まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

サンガプ屋台

◎サンガプ屋台◎

・2020年
・全12話
・漫画、OST(DVD、Blu-rayは後日発売予定…?)

 

*キャスト

ウォルジュ(ファンジョンウム
ハンガンべ(ユクソンジェ*BTOB)
クィ班長(チェウォニョン)
ヨム部長(イジュニョク)
えんま大王(ユムヘラン)
カンヨリン(チョンダウン*2EYES
チェジンドン(アンテファン)
パク代理(パクジュヒョン)
ソンミラン(パクハナ)
キムウォンヒョン(ナイヌ)
マスンホ(ナスンホ)
クィ班長の過去の世子(ソンゴニ)
ウォルジュの子供時代(パクシウン)

 

*あらすじ&ネタバレ

サンガプ屋台(サンガプポジャ・英語ではMystic Pop-up Bar)は、ただの屋台ではなく、店主のウォルジュが、人々の恨みを夢の中で晴らしてあげる屋台だった。
10万人の恨みを晴らさなければ地獄へ落されてしまうという、えんま大王との約束達成まであと少し…。
そんなある日、絶対に人間は夢の中に入ることができなかったにもかかわらず、恨みを晴らしている最中にハンガンべが夢の中にやってきてしまう。
そして、人に触れると思っていることを話し出してしまうという特殊な能力を持って生きてきたガンベも、ウォルジュの手伝いをすることになり…!?
果たして今宵のサンガプ屋台では、一体どんな人の恨みが解放されるのか!?そしてウォルジュをはじめとしたサンガプ屋台の人達はどうなってしまうのか!?
スカッ☆とする爽快さや、ハートフルさも描かれている、ちょっと変わったファンタジーヒューマン的韓国ドラマです!

 

*感想あれこれ&見どころ

サンガプ屋台(サンガプポジャ)は、早く観たいな~と思っていた韓ドラで、観始めたら本当に面ハマって白くて最後まであっという間でした!
(全12話という、比較的韓国ドラマの中では短めなストーリーの長さもあったのかもしれませんが…。)
とにかく自分の中でサンガプ屋台、ヒットでした~~~♡
ちなみに、幽霊とかそういう感じでもあるんですけど、怖さはありません!ホラー系が苦手な人(自分もそうです)でも、とにかく怖いところがないので安心して(?)観れます。


そもそもサンガプ屋台の「サンガプ」ってどういう意味なのかといいますと、サンは双…つまりお互いにとかいうようなニュアンス、ガプは甲という意味になって、合わせて「双甲」というわけです。
これはドラマの中で、最初にウォルジュが確か伝えてましたよね◎
タイトルの意味も、なかなかなるほどなぁ、という深いタイトルですよね。

ストーリーのテンポもとても良いのですが(意外とじれったい展開だなー、ひっぱりすぎだなーと感じられる展開がなかった気がします)それだけではなく面白さもバッチリ★
ウォルジュの爽快な毒舌ありつつも、情の熱い女!という性格も観ていて気持ちがよかったです!(とにかく口調も力強い)
あ、でも面白いと言っても、ハンガンべは特に明るい性格というわけではないのですが…(どちらかというと暗いタイプ…)このウォルジュとガンベの掛け合いが絶妙!

人の恨みを晴らすために夢の中に入って、ウォルジュはあれこれと恨みを晴らしていくのですが(これも観ていて面白いです)、スッキリするだけではなく結構グッとくるところもありました。
特に、あのサバの店の展開では、結構グッと来てしまいましたね~。
あ、あとあのソウル大学出ているのに、就職浪人を続けていた…という展開も。
権力乱用的なあのコネ入社の展開も、結構グッときました。

こんな感じで、人々の恨みを晴らしていっている中、徐々にウォルジュやクィ班長、ハンガンべの過去やどうしてサンガプ屋台で頑張ってるの?なんていうところも、絶妙に掘り下げられていくわけですが。
この絶妙な過去や過去のつながりの掘り下げられ具合&展開も、自分的にはとてもよかったです◎
特にウォルジュの500年という年月をかけての、過去のあれこれのつながりや展開は、面白かったです。
最終回に向けて、輪廻転生、生まれ変わり…なんていう部分もしっかりとうまく描かれている印象を受けました。

そうそう、さり気なく(?)ずーっとウォルジュやクィ班長、ガンベを支えているヨム部長!
ヨム部長の息子ことキムウォンヒョンの乗っ取り…これ結構怖かったですよねぇ。
そりゃ普通、みんな気づきませんって!(笑)

ラストでは、ウォルジュとクィ班長、ガンベの家族さもとても良かったです♡
ちなみに、本当にこのままサンガプ屋台がなくなって、ガンベも元の生活に戻ってしまうの!?なんて、ある意味ちょっと悲しい結末を想像していたのですが、この想像をシッカリ裏切ってくれた結末で、自分は嬉しかったです~♪
結構えんま大王って怖いなあ、なんて最初は思っていたんですけど、何だかんだ最終回に向けて、じつはどんどんいい人なんだなぁというのを実感させてくれましたしね。
で、最終回は、またサンガプ屋台できるようになったぜ!やったー!♡なんていう展開で、しっかりとウォルジュとクィ班長、ガンベが再会!
…いやあ、このハッピーな結末での終わり方、最高だけれどこの終わり方ならサンガプ屋台シーズン2!とか、できそうじゃない?なんて思ったり。
そう、サンガプ屋台、シリーズ化して欲しいな♡という気持ちにさせられる結末でした。
ねぇ、本当にシリーズ化してくれそうな展開を匂わす結末でしたよね?(自分がシリーズ化してほしいからなおさらそう思ってしまう;)

シリーズ化希望!(しつこい)

そんなサンガプ屋台、OSTも触れていきたいと思います★
チョンジヌのDiveはとにかくサンガプ屋台にぴったりな勢いのある曲でした。
一方で、ハンガンべを自身が演じたBTOBのユクソンジェの愛は思い出に似てはバラード調たっぷりな素敵な曲です。
この他にも歌詞のない楽曲達も、その時々のシーンにぴったりな曲がたくさんありました。
※曲については、OSTも予約しているので届いてからみっちりお伝えしたいと思います!

※7月10日追記
予約していたサンガプ屋台のOSTが届いたので、記事アップしました♪
こちらもよろしくお願いします。

www.kandoranomaru.com

サンガプ屋台(サンガプポジャ)は、英語ではMystic Pop-up Barとも呼ばれていますよね。
Mystic Pop-up Barというタイトルも、とても惹かれます★
ファンジョンウムやユクソンジェ*BTOB、チョンダウン*2EYES、チェウォニョンといった話題な人達の出演はもちろんのこと、チェウォニョンといったベテラン俳優も出演しています。
また、何といっても特別出演も毎回あり、とても多いのも注目ポイントでした◎
(特別出演枠?は、どうやらパクハナ、ペクジウォン、パクジュヒョン、チョンウンピョ、パクウネ、ユソンジュ、ハンソウン、キムヒジョン、ファンボラ、チェデフン、
キムヨンア、テイノ、ユンバク、キムヨンゴン、シンヒョンス、ムンジョンヒ、クァクソニョン、らしいです。)
ちなみに、BTOBのユクソンジェは、2020年の5月11日から現役入隊をしたたため、陸軍訓練所で頑張っているようですね。
サンガプ屋台(サンガプポジャ)は、観ると本当にあっという間で、ちょっと変わったファンタジー要素の含まれているヒューマン的韓ドラでした!