まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

賢い医師生活のOSTで初KiTアルバムデビューしました

こんにちは(^^)
賢い医師生活も、自分の中ではとてもハマった韓ドラの1つでした。
そんな賢い医師生活のOSTは、何とCDスタイルではなくKiTアルバムというスタイルなんです。
そもそもKiTアルバムとは、KIT Playerというアプリをダウンロードして、スマホなどで曲を聴くというもの
個人的には、どちらかというとCD派(というか、KiTアルバムを使ったことがない…)の自分。
それが理由で、発売当時は正直、賢い医師生活のOSTは買うのを諦めよう、なんて思っていたんです。
そこから月日が流れ…何だかんだいって、結局購入してしまった私…。
せっかくなので、自分の初KiTアルバムデビューも兼ねて、綴っていこうと思います◎

ちなみに、賢い医師生活の韓国ドラマについては、以前アップした記事に綴っているので、よろしければどうぞ♪

www.kandoranomaru.com

 


*KiTアルバムデビューを果たして思ったこと♪

とにかく今回のOSTが、自分にとっては、KiTアルバム初…そう、KiTアルバムデビューだったんです。
そんなわけで、KiTアルバムを実際に使ってみて思ったことにも少しだけ触れておこうと思います◎

正直言って、KiTアルバム…最初使い方わかりませんでした(笑)
一応説明書が入っているんですけど、スマホではなくて自分はタブレットで聴きたいなと思ってタブレットにアプリをダウンロードして開始!
…ここまではよかったんですけど、KiTがなかなか反応してくれなくて、手こずりました(汗)
自分のタブレットンオマイクの場所がよくわからず、色々調べたりもして…。
もしかしてKiT本体の電池がなくなってる?それともスマホでしかできないの?何ていう考えも浮かんでひやり…。
素人さが凄く伝わる失敗でした。

結果、KiTを本体に近づけてダウンロードするときの、本体に充てる部分が間違っていたことが判明。
いやー、お陰でダウンロードまで意外と時間がかかってしまいました。
ちなみにKiTは、アプリを閉じたら開くたびにまたダウンロードしなければいけないらしいので、これもちょっと大変かな、と思いました。

そんなKiTアルバムですが、凄くいいなというところもありました★
アルバムの収録曲を聴くことができるのはもちろんですが、PHOTOも収録されていたり、VIDEOでアロハの動画が収録されていたり。
再生リストも、レコードのようにグルグルと回っている画像が出てきたりして、なかなか使いやすかったです。

よって自分の結論としては、やっぱり好みはもちろんですが、KiTアルバムへの自分の慣れも大切かなと。
このスタイルに慣れたら、CDよりも便利かも!と思える時がくるのかもしれませんね♪
…現時点では(KiTアルバムを手にした初日)、自分はまだまだCD派かも…(笑)

 

*賢い医師生活を代表する楽曲たち

特に自分の中でハマった楽曲をご紹介します♪

・クォンジナのLonely Night

この切ない曲、もうねまさに賢い医師生活を思い出す曲でした!
ちなみにこの曲は、もともとプファル(復活)というバンドが1997年に発売した曲のカバーなのだそうですよ。

・ジョイ(Red Velvet)の良い人がいれば紹介させて

こちらは軽快な曲調が凄く良かったです!
ちなみにこの曲も、Basisというグループの1996年に発売した曲のカバーなのだとか。

・チョジョンソクのアロハ

もうね、この曲は賢い医師生活の中でとても話題になった曲の1つでもありますよね。
それもそのはず、あの主演も務めたチョジョンソクが歌っているのですから♪
ちなみにこの曲は、Coolというグループが2001年に発売した曲のカバーだそうです。

・キュヒョン(SUPER JUNIOR)の華やかでない告白

キュヒョンの歌声が絶妙なこの楽曲も、本当に恋愛シーンをしっかりと盛り上げてくれました♡
ちなみにこの曲も、イスンファンが1993年に発売した曲のカバーとなっています。

・Urban Zakapaの美しい私の愛

ぐぐっと聞きごたえのある曲で、本当に曲の世界に引き込まれて行きました。
ちなみにこの曲は、イジョンヨルの1999年に発売したNATURALというアルバムの中の曲をカバーしています。

・クァクジノンの視聴前地下鉄の駅で

特徴的で惹きつける歌声の曲でした。
ちなみにこの曲も、動物園というバンドが1990年に発売した曲のカバーとなっています。

・J Rabbitの君はいつも

心地の良い曲調での曲でした。
ちなみにこの曲は、Monoというグループが1993年に発売した曲をカバーしています。

・フィイン(MAMAMOO)の私の涙を集めて

さすが!と言わんばかりのしっとりとした聴きごたえバッチリなバラードとなっていました。
この曲は、ソジウォンが1996年に公開した曲をカバーしています。

・イソラの風か吹きますね

いい意味でずっしりと心に残る曲でした。
この曲は、2016年にイムインゴンが発表したり、2019年にパクヒョシンとパクソンヨンの2人のデュエットとして公開された曲でもあります。

・チョンミドの愛することになると思った

この曲は、とても話題になった曲の1つでもありました。
元々役柄であるチェソンファは音痴という設定でしたが、チョンミド自身はミュージカル女優なんです。
(役柄で音痴な歌い方ができて、本当にすごい!)美しいチョンミドの歌声が響きわたりました。
ちなみにこの曲は、シンヒョボムが2006年に発売した曲をカバーしています。

・ミドとパラソルのあなたに私は、私にあなた

もうね、この曲は本当に大好きです!ハマりました。
この仲間達でのバンドというスタイルもすごく好きです。

…そして、余談ですが歌詞がない楽曲、BGMの中でも今回凄くハマった曲がありました!

・カノン

このカノン、本当に最初から最後まで、とにかく演奏が凄くよかったです♡
ギターのパートも本当に本当に最高!

 

*賢い医師生活のOSTも、とても豪華なセットになっていた!

賢い医師生活のOSTは、今回は何と自分の中ではイレギュラーなKiTスタイル。
そんな賢い医師生活のOSTは、本当に仕様が想像以上に豪華でした♡

まず、CDではないのでKiT!!

KiTがぽてっと入っているわけですが、え?これで音楽聴けるの!?なんてもうね、初めてみた感想は、めちゃくちゃ不思議!でした(笑)
後は、ばっちり68Pものフォトブックが入っていて、嬉しかったです。
おまけにOSTに参加した人たちのサイン入りポラロイド12枚のセット、出演者証明写真ステッカー5種類、ミニスタンディングペーパー、
登場人物キャラクターステッカー、ユルジェ病院職員証クーポン、カレンダーブック(2020年6月から2021年の5月まで使えるようです◎)という内容でした~。
楽しみ方の1つとして、このユルジェ病院職員証クーポンに出演者証明写真ステッカーを貼るということ…?

ちなみに、この賢い医師生活のOSTは、何と99ズVer.とドクターズVer.(どちらも監督版)の2種類があるんです!
でも自分がお取り寄せ注文をしたところは、ランダム発送ということで、どちらにするか選ぶことができず…。
個人的には、ドクターズVer.が欲しいなと思っていたのですが、届いたのは99ズVer.でした。
まあ、そんなこともありますよね~(笑)
ドクターズVer.も欲しいなと思っていますが、うーん…迷いますね~。
でも1つ賢い医師生活のOSTが手元にあるだけで、十分満足です!(今の時点では)

 

*賢い医師生活のOST、収録曲は?

それでは、そろそろ収録曲について触れていこうと思います◎

1 Lonely Night(クォンジナ)
2 良い人いれば紹介させて(ジョイ(JOY))
3 アロハ(チョジョンソク)
4 華やかでない告白(キュヒョン(KYUHYUN))
5 あなた美しい私の愛(URBAN ZAKAPA)
6 市庁前地下鉄駅で(クァクジノン)
7 あなたはいつも(J Rabbit)
8 私の涙を集めて(フィイン(Whee In))
9 吹きますね(イソラ)
10 夜が更けたね(Drama Ver.)(ミドとパラソル)
11 キヤノン(Canon)(Drama Ver.)(ミドとパラソル)
12 君は暖かい(パクヒョクジン)
13 生きながら(ウヒョ)
14 愛することになると思った(チョンミド)
15 君に私は、私に君は(ミドとパラソル)
16 Sorrowful(Piano Ver.1)
17 Affect
18 Moving Forward(Full Ver.)
19 Frozen Dream
20 Monday
21 夜が更けたね(Drama Ver.)(Inst.)
22 君は暖かい(Inst.)
23 生きながら(Inst.)
24 愛することになると思った(Inst.)

カバー曲がとても多く、魅力的な曲ばかりがずらっと並んでいるOSTとなっていました★

*賢い医師生活のOSTも魅力的でした♪

何だかんだ、KiT仕様というところで悩んでいた賢い医師生活のOSTも、買ってよかったなと思っています。
ドクターズVer.もやっぱりほしいなというくらい。
ん~でも、賢い医師生活シーズン2の時にOSTが発売されるとしたら、KiTだけじゃなくてCDバージョンも発売してくれたらいいのにな、なんて思ってます。
KiTならではの魅力ももちろんあるのですが、やっぱり普段からCDに慣れちゃっている自分なので…(笑)
ちなみに、この賢い医師生活のOSTは、何と販売収益金は全額寄付なのだとか★素晴らしいですね!