まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

人生最高の贈り物~ようこそ、サムグァンハウスへ~

◎人生最高の贈り物~ようこそ、サムグァンハウスへ~◎

・2020年
・全50話
・DVDあり、OST、ブルーレイは後日発売予定…?

 

*キャスト

イビッチェウン・パクソヨン(チンギジュ)
ウジェヒ(イジャンウ)
イスンジョン(チョンインファ)
キムジョンウォン(ファンシネ)
ウジョンフ・ジェームス(チョンボソク)
チョンミンジェ(チンギョン)
イヘドゥン(ボナ*宇宙少女WJSN)
イラフン(リョウン)
チャンソア(ハンボルム)
ファンナロ(チョンソンウ)
チャンジュナ(ドンハ)
イマンジョン(キムソニョン)
キムファクセ(インギョジン)
チャバルン(キムシウン)
ソンジョンフ(リュジン)
パクピロン(オムヒョソプ)
イチュンソク(チョンジェスン)
チョンミンソク(イスンヒョン)
ソンバウイ(キムジュニ)
ユドヒョン(イドンヨン)
ク室長(シムヨンウン)
チョ室長(パクジョンオン)
ユン室長(パクジョンウォン)
チェヨンスク(イムイェジン)
ワンセミ(カンウナ)
パクソミ(チェウジョン)
ドクターソン(リュスンス)
チュマンデ(ユヨン)
ピョンミジャ(チョンヨン)
キム教授(イムジェグン)
キムウンジ(カンギョンホン)
スンジョンの若い頃(イダヨン)
ジョンウォンの若い頃(イチェウン)
ジョンウの若い頃(イミンジェ)
ミンジェの若い頃(チョヨヌ)
ビッチェウンの子供時代(パクソギョン)

 

*あらすじ&ネタバレ

サムグァンハウスで共に生活をするイスンジョンの家族やちょっと訳あり住人達。
そんな一つ屋根の下での生活で、様々な出来事が起こりつつも、それぞれ支え合いながらたくましくお互いを思いやりながら日々を過ごしていく。
スンジョンの娘であるイビッチェウンは、実はスンジョンの本当の娘ではない。
そんなビッチェウンは、ひょんなことからLXファッションへの入社が決まるが、スンジョンは複雑な気持ちを抱いてしまう…。
果たしてサムグァンハウスのメンバーみんなの人生は、どうなっていくのか…!?
時には本気でぶつかり合いながら、支え合っていくそれぞれの絆が深まるヒューマンやラブストーリー要素が含まれているヒーリング的ホーム韓ドラです!

 

*感想あれこれ&見どころ

人生最高の贈り物~ようこそ、サムグァンハウスへ~(以下サムグァンハウス)は、かなり前に途中まで放送されていたのを観て、最初から視聴したい!と思っていた韓ドラでした。
で、やっと最初から視聴する機会ができて完走することができたのですが、かなり前に完走…で、やっと綴ることができている状態です。

 

 

 

サムグァンハウスでは、とにかく料理上手なイスンジョンが大家を務め、スンジョンの娘のイビッチェウンと妹のイヘドゥン、弟のイラフン、そしてちょいと訳あり住人達が住んでいます。
で、それぞれ人生いろいろな出来事が起こり、それをみんなで時には励まし合ったり、ぶつかり合ったりして乗り越えていく…っていうお話です。
…で、このそれぞれ人生いろいろなことが起こり、なんですが、んもーーー起こりすぎ!(笑)

 

 

 

実はスンジョンの子供たちは、みーんな血のつながりがなくて、という状況なんだけれども、ビッチェウンはLXファッションで働ける!なんてなっても、トラブル起こるし、LXファッションの社長のキムジョンウォンはまさかのビッチェウンの実の母親!なんて展開だし、ジョンウォンの娘のチャンソアもジョンウォンとは血のつながりがないし、おまけにビッチェウンとは学生時代のトラブルで険悪な状態…。
あ、話変わりますがビッチェウンって名前、ドラマ内でも話題(?)になったいたけれど、やっぱり珍しいですよね~。

 

 

 

ヘドゥンはアイドル目指しているけれどもなかなか芽が出なーーい!、
ラフンは、大学受験失敗したけれども内緒で、そのまま名門大学通ってることになってる、という状態からスタート。

 

 

 

で、そんなサムグァンハウスの元に、ファンナロがビッチェウンに近づくために入居、なんて感じです。
あ、そうそう入居といえばスンジョンの妹で医師のイマンジョンも戻ってやってきたけれども、最初のビッチェウンとのガチな険悪ムードと喧嘩を見てどうなるかと思ったものの、なんか思ったよりも仲が悪い!!というわけではなく、普通に喧嘩もするけれども、しっかり家族として仲良しよ、って感じだったからそこはちょっと衝撃だったかな(苦笑)
住人といえば、トロット歌手志望のキムファクセ、彼が1番もしかしたら平和だったかもしれません(笑)

 

 

 

そんな感じでストーリーが展開されていくわけだけど、とにかくソアのなんか癇癪っぷりにはもう毎回たじたじでした(笑)
っていうか、こんなに癇癪激しくて嫌がらせすごくて、つ…疲れないのかね!?ってほど。
とにかくソアの激しい怒りと嫉妬のあれこれは、すごかったですね。

 

 

 

あ、そうそう個人的に申し訳ないんだけれども、なんか最初のころからチャバルンが本当に苦手でイライラしてしまって。
このバルンに対してなんかイライラするし、苦手だわーっていうのは、結局最初から最後までひきずってしまいました。(すみません…。)
なんか泣きながら男だと騙してサムグァンハウスにラフン目当てで入居してバレてみんなの前で泣いて謝罪しているところもイライラしてしまった…。

 

 

 

そうそう途中からサムグァンハウスに入居してきたウジェヒは、ビッチェウンといい感じになって結局付き合うわけだけど、彼も色々ありましたよね~。
パニック障害辛いし、おまけに父親のウジョンフと母親のチョンミンジェは離婚…!!!
って、離婚で思ったけれども、なんだかんだジョンフとミンジェの離婚後の2人の関係についても結構見どころでしたよね~。
サムグァンハウスを通じて、ジョンフが記憶喪失になってジェームスになってから、なんか優しくなったり色々あったりして。
でも最後の方、ジェームス寄りのジョンフ(ん??なんかややこしいぞ?(笑))になって、確かに優しいし、絶対こっちの方がよいのだろうけれども、なんか不思議な感じでした。
ミンジェはミンジェで、離婚後ソン教授とのラブロマンスがキターーーー!って感じだったけれど、結局ミンジェも一途だったからジョンフのこと忘れられず。
…にしても、なんかちょっとソン教授可哀そうだったかも…。

 

 

 

可哀そうといえば、そうだ!個人的にジェヒのことが好きででも報われなくて執着しまくりでつらい状態のソアに対し、ジョンフが豚足店でアドバイスした言葉も結構印象的でした◎
確か、私の方を向いていないから、素敵なこの人を好きだからこそ手放してあげよう、みたいなそんな感じ??(印象的と言いながら言葉覚えてないって一体…、でも本当に印象的だったんですよ~~。
これ聞いたとき、ジョンフ意外とロマンティストじゃん…!てかあの一時期の怒りっぱなしのジョンフだとは思えん!!ってびっくりもしちゃいました。

 

 

 

ストーリーが展開されていくにつれ、それぞれいろいろなことが起こりながら、それを乗り越えていくわけですが、んもーー本当にみんな色々なことがありすぎて(笑)!!!
でも、特にビッチェウンはジェヒとの結婚まで進んでいくから、やっぱりこういうの見ると、なんか見守ってきた感があって愛着わいちゃいますよね♡

あ、余談ですがなんか途中、ビッチェウンの髪の毛がいきなり黒くなったかと思ったら茶色くなったりしてたよね~。

 

 

 

ヘドゥンもチャンジュナといい感じになれて、なんか勝手に婚姻届け出したりしてすごいけど(笑)、幸せになれてよかったですね♪
マンジョンとファクセの2人もしっかりと幸せになれているし♪
でもソアとファンナロは最後別々の道になっちゃいましたよねーーー。
まあ今までナロがしてきたことを考えると、これはこれで仕方がないのかもしれませんが。
でもやっぱり最後、やっと俺も幸せをつかめる…!!っていう感じの部分と、なんか最後の最後までスンジョンのことだけは本当の母親のように大切に思っていたのは、切なかった気がします。
そうだ、切ないといえば、パクピロン!なんだかんだ色々ありつつも、しっかりとビッチェウンことソヨンのことを大事に思っていて、この部分が最後は報われてた気がします。

 

 

 

…にしても改めて思うんだけれども、ビッチェウンとウジェヒとソア、なんだかんだ子供たちの世間って狭いわね~って言わずはいられない関係性はもちろんだけれども、
それ以上にその子供たちの親であるスンジョンとジョンウォン、ジョンフ、ミンジェの昔からの関係からの再会っぷりの世間って狭いわね~って言わずはいられない関係性も、改めて本当にすごいなと思う展開だったなと思います。本当にある意味みんな主役なドラマだったかもしれない。
昔を思い出して振り返ってみたり、そして現実では支え合ったり…なんかぐちゃぐちゃいろいろあったけれども、いい関係でもありますよね~、多分(笑)

 

 

 

ラストこと最終話では、ビッチェウンとジェヒは幸せそうだし、マンジョンもファクセとの子供妊娠してるし、とにかくみーんな幸せ♡な結末でよかったかなと思います。
…でも最後のサムグァンハウス前でのみんなでのシーンでは、外にナロだけ1人、なんてちょっと切なかったな~なんて思っちゃいました。
まあ今までナロがしてきたことがあるので仕方がないのかもしれないけれど、このみんなの輪の中にソアもいるのに…!!!なんて思うとちょっとね(笑)
そんな感じで、完走でした~!

 

 

 

人生最高の贈り物~ようこそ、サムグァンハウスへ~のOSTも素敵な楽曲ぞろいでした。
個人的にはやっぱりYeoeunのCitygirl、オープニングでもあったのもありとてもハマリました◎
JinMinhoの愛も歳月のように止められないみたいだ、この楽曲も「聴かせる楽曲」としてすごい良いバラードでした♪
SOYEON(T-ARA)の一つの愛、Red Chairの愛すわ、Han Allのこの頃青春、SOHEEの彼女と会うところ100M前、NamYoungJooのWill it be okay、BADAのI’m in love、Sohyangの忘れたの?、Lee Se JoonのMy all、Park Kang Sooのあなたを愛しています、好きです。、Waxの願ってみて、IN GYO JINのグッドだよ、J-Ceraのあなたの涙までも、Sunny Hillの毎晩あなたとお別れする、Yi Dong Eun (Liar Band)のこれも愛なの?、Shin Yuのグッドだよ、ALiの私のすべてをあげるわ、Amirのgiving tree、JIN JUのI love you、Ulala Sessionの胸の中で泣く、Coda Bridgeのこっそりと、Park Jang Hyun(VROMANCE)の一歩二歩散歩、
また歌詞のない楽曲ことBGM的楽曲もそれぞれのシーンを盛り上げてくれていました♪

 

 

 

人生最高の贈り物~ようこそ、サムグァンハウスへ~は、チンギジュとイジャンウの共演も見どころでした!!
また宇宙少女のボナが出演していたりと、他にもキャスト陣の豪華さが話題となっていました◎

特別出演ことカメオ出演は…いたのかな??ちょっとわからず。。

人生最高の贈り物~ようこそ、サムグァンハウスへ~、ホームドラマらしい、とても素敵な家族が描かれていました♡
やっぱりこういうホームドラマって、長いのですがコツコツ楽しむのが本当に楽しい!!完走してよかったなと思えた韓ドラでした!