはさらにこの楽曲がマッチしすぎてました★優しい気持ちにさせてくれます♪
そしてあのまるでオペラのようなUmKiyupのPayarottiという楽曲も、すごく印象的でしたが、これもしっかりとOSTに収録されていてなんか嬉しかったです(笑)
また歌詞のないBGM的楽曲たちもそれぞれのイメージにぴったりでした♪

 

 


ペガサスマーケットは、イドンフィとキムビョンチョルが共演!ということもすごく話題になりました♪
イドンフィは、あの応答せよ1988で話題になった!なんて話題に触れられていますが、なんだかんだまだ応答せよ1988観れてない自分はお初でした。
で、韓ドラあるあるで、イドンフィのファンになるというチョロさ…(笑)
一方キムビョンチョルは、太陽の末裔八雲が描いた月明かり、ショッピング王ルイ、トッケビ…なんて感じで自分が視聴していたドラマにも出演していたのですが、
特にSKYキャッスルの印象が一番強い(一番視聴した中で新しいからなのか、クセのある役だからなのか…いやクセのある役だからというのが理由かな?)状態だったのですが、今回その時とはガラッと違う、こちらもいい意味でぶっ飛んでる役…(笑)
本当に、カメレオン俳優だな~と、実力の凄さを感じました!というか、さらになんか売れっ子(いや、子は違うか…)になりそうですな~◎

ペガサスマーケットは、ドラマがこんな(どんなだよ…)世界観なので、原作漫画がまさかこんなにシュールな画だとは思わずちょっとびっくりしました(笑)
本当に、こんなに爆笑しまくりで、ツボに入るドラマだとは思っていなかったし、こんなにハマるとは思ってもみませんでした!
それでいてシッカリ泣かされる…もうこれ頼むからシーズン2入ってほしい…。
OSTも、後追いでたまたま在庫あって購入出来て本当によかったです!!!まだ在庫あるところはあるようなので(2021年12月1日現在)、欲しい~~って思ってる方、購入本当におすすめします!!!
もうこのドラマ、絶対にまた視聴する機会あったら絶対視聴する…!そう決めました★本当にゴリ押しします!!元気ももらえる最高すぎな韓ドラでした♪