まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

ショッピング王ルイ

◎ショッピング王ルイ◎

・2016年
・全16話
OST、DVD(コンパクトDVD-BOXあり)

 

*キャスト

ルイ(カンジソン)・ソイングク
コボクシル・ナムジヒョン
チャジュンウォン・ユンサンヒョン
キムホジュン・オムヒョソプ
チェイルスン・キムヨンオク
ホジョンラン・キムソニョン
ナムジュニョク・カンジソプ
ペクソング・キムギュチョル
ファンクムジャ・ファンヨンヒ
チョインソン・オデファン
ペクマリ・イムセミ
コボクナム・リュイソン
イギョングク・キムビョンチョル
クォンミヨン・チャチョンファ
パクヘジュ・ミラム
ピョンドジン・イジェギュン
チャスイル・ナムミョンリョル
シンヨンエ・キムボヨン
ホンジェスク・ユンユソン
チュ理事・リュテホ
ク室長・キムミンシク
イ刑事・チャンテフン
ファン弁護士・ソンソングン
チョハニ・パクスンテ
ソンヨナ・キムヘユン
ワンモンシル・チェスビン
ルイの子供時代・キムスンハン
ボクシルの子供時代・クムソヨン
ボクナムの子供時代・ソンミンジェ

 

*あらすじ&ネタバレ

ルイは両親を小さい頃に亡くしたため、祖母の元、とても裕福な家でショッピングを楽しむ日々を送っていた。
そのためショッピング王とも呼ばれていたが、ルイは韓国に帰省する際に事故で記憶障害になり、ホームレスに…。
そんなルイの前に、電気を使うことができない山奥で生活していたコボクシルが現れる。
コボクシルは、祖母を亡くした後、弟のコボクナムを探すためにソウルに来たばかりだった。
弟を探すボクシルは、ルイと一緒に生活を始めることになる。
ボクシルは、ルイに出会う前にチャジュンウォンに高麗人参を売る取引をしていた。
そんなチャジュンウォンとも偶然の再会を果たしたボクシルは、ひょんなことからチャジュンウォンが勤めるゴールドラインの商品企画チームでインターンをすることに…。
ルイとボクシル、ジュンウォンのちょっと不思議な三角関係も描かれている、とても元気をもらえるラブコメディ的韓国ドラマです。

*感想&見どころ

ショッピング王ルイ、ハッキリ言ってめちゃくちゃ面白かったです!!!
でもただ面白いだけではなくて、共感する部分もあったり、ホロリときたり元気をもらうことができるところもあったり、もう最高でした♡
ここまでハマるとは思っていなかったよってほど。
だって正直言って、1話目で記憶を失ってしまったルイを観た途端、ああぁお願いだから早く記憶戻ってーなんてハラハラしていましたから。
あれだけザ・王子☆なルイだったのが、ホームレスですよ、んんん…。
でも、何だかんだいって、ボクシルとルイの生活が始まると、だんだんとその気持ちは薄れていったんです◎
そして、ルイの一途さにキュンとして次第に記憶喪失のルイにもドはまりしました(笑)

ルイがショッピング大好きという設定は、買い物好きな自分でもすごく共感することができました♪
(結構この部分、共感できる人は多いのではないでしょうか?)
あの、「ルイや~ルイや~♪」って物が自分を呼んでいる、というところ…なかなか共感ポイントですよね。
もちろん、ルイみたいなお金持ちではなく一般庶民なので(笑)あんな豪華な物ばかりショッピングをすることはできませんが。。
生活の質が大分違っても、ルイの物を見る力が変わらず発揮されていたのは、よかったですよねぇ。

一方ボクシルも、何だかんだ山奥からソウルにやってきたわけですが、これ凄く大変ですよね。
山奥から都会のソウル…本当に、これはもんのすごーーーく大変なはず、なのにルイ(カンジソン)をサポートして生活を送る日々。
何だかんだ、苦労しながらも人生好転って感じで、ボクシルが頑張っている姿を見ると、自分も頑張ろう!という気持ちにさせてもらえました。
ルイがとてもボクシルを頼っているところがまた可愛かったし(というか頼りすぎ?(笑)、それにしっかりと全てに応えているボクシル…すごくないですか!?
いや、本当にあのルイとボクシルの息がある意味ピッタリなところが、凄くよかったです!!!
ルイがとにかく頻繁に「ボクシル~」って名前を呼んでいたわけですが、これが頭にとても残っています(笑)
ボクシルのような、世話焼き性格を持っている人じゃなきゃ、あの生活は厳しいですよね、きっと。

そんなルイとボクシルは、次第に距離を縮めていくわけですが、ルイのボクシルに対する一途さも最高でした♡
もうあの一途さ、なかなかいない!!(断言)
記憶を取り戻してからもルイは「これからは僕がボクシルに食べさせてあげるね(ちょっと違う?)」なんて。
さらりとお金持ちなのに嫌味っけなく、本当に素直な感じで言うところも素敵でした~♡
そう、ルイはお金持ちなんだけど、本当に嫌味さがない、純粋な人だったところも、凄くよかったです~。

あ、そうそう忘れてはいけないのが、チャジュンウォンですよね。
何だかんだ、ボクシルのことが好きだったジュンウォンは、結局ボクシルとの恋は実らないのですが、本当にいい人でした!
ボトルの件もペクマリではなくボクシルの案(まあ正確にはルイの案ですが)だと気づいていたし、サポート力強い!
サポート力の強さだけではなく、何だかんだいい人かつめちゃくちゃラブコメ要員として重要な役でした◎

ここまでだと、ただのラブコメだと思われがちですが、サラッとドロドロ的要素もありました。
ルイにゴールドライン社を相続させないためにペクソングは色々仕組んでいたんです。
(なかなか娘のマリも金狙いだったりで、微妙な存在でしたが…。)
でも、最後はしっかりと自分の罪を認めていたので、ここは良かったかも!
結構こういうパターンって、投獄されても自分の非を認めないでずーっと悔しがって恨んでいるパターンもよく韓ドラではあるので、ソングは素直だったなぁと。

最後の方では、ルイの祖母ことチェイルスンがまさか亡くなってしまうとは思わず、衝撃をうけました…。
地味にイルスン、いい存在だなぁと思っていたので。
ハイヒールに思いを込めて、ハイヒールをあの年(っていくつなのか分かりませんが…)で履き続けていたのは凄いですよね。
やっぱりこれだけ大きな会社で資産もあると、それだけの志が必要なのね、なーんて思ったり(脱線しすぎ?)

で、本当のショッピング王ルイの最終回では、まさかの結婚式。
え?ルイとボクシルの結婚式なの!?って、制作側の企み通りに最初は自分も思ってしまってびっくりしたのですが、違いましたよね。
それでも、ホジョンランとキムホジュンが子供までできてくっつくとはおもっていなかったので、意外でした。
あと意外といえば、ボクシルの弟ボンナムが生きていたこと!
これも意外でしたし、この再会シーンで一瞬ルイがまたあのジャージを着て(笑)ホームレスになるところがあったのですが、ここもまたホームレスになったのかと思ってびっくりしました。
まさかのクムジャとボヨンとユソンのママ友情も出来上がりましたしね、スカーフで。
このように、なかなかラストに近づくにつれ、ショッピング王ルイは意外な展開をたくさん繰り広げてもくれました♪

何だかんだ色々ありましたが、最終回はハッピーエンドだったのも、凄くよかったです♡

だってまさかのルイとボクシムは、子供の頃にボクシムの両親も交えて会っていたことがあったなんて…!
このサプライズもとても嬉しかったし、この2人は運命なんだなーと感じさせられてほっこり♡

さて、そんなショッピング王ルイは、やっぱりOSTもすごかったんです!!!!
キムソヒ(I.B.I&C.I.V.A)のナビゲーションやオンジ(GFRIEND)のThe Way、ジュニエルのThe Time、ゾンビのHello、チュユンハ(VodkaRain)のLoveIS、ケピの秋休み、チャンジェインとチョヒョンウのFine…。
どれもショッピング王ルイに欠かせない楽曲でしたが、特に注目だったのがやっぱりMONSTA Xのヒトリガ(The Tiger Moth)でしょう!
このエッジのきいた、入りのギターからもう最高な楽曲でした♡
なかなかハラハラする次回に続くところでの、絶妙なタイミングでの入りも好みでした~♪
アコースティックバージョンも、とてもよかったです!

ショッピング王ルイは、ソイングクとナムジヒョンが共演したことでも話題になりました◎
また、大御所のオムヒョソプやキムソニョン、キムヨンオクやユンサンヒョン、カンジソプ、イムセミ、ファンヨンヒも出演していました♪
数多く存在する韓ドラのラブコメの中でも、抜群に面白かったです!キュンキュンするだけではなく、とにかくめっちゃ笑えます!
もう観終わった後、ロスったほど。
ストーリーのテンポも良いし、お金持ちという世界観が全く嫌みったらしく描かれていないで、純粋なお金持ち(謎)という世界観もよかったです♡

そう、凄く世界観も良かったんです!!!
元気をもらって頑張ろうと思えるだけではなく幸せな気持ちにもなることができる、繰り返し観たいラブコメディ韓ドラでした!