まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

瑠璃色(ガラス)の仮面

◎瑠璃(ガラス)の仮面◎

・2012年
・全122話
・DVD

 

*キャスト

カンイギョン(ソウ)
カンソヨン(キムユンソ)
キムソンジェ(イジフン
キムハジュン(パクチヌ)
カンインチョル(カンシニル)
シンギテ(キジュボン)
シムヘスン(チョンエリ)
キムドシク(チョンジンギ)
ソジョンパル(パクコンラク
ソヨンボク会長(ハンインス)
ナム秘書(イムジュンテク)
チョンヘラン(サングムソク)
チャ秘書(キムヴァンヨン)
ソデヨン記者(ユンソヒョン)
イ室長(チョジェリキョン
カンゴン(ユンパク)
イジュファン(キムジョンジュ)
トジヌク(チョンミンソン)
ホンジス(チョンイヨン)
アンミョン(キムミリョ)
キムソンス(クォンミン)
ソジョンハ・キムハラ(イスルビ)
ジニ(パクジソ)

*あらすじ&ネタバレ

イギョンはソヨンと双子の姉妹として生活していた。
しかし2人は血のつながりがなかった。
実はイギョンの父親は、妹の父親を殺した犯人だった。
そんな母親やソヨンからいじめられる日々を送る中、御曹司のハジュンがイギョンに惚れる。
しかしソヨンもハジュンの事が好きになってしまい、自分に振り向いてもらおうとイギョンを追いやろうとするが上手くいかない。
そんなある日、ギテの被害者がソヨンをイギョンだと思い、誘拐。
周りに迷惑をかけると感じたイギョンは、皆の前から消える。
年月が経ち、再びイギョンはハジュンとソヨンと再会するものの、酷い運命のいたずらを受け、復讐を決意する。
イギョンは無事復讐を完了させ、幸せを掴むことができるのか…!復讐劇韓国ドラマです。

*感想&見どころ

瑠璃色(ガラス)の仮面は、復讐劇ということで、もう泥沼のストーリー展開でした!
この泥沼感にハラハラして夢中になって、とにかく続きが気になる日々。
え?こんなことして大丈夫?というハラハラ感や予想外な展開、え?こんなんでいいの?なんていうような展開まで…。
とにかくまるっと色々な展開を楽しむことができてよかったです。

正直、イギョンはここまで辛い日々を過ごしてしまって大丈夫?なんて不安になってしまったほど…。
復習の内容もなかなか怖いですが、それよりもソヨンの嫌がらせの凄さにもある意味驚かされましたねぇ。
イギョン、負けるな!なんて一生懸命イギョンを応援したくなりますよ。

そんな瑠璃色(ガラス)の仮面ですが、やっぱり救世主だったなと思うのは、ソンジェですね。
まさに彼がキーマンで、本当にソンジェがいなかったらイギョンの復讐も成功しなかったのではないでしょうか。
イギョンに最初ベタ惚れだったハジュンなんて、手のひら返しがひどかったですしね。
イギョンが辛い状況でもへこたれず、復讐を頑張っていく中、陰ながら手を差し伸べて協力していたソンジェ。
そんなソンジェとイギョンの距離が縮んでいくところも、印象的!
個人的に、ハジュンよりも断然ソンジェ派ですね。
ソンジェの方がイギョンのことを好きになり、最後はしっかり病院でプロポーズしているところも最高でした♪

復讐劇で、最後までドロドロで不幸なまま終わってしまうのではなく、イギョンが幸せを取り戻したのは、本当に良かったです。
おまけにあんなヒドいことをしまくっていたソヨンも許していた、というイギョンの心の広さもすごいなぁと…。
あれだけ色々とドロドロし、複雑だった状態もしっかりとまるく収まって、幸せな結末はやっぱり観ていて安心(?)します。
もちろんやられっぱなしなだけではなく、イギョンがしっかりと仕返しをするので、スッキリするシーンもあります。

そんな瑠璃色(ガラス)の仮面は、初めて自分が観た韓国ドラマの復讐劇でした♪